[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ボーイッシュだった娘が『プリキュア』に陥落、スカートが穿きたいと泣き始めた!

kosodateillust147.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココは去年からずっと「ポケモン」にハマってました。ところが先日、自宅のテーブルの上に見知らぬDVDが……。見ると「プリキュア」と書いてある。妻くらたまに聞いてみると、「ココも女の子だから、こういうの好きかなと思って」と特に深い意味はなくレンタルで借りてきたらしい。ココに見せたらめちゃめちゃ気に入って、アニメ版『ドキドキ!プリキュア』(テレビ朝日系)のオープニング曲で踊りまくるほど。以来、家では毎日『プリキュア』のDVDを見てます。もうポケモンは卒業したみたいで、ついこの前までゲームセンターにあるポケモンゲームにハマってたのに、もう見向きもしません。飽きっぽいよ、この子は! というか、うちにある大量のポケモンのおもちゃはどうすんの? 捨てるのはもったいないし、この先もしかしたらまたポケモンに戻ってくるかもしれないから、取っておきますけどね。

 ココはこの1~2週間で、「『プリキュア』みたいな服を着たい!」と言い出しました。「着たい! 着たい!」とうるさいので、タンスにしまっておいたワンピースを着せたら、超喜んでるじゃないですか! うーむ、ココもだんだん女の子になってきたってことか……。

 今まではのココはズボンにTシャツ。男の子っぽい服装なんですが、似合っていたから、1歳くらいからずっとこのテイストでした。靴もスニーカーですしね。幼稚園だと園庭で走り回るし、砂場でも遊ぶからズボンがいいんですよ。ところが、ある日の朝、いつものように幼稚園に行く準備をしてココを着替えさせていると、「ズボンはいやだ! プリキュアの服がいい!」とめちゃめちゃ騒ぐ! 挙げ句にズボンを投げ捨てたんですよ! いやー、服のことで嫌がるなんて初めてだったから、マジで困りました。うちにあるワンピースやスカートは、あまりかわいくないんです。

 とにかくその日は、オレの妹から教えてもらった携帯アプリ「鬼から電話」を使い、「わがままを言うと鬼さんから電話があるよ!」と言ったら、「いやだー! ズボンで行くー」と事なきを得ました。このアプリはその名の通り、言うことを聞かない子どもに対して、親に代わって鬼が諭してくれるかなり便利なもの。でもこのアプリはココに一度見せただけで、後は見せてません。トラウマになったらかわいそうですからね。

 週末にたまたま横浜のショッピングモールに行ったので、子ども服売り場でスカートを買ってあげました。ココはこのスカートがかなり気に入ったみたいで、幼稚園から帰宅するとすぐにこのスカートに着替えるほど。ココがそこまでスカートやワンピースが好きなら買ってあげるかと、先日もワンピース2着、スカート1着を購入。そうなると、スカートに合わせる靴も買ってあげたくなるんです。でもどんな靴がいいのかわからないので、とりあえずサンダルを買いました。今の時期はセールだから、安いと思って買ってしまうんですよ。

 帰宅すると妻に「なんでまた服買ってんの! いいかげんにして!」と怒られる。仕方がないじゃん、ココは「スカートがいい!」と騒ぐんだから……と反論するも、「うちにはそんな余裕ありません! お金がないと言われても、今後一切出さないからね」と言い切られてしまったよ……。オレは服や靴に対しては凝るので、なにかアイテムを買うと、全身それに合わせないと納得いかないんです。中学時代に服にハマった時から今でもずっと、それは変わらない。誰に見せるわけでもないんですけど、Tシャツを買ったらそれに合うジーパンとかスニーカーを買ってしまう。これはオレ自身に対してだけだと思ってましたが、娘にも同じことをしてる。まあ、いずれココが自分で選ぶようになるんでしょうけど、それまではオレの趣味でココの服は買っていこうと思います。

 しかし、去年の冬のセールでココのズボンと上着を今年用にたくさん買ったんですよ。しかもかなり派手なストリート系。今のココのノリだと、これも「着たくない、いやだ!」と言いそうだよなあ……。多分、こっそりスカートを買って、妻に怒られるというパターンを繰り返すんだろうなあ……。

 当然のごとく、ココが欲しがるおもちゃもすべてプリキュア。先日、原宿のキディランドに行った時、プリキュアのコスプレ衣装が売ってたんですよ! それを見つけたココは「これ着たい! 買って、買って! 買う、買う!」と泣きながら訴えるんです。値段を見ると、7,000円もするじゃないですか! なので「ココ、これはココがもっと大きくならないと着られないんだよ」と言い聞かせても、「大きいもん! 買う!」とまったくあきらめない。最終手段として、「こっちの方が遊べるよ」とプリキュアのぬり絵セットを見せたらそっちに食い付いたので助かりましたよ。まあでも、次のココの誕生日にプリキュアのコスプレ衣装セットは買ってやることにするか。しかし、金がかかるな、ココは! というか、オレ、甘やかしすぎですよね?

ココちゃん、女としての目覚め!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

ボーイッシュだった娘が『プリキュア』に陥落、スカートが穿きたいと泣き始めた!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!