[ジャニーズ・メディアの裏側]

近藤真彦のパンダ計画にジャニーズファンから「今後は協力しない」「まるで詐欺」の声

machi.jpg
なにがパンダだよ……マジで……

 ジャニーズ事務所の長男坊・近藤真彦が立ち上げた『Marching J』による宮城県仙台市・八木山動物公園への「パンダ招致」計画。中国からパンダ2頭を招き、飼育に必要な費用5年分(約50億円)を『Marching J』で集まった募金とジャニーズ事務所の関連会社4社の寄付で賄うという構想だ。

 近藤は昨年末、日本パンダ保護協会名誉会長でもある黒柳徹子を伴い、首相官邸で野田総理と面会。「実現まで署名を続けていく」「後輩も協力してくれたら」などと語っているが、実際のところ招致については中国側のスケジュール調整を待つのみでほぼ内定している状態だという。

 「被災地の子どもたちの笑顔を取り戻せたら……」

 そんな思いを胸に、自らこのアイディアを発案し半年前から奔走していたと明かした近藤。「パンダ舎には”Marching J”のクレジットを掲げたい」「パンダのエサ代の募金もできたらステキだな」などとはしゃいでいるが、この活動に対し、募金に協力した肝心のジャニーズファンからは冷ややかな声があがっている。

「去年4月に行われた募金活動や、チャリティー野球大会、それから、ショップの募金箱にもささやかながら募金を続けてきました。でも、それがすべてパンダのために使われることになるなんてショック。本当にそれが被災地のためになるんでしょうか……。単にマッチの株を上げるためだけに使われちゃったような感じがします」(イベントなどに参加したジャニーズファン)

 また、近藤はパンダ招致の理由のひとつとして、「阪神大震災の時にも被災地をサポートしたが、使い道に関して(自治体側に)詳細を教えてもらえなかった。今回はファンに使い道を明確に言える活動にしたかった」と述べているのだが、これに対しても別方面から反論の声があがっている。

「阪神大震災の際は約9年間にわたってチャリティー活動が続けられ、J-FRIENDSのCD収益金などを寄付してもらいました。寄付金は主に学校教育事業に使用され、たとえば2000年には神戸市内の学校すべてのインターネット環境が整っています。近藤さんは『使い道に関して教えてもらえなかった』と言いますが、これらはすべて神戸市のホームページに明記され、誰でも見ることができるんですよ。ジャニーズへの報告の有無まではわかりませんが、神戸市を恩知らずみたいに言われてしまうのは悲しいですね」(神戸市在住の30代女性)

 ちなみに今回、『Marching J』としては昨年4月1日~3日の募金イベントのほか、5月にはチャリティー野球大会を開催。公式サイトからの有料動画の配信(一部が募金になると明言)やコンサート会場やファミリークラブ、ショップに募金箱を置くなどの活動をこれまでに行っている。しかし、通常こうした活動のあとに感謝の意味を込めて発表される寄付総額についての言及はいまだないままだ。

「募金額について質問したマスコミに対し、近藤は『5円出した子もいれば、1,000円の子もいる。発表するのはどうかなと思っています。ただ、みなさんが想像する金額よりはるかに下ですよ』と話しました。実際、ファンのマナー違反などもあり、額としては集まらなかったのかもしれませんが、それはそれで真実であれば隠す必要のないこと。『はるかに下』だなんて、ファンに対してちょっと思いやりがなさすぎるのでは? と心配になりましたね」(女性週刊誌記者)

 そういった姿勢への不満が積み重なった結果か、パンダ招致のニュースが流れて以来ファンの反発は高まる一方のようで、「パンダに使われると思ったらはじめから募金しなかった。まるで詐欺」「被災地のことを本当に考えてない自己満な行為。今後は協力しません」という声のほか、「今後、コンサートグッズも売上の一部がパンダに使われるんじゃないかと思うと、買いたくなくなる」という疑心暗鬼の声も……。

 昨年4月、3日間にわたって行われた、タレント総動員の募金イベント直後には「募金活動にもかかわらず、ボタン、コイン、ゴミを平気で募金箱に入れる。この活動に参加したタレントの価値はボタンですか? コインですか? ゴミですか?」と怒り心頭のメールをファンクラブ会員向けに送っていた事務所(既報)。しかし、本当のマナー違反はどちらなのか……。ファンの善意につけこんだツケは高くつきそうだ。

『あしたのジャニーズパワー―Marching Jと最新フォト・レポート』

アタイの5万円を返せ~!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
チャリティーにもうちわとペンライト持参! 問われるジャニーズファンのモラル
事務所の体制変化か? 活発化するSMAPとJr.の共演、キーマンは……
「YOU、誰?」緊急時にも電話が繋がる! やっぱりジャニーさんはすごい!?
チャリティーでタレントの価値も高める! ジャニーズ帝国は敵ナシ
「聖、聞こえないよ!」KAT-TUNが明かしたジャニーさん携帯事情

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク