[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

事務所の体制変化か? 活発化するSMAPとJr.の共演、キーマンは……

marchingj.jpg
『Marching J』で登場したSMAPとKis-My-Ft2

 10月31日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でスタートする新企画「がんばれジャニーズ!」。公式サイトによると木村拓哉&草なぎ剛、稲垣吾郎&香取慎吾がそれぞれチームに別れてジャニーズJr.と新ユニットを結成。「CDデビューをかけて」過酷なゲームに体を張って挑戦する企画……とのこと。Jr.がSMAPにタメ口をきいたり、ダメ出しするシーンも見られるなど、ファンにも本人たちにもドキドキ要素満載の展開となるようだ。

 かつては後輩との絡みを極力避け、事務所の中でも「孤高」のイメージを保ってきたSMAP。しかし2009年、KinKi KidsがビストロSMAPへ”来店”したのを機に『SMAP×SMAP』にも後輩が頻繁にゲスト出演するように。また、ドラマでの共演や、被災者支援プロジェクト『Marching J』への参加など、他のジャニーズアイドルとの共演の機会が年々増えつつある。ちなみに、ジャニーズJr.が『SMAP×SMAP』に登場するのもこれが3回目。”新企画”と銘打っているだけに、こちらは単発ものではなく今後シリーズ化するのではないかと見られている。

「前まで、SMAPが他のジャニタレとあえて絡まなかったのは『同じ事務所のタレントをセット売りしてSMAPを安くみせたくない』という飯島チーフマネジャーの強い意志があったからこそ。10数年、その主義で突っ走ってきた彼らが、いまこうして頻繁に後輩と共演するようになったのは、徐々に低下している『SMAP×SMAP』の視聴率底上げのため……との説もありますが、それ以上に事務所の体制に変化があったからだと見られています」(ジャニーズに詳しい記者)

 現在、SMAPに加えて新グループKis-My-Ft2の担当も任されているという飯島女史。

「最近では、SMAPの現場と同じくらいKis-My-Ft2の現場で彼女の姿を見かけることが増えてきました。それ以外にもここ最近では、Jr.のレッスンなどにもちょこちょこ顔を出しているとか……。今回の企画と関係があるのかもしれませんが、長年、さまざまな現場を踏んで来た彼女に、新グループの育成を任せてみようという動きもあるのでは?」(同)

 ここ数年、多くのグループをデビューさせているものの思うような結果は出せていないジャニーズ事務所。この新たな動きはどんな結果を招くのか。そうした背景も含め、見逃せない企画となりそうだ。

『スマップ・エイド』

飯島女史に帝国を任せて大丈夫かな

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
ワケあり”特待生”の「Kis-My-Ft2」と、ジャニー氏が太鼓判を押す「Sexy Zone」
独立する際のコマ!? SMAPの育ての親がKis-My-Ft2の売り出しに必死
「香取くん好きっすよ」SMAPにタメ口のB.I.Shadowが波紋を呼ぶ!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク