[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

くらたまのレギュラーが減り、家計がヤバい! 娘の洋服代も節約か?

kosodateillust101.jpg
(C)倉田真由美

 最近、自宅で娘ココと遊んでいてもすぐ飽きるので、自転車で武蔵小山の子育てカフェ「スキップキッズ」まで出かけています。その途中に、前にもこのコラムに書いた子ども服のセレクトショップ「スマイルベイビー」があるんです。ぶっちゃけ、ほぼ毎週ここでココの服を買っています。先日もトレーナーとド派手な柄のスパッツ、緑のカーゴパンツ、青地に黄色の水玉のダウンを買って、計8,000円ほど。意外と安いでしょ? ここはかなりセンスがいいので、ココの洋服はすべてこの店で揃えたいと思ってるほどなんです。

 でも妻にそれが見つかると怒られるので、こっそり引き出しに入れておいているんですが、先日も速攻でバレました。

「なんでまた買ってるわけ? ココの服は山ほどあると言ったじゃん! うちの家計はピンチだって知ってるの? 無駄遣い止めてよ!」
「え? ピンチってどういうこと?」
「今年でレギュラーの仕事1本が終わるの。だから来年からのうちの収入はその分確実に減るんだよ! もう無駄な出費は1円もできなくなるよ!」

 マジすか! 衝撃です。オレは妻の収入がどのくらいあるのか知らないんですが、妻が言うには「あんたの年収と変わらない」らしい。ちなみにオレは毎月一定額を家計に入れているんです。妻からは「少なすぎる!」と言われてるんですけどね。でもここ数カ月はそこからさらに5万円ぐらい減ってしまっている。オレの冬物の服や靴を買ってしまい、出費が重なっちゃったんですよ。

 ということをこのコラム担当のSさんに話してたら、「家に入れる分に手を付けず、残りのお金で服を買いましょうよ!」とツッコまれました。まあ、そりゃそうですよね。ただでさえ妻には破産や離婚裁判で経費を払ってもらってるんだから、毎月の生活費くらいはオレが確実に払うべきでしょう。頭では分かっているんですが、オレは仕事柄、人と会うことが多いので、いつも同じ服を着てるわけにもいかないんですよ。

 それに対して妻の言い分は「服ばっかり買って、いい加減にしろ! と言いたいね。買ってきた服を見て、いつもイラっとするもの。私はね、しまむらの2,000円の服と1,000円の服を悩んで、結局1,000円の服にしてるのに、ココの服の方が高いのは、意味が分んないから!」だって。妻の服が1,000円だったとは! 「じゃあ、なんで小遣い制にしないの?」と聞いてみたら、「そうしたいわよ! でもあんたが嫌がるでしょ! できるの?」いや、できないッス……。

 それでも自己破産前に比べれば、買い物は相当減ったんですよ。当時は毎月クレジットカードの限度額まで買い物してましたから。自己破産した今はカードを持てないので、すべて現金。そうするとなかなか高額な買い物はできないじゃないですか。何が言いたいかというと、オレは現金でちゃんと計算して買い物できるようになったということです! これはオレにとってはものすごい進化です。

 去年までハマっていた、ドルチェ&ガッバーナの服は知人に頼んでネットオークションで売ってもらいました。これがわりといい金額で売れてるんですよ。自分の給料の一部とネットオークションで売ったお金で新たに服を買っているんです。ココの洋服も自分の給料の中で買ってるので、妻には迷惑かけてないと思ってたんだけど、そもそも妻の収入が減るのであれば真面目に家計のことを考えなければならないだろう。妻に「よし! 来年からオレも買い物を控えるし、ココの服もなるべく買わないよ!」と節約を提案。が! 「ハッキリ言ってあんたのことはあてにしてないんで!」。男として一家の大黒柱である夫のオレに対して「あてにしてない」ってひどくないか? と内心思ったが、妻に1,000万円以上も借金があるオレとしてはグウの音も出ません。

「じゃあ、収入が減る分はどうするわけ?」
「私が新たに仕事を取ってくるしかないでしょ! 出版社にマンガの連載の売り込みに行くしかない」

 そ、そんなにヤバいのか、うちの家計。うーん、これはリアルにマズいかも。オレもどうにかしないと、と考えながら妻と渋谷を歩いていたら、似顔絵屋を見つけました。

「あんた、マンガ家なんだから、連載がなければ似顔絵を描けば?」
「描けるわけないでしょ!」
「似顔絵を書けば、自分のマンガの中でも人の顔のレパートリーが増えてきていいと思うんだけど」
「あんた、マンガのことは分からないのに適当なこと言わないでよ!」

 とマジで怒られましたよ。最近はお金のことになると、妻は怒りやすくなっています。昨日も出先でココがヨーヨーすくいをやりたがってたので、「オレがお金を出すからやっていい?」と聞くと、妻が「速攻で飽きるからダメ! ココ、行くよ!」と怒鳴り、近くにいたヤンママっぽい若いママさんたちが「あの人、こわーい。子どもがかわいそうだね」とボソボソ話してましたよ。ヤンママに恐れられる妻……。

 とにかく、来年の家計がどれだけ大変なことになるのか、今は実感が湧きません。なので、「今のうちに旅行に行かないと!」と妻に話したら、「たまにはあんたも旅費を出しな!」と怒られましたよ。来年はもしかしたら家計がピンチになるかもしれないので、まずはオレとココの服代を節約することから始めます!

『突然、9歳の息子ができました。』

原稿受け取ってすぐに電話しました、「今まで旅費出してなかったんですか?」って!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
9万円のブーツなんて買わない! 子ども服は親次第で十分カッコよくできるはず
ココが海外デビュー! 予想に反して、グアムの海は大人も子どもも楽しめた
高校時代のヤリチン友達に遭遇。オレは卒業したけど、ヤツはまだ現役だった!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  16. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. さくらまや「別人!?」と視聴者あ然

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー