『犬のおまわりさん』レビュー

かわいいだけの犬映画はもう飽きた!? わずらわしくて、迷惑で……でもやっぱり愛しい我が飼い犬!

inunoomawarisan01.jpg
『犬のおまわりさん オフィシャル
フォトブック』(竹書房)

 犬はかわいい。大きな瞳、フリフリとゆれるしっぽ、じゃれるしぐさ。犬を怖いという人はいても、そのかわいさはなかなか否定できない。ワタシも子どもの頃、犬を飼いたいと親にせがんだことはあるけれど、「世話する人がいない」「エサ代だけでバカにならない」「そもそもマンションだから無理」とあっけなく却下され、犬を飼っている友人をうらやんだものだ。だけど、実際に犬を飼うのはそう簡単にはいかない。ただかわいいという簡単な気持ちだけでは続かない。『犬のおまわりさん』はやんわりとそんな現実をつきつける。

 新米警察官の愛沢健は、東京都下の平和で閉鎖的な小さい町に赴任した。「もう少し警察官らしい仕事がしたい」と悩む健のもとに、1匹のゴールデンレトリバーの子犬を連れた少年が現れる。健が子犬を動物愛護センターに届けると、なんと1週間で「殺処分」されてしまうと聞かされる。かわいい子犬を見殺しにはできず、思わず自分が預かると申し出る健だが、ペット禁止のアパート住まいな上に、犬を飼った経験もない。当然、悪戦苦闘することになるのだが……。

inunoomawarisan02.jpg
(C)2011「犬のおまわりさん」製作委員会 (C)関由香

 物語の中で、健は引き取った子犬に噛まれるわ、部屋をめちゃくちゃに荒らされるわ、そこら中にフンをされるわとヒドい目に遭う。はじめはかわいいと思っていた子犬が、面倒に感じるようになる。また、この物語に登場する人々は、それぞれ違った形で犬を飼うことの苦労を背負う。言うことを聞かなかったり、鳴き声がうるさかったり……。そして何より、かけがえのない命を握っているということの重さと現実に直面する。

 調べたところによると、殺処分される野良犬は年間で16万頭にものぼるのだとか(平成21年度の統計)。面倒を見切れず、途中で捨ててしまう無責任な飼い主の多さを物語っている数字である。『犬のおまわりさん』は、最近よく見かける犬の映画にあるような、飼い主にとって都合の良い「涙」や「かわいさ」だけを押しつけない。むしろ現実にある犬を飼う苦労や傷みをクスクス笑わせながら、だけど優しく、犬を愛し包み込む温かいストーリーで魅せてくれる。

 愛くるしくて、バツグンの存在感で観客を虜にする、主人公(!?)チョボたちの写真集『犬のおまわりさん 手のひらワンコ3D オフィシャルフォトブック』が7月28日に発売される。また、中尾明慶主演の劇場版『犬のおまわりさん 手のひらワンコ3D』が2011年8月27日に全国ロードショーが決定。ただかわいいだけではない。けれどやっぱり犬はかわいくて仕方ない! 犬の魅力がたっぷりすぎる程つまった、とっておきのワンワンストーリーをお見逃しなく。

『犬のおまわりさん てのひらわんこ3D』

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
殺してやりたいほど愛してる!? 愛と憎悪が入り交じるてんちむ母の育児とは!?
泣ける犬映画はもう飽きた!? 小日向文世×”笑う犬”激突ハートフルコメディー
あるときは美しすぎるナース、あるときはロリータ界の神!? 青木美沙子の”カワイイ”革命に世界が注目!!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  11. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  12. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  13. キャラ変え好調の乙武洋匡
  14. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  18. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー