『法廷ライターまーこと裁判所へ行こう!』刊行記念企画(前編)

ストーカー、わいせつ図版販売、殺人未遂……マニアとともに傍聴してみた

tokyochihosaibansho.jpg
裁判所でございます。

 被告人の供述の矛盾点を追及する検察。熱血弁護士が「異議あり! 検察の質問は推測によるものです!」と叫ぶと、裁判官は小槌を叩いてそれを制止する。泣き崩れる被告人の嗚咽が廷内に響き渡った――。

 『火曜サスペンス劇場』(日本テレビ系)、『土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系)でお馴染みの光景を、リアルな裁判に投影している人は意外と多いのではないだろうか。フィクションの中に閉じ込められていた裁判が、裁判員裁判制度の導入により、私たちの日常生活によりリアルなものとなってきている。いつか来るだろう裁判員裁判への参加を前に、何も知らずにあぐらをかいたままでいいのか? そんな思いに駆られたサイゾーウーマン編集部は、『法廷ライターまーこと裁判所へ行こう!』(エンターブレイン)の著者であり、傍聴歴3年という岡本まーこさんの同行を得て、初めての裁判傍聴にチャレンジしてきた。

■傍聴前に開廷表でスケジュールを!

 傍聴当日、東京地裁に入ると、すぐに空港さながらの荷物検査が行われ、刃物の所持をチェックされる。今回、裁判傍聴を指導いただくまーこさんと合流するやいなや、受付に向かう。そこには既に数人の傍聴人たちが何やら熱心にメモしている。「これが開廷予定表です」とまーこさんに渡されるままファイルを開くと、罪名、被告人の氏名などが記されている。「”新件”は一回目の公判だから初心者にはおススメだけど、”審理”は途中だから分かりづらいかも」とアドバイスを受けつつも、傍聴したい裁判のアタリをつけていく。

 午後イチで行われる売春防止法違反の判決、その後ストーカー規制法違反の審理、わいせつ図画販売の新件を見て、殺人未遂の裁判員裁判で締める。まーこさんが無駄のないスケジュールを一瞬のうちに組み立ててくれた。

 傍聴の前に、地下にある食堂へ。他にも蕎麦屋、喫茶店もある。さらにコンビニ、書店、郵便局まで揃っているとは。「昔は床屋さんもあったらしいですよ」とまーこさん。バーバー裁判所……さっぱりさせてくれそうだ。無難にカレーを選択し、長テーブルに座る。大勢の人が黙々と昼食を取っている。同じテーブルに弁護士、検事、裁判官がつくこともあるんだろうな。やっぱりカツを選ぶのだろうか。スーツの方たちに紛れて、傍聴マニアらしきラフな服装(上下シャカシャカジャージ)のおじさまやセーラー服の一団も。この食堂の中に、さまざまな思惑が渦巻いている……心なしか、ここのカレーはスパイシーだ。

■売春防止法違反の判決、犯人の肩は震えていた

 「2番目に傍聴予定のストーカー裁判は人気があるので、私は先に並んでますね」というまーこさんの判断で最初から別行動となり、超初心者の私と編集Kで向かったのは、売春防止法違反の判決。法廷に入り、ドラマで見た通りの配置に内心感銘を覚える。開廷し、被告人が入場すると、法廷内の雰囲気は一変。事前にまーこさんも「何度か見ると慣れますよ」と言っていたが、やはり生の手錠姿の威圧感は尋常じゃない。

 被告人は派遣型売春、いわゆるデリヘルの経営者、受け付け担当のやり手ババァ、女の子を運ぶドライバーの計三人。元暴力団構成員、組からの足抜け、覚せい剤所持の前科……明らかにされる過去に被告人たちはただうなだれるのみ。執行猶予期間内の再犯ということで、やり手ババァには実刑が下ったが、「次男が責任を持って生活の面倒を見ると言っている」と裁判官が言った瞬間、おばさんの肩が震えたと思ったのは気のせいだろうか。

■食いさがる犯人に恐怖した、ストーカー裁判

 ストーカー裁判は思ったより人が少なかった。開廷予定表では、被告人は中国人であるということを認識していたが、被告人が入廷した瞬間、ハッとした。というのも被告人が女性だったからだ。

 ノーメイクのスウェット上下にサンダルの被告人は、バイト先の店長に恋心を抱き、執拗なまでに追いつめたという。「餃子を差し入れしたり、バレンタインに高級ブランドのベルトを送ったり」「”あなたの瞳の中に私が映ってる”と言ったり」「”今日は抱かれにきた”と迫り」「タンクトップ姿の店長の脇腹を噛んだり」「出入り禁止になったにも関わらず、店内に力づくで侵入し、店長を追いかけ、レジ横にあった店長の写真を強奪した」「一度店から出て行った後、血まみれになって戻って来た」などなど。次から次へと繰り出される”まさか”の所業と、憮然とした態度でそれを聞く被告人。そして、自宅では被告と寸分たがわぬ格好をしている私。彼女と私を隔てるものって、一体……。

 今回の裁判では、事実確認に重きがおかれ、判決は次回以降に。最後に裁判長から意見の有無を問われた被告人が「タンクトップ姿の店長を噛んだことはない。なんでわざわざ脇腹を噛むんだ!」「前回の公判では『次回に判決を出すと言ったのに、なぜまた裁判をするんだ!』」と堰をきったように話し出し、裁判長に「そんなことを言った覚えはありません!」と諭される始末。なにか被告人の思い込みの強さを垣間見たような気がする。

■割に合わない、わいせつ図画販売

 本日3件目の裁判は、わいせつ図画販売の新件。元システムエンジニアである被告は、失業中に居酒屋で”田中と名乗る男”から「アルバイトしない?」と声をかけられ、新宿の雑居ビルで裏DVDを販売していたところ、敢え無くお縄に。「はじめは3カ月だけ、と思っていたけど、思ったより貯金が貯まらなかった」「親には心配をかけたくなかったし、兄弟とは不仲で頼れない」と話す被告人。聞けば日給1万円。リスクを考えれば決して割りのいい仕事ではない。「貧すれば鈍す」――ストーカー事件と同じく、こちらもまた、まったく他人事には思えない裁判だった。

■裁判員裁判による、殺人未遂事件

 ホームレス支援施設での殺人未遂、さらに過去にも殺人の前科がある被告人――。最後に見た裁判員裁判は、明らかにそれまでの裁判と規模も空気も違うものだった。かなりの高齢でシワだらけの被告は、体調不良を理由に長椅子に横になったまま。モニターに映し出される、被害者の生々しい傷跡の数々、それを噛んで含めるように説明する検事。ゆったりと進む審議が、余計に痛々しさを増幅させる。

 老若男女バランスよく配置された裁判員は、この被告人をどう裁くのだろうか。尻をかきながら寝転ぶ被告人を見て、なんだかやるせない気持ちに襲われた。この人だって赤ちゃんの時にはかわいいと言われだろう。誰かを好きになったりしただろう。人間って、どこから柵の向こう側に行ってしまうのだろうか。

 言い知れぬ疲労感に襲われながら、初めての裁判傍聴は終了。後編では今回の傍聴体験をもとに、まーこさんにインタビューしたいと思います。

『法廷ライターまーこと裁判所へ行こう!』

女性ならではの視点でつづる裁判傍聴記のコミックエッセイ! なんの因果か裁判の傍聴取材をするハメになったライター・岡本まーこ。初体験するや、「なにこの感覚は!?」すっかり傍聴に取り付かれるように通い始めたまーこ。あるときは被告人の涙についホロリ。うっかり情に流されることもしばしば。被告人の発言や証言に一喜一憂、ハラハラドキドキの毎日がはじまった!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事を読んでます】
過剰な自己憐憫と独占欲……バラバラ殺人に向かった “女帝”のほころび
年収1,000万円から借金400万円…… 瞬間風速で売れた漫画家の現在
確認のために渡した原稿を証拠に裁判を……ジャニーズとの闘いの歴史

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  5. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  6. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  7. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  14. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  15. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  16. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  17. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  18. GENKING、元カレ質問で大失態
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. テレビとギャップありなジャニーズ

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. テレビとギャップありなジャニーズ
  5. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー