[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

まーが言うことを聞かないときの特効薬「押し入れお化け」って?

kosodateillust26.jpg
(C)倉田真由美

 息子のまーがどうしてもヤドカリが欲しいというので買ったのですが、結局何も世話したことない、ってことを以前このコラムにも書いたんですが、相変わらず世話をしてません。

 先日、朝起きてリビングのヤドカリにふと目をやると、2匹のヤドカリの様子がおかしいんです。側に行ってみると、ヤドカリが1匹増えてるじゃないですか! よく見てみると、増えてるんじゃなくて脱皮してるんですよ! 1匹のヤドカリがヤドカリの形のまま脱皮してました! ヤドカリって脱皮するのか! 初めて知ったよ。飼い始めてそろそろ1年が経つんですが、「結構長生きしてるなあ」と思ってたし、2、3日くらい前からヤドカリが24時間体制でガサガサと暴れまくってもいたので、脱皮したかったんでしょうね。あと1匹も脱皮すると思うと楽しみですな。ちなみにまーは脱皮には驚いてましたね。妻くらたまもマジで驚いてて「ヤドカリやるなあ~」と感動してたましたよ。

 そういえば先日、まーの小学校で開催された「ホタルの夕べ」というイベントに、妻くらたまと娘ココと行ってきました。が! 途中、雨が降ってきてしまい、学校に着くともう大雨! 一応ホタルがいるという池にまーと一緒に行くとかすかに光ってましたが、ぶっちゃけよくわからん! まーの友達のお父さんお母さんにも挨拶しようと思ったんですが、夜で暗いし大雨だしで5分くらいで帰りましたよ。まあ、ホタルがいる都会の小学校っていうのも珍しいんじゃないですかね。夏休み中も小学校でいろいろイベントがあるみたいですが、まーは夏休みは祖父母がいる福岡で過ごすので、参加できません。

 なので、まーが福岡に帰る前に、遊園地のお化け屋敷に連れて行きたいと思ってるんですよ。というのも最近気づいたんだけですが、まーは自分の部屋に入る前に、廊下に立っているんです。「何やってるの?」と聞いたら、暗い場所が怖いから、先に電気のスイッチ入れて明るくなってからじゃないと部屋に入れないですって! もう10歳なのにあり得ないぐらいのビビリですね! 暗い部屋にまーを無理矢理押し込んだら、「うわあー!」と絶叫しまくり! 「寝る時に電気消してるんだから、怖くないだろ」と言っても、怖いものは怖いんだって。まーのこのビビリは治るんですかねえ。

 ホント恐がりなので、最近は言うことを聞かないと、オレが適当に考えた「”押し入れお化け”の話するぞ!」って言っています。そうすると、まーが「やだー!」と言いながら、後片付けや宿題をやり始める。妻に「何、押し入れお化けって?」と聞かれたので「押し入れの中の天井裏に幽霊が住んでいて、夜中になると天井から手がニョキ! っと出てくる、だけ! どう? 怖い?」と話したら、「つ、つまらん! もっとましな話考えなよ!」と突っ込まれましたね。というワケで、まーが福岡に行ってる間に、押し入れお化けの話でも考えておきますか。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク