話題のチェーン店探訪

【牛タンチェーン】好調の「牛たん焼き 仙台辺見」、1,490円定食は「利久」より満足度◎のワケ

2024/04/19 15:00
サイゾーウーマン編集部
(写真:サイゾーウーマン)

 2024年に入ってから新規で5店舗をオープンしている「牛たん焼き 仙台辺見」。現在の店舗数は36店で、人気の牛たんチェーン「ねぎし」に迫る数字です。勢いのある「牛たん焼き 仙台辺見」で実際に食べて、味を確かめてきました!

目次

【牛たん焼き 仙台辺見】とは?
【牛たん焼き 仙台辺見】行ってみた
【牛たん焼き 仙台辺見】1,490円定食を実食
【牛たん焼き 仙台辺見】価格に納得の一方……

【牛たん焼き 仙台辺見】とは?

 2011年に1号店を東京都品川区上大崎にオープン、現在36店舗まで拡大している「牛たん焼き 仙台辺見」。運営はパスタチェーンの「洋麺屋五右衛門」やカフェチェーンの「星乃珈琲店」などを抱える日本レストランシステムです。

 牛タンチェーンとしては後発ではあるものの、今年すでに5店も新規オープンという好調ぶり。同社が運営する他ブランド店が閉店したあと、牛たん焼き 仙台辺見に置き換わるケースもあるようです。

【牛タン 仙台辺見】行ってみた

 牛たん焼き 仙台辺見の店頭では、なぜかラーメンが推されていました。牛タン定食がメインかと思っていましたが、ラーメンも同じくらい力を入れているようです。牛タンとラーメンのセットメニューはびっくりなんですが、仙台ではよくあるのでしょうか?

牛タンとラーメンのセットも(写真:サイゾーウーマン)

 この店は元々、日本レストランシステムの運営する洋風レストラン「サロン卵と私」が入っていた場所が「仙台辺見」に置き換わった格好。そのせいか、内装が洋風で、プリンセスが使用するようなガーリーな椅子が並んでいました。和食の牛タンを食べる環境としてミスマッチさは否めません。

 テーブルの上には、メニュー表のほかイチ押しメニューとサービスディナーの案内が。今回は定番の上たんと牛たんスライスが食べられる「サービス牛たん定食」1,490円(税込)にしました。なお、とろろをつけると1,640円になります。

おすすめのメニュー(写真:サイゾーウーマン)

【牛たん焼き 仙台辺見】1,490円定食を実食

 数分で料理が運ばれました。

 定食の内容は、麦飯、浅漬け、テールスープ、上たん、牛たんスライス。

「サービス牛たん定食」1,490円(写真:サイゾーウーマン)

 上たんはしっかりした厚みがあります。

 実は、先月に人気チェーン「仙臺(せんだい)たんや利久」で食べたとき、ペラッペラな上に辺縁が黒焦げになっている上たんを提供されてショックを受けたばかり。値段も1,600~1,800円程度と安くなかったんですけどね。それ以前にも、利久で食べたたんは写真詐欺のことがありました。フードコートで食べてるせいなのか、たまたま私だけなのか……。

 上たんにまつわるそんな記憶から、今回も詐欺られても仕方ないと諦めていただけに、この厚みと焼き加減には喜びもひとしお!

きれいな焼き加減(写真:サイゾーウーマン)

 テールスープは、肉片ひとかけらとねぎが入ってました。味は胡椒がピリリときいた、至って普通のスープ。テールのうまみなどは感じられません。

テールスープ(写真:サイゾーウーマン)

 麦飯は、炊いてからやや時間がたっているような? ランチタイムとディナータイムの合間だったせいかもしれません。

麦飯(写真:サイゾーウーマン)

 上たんはしっかりした厚み。ほんのりしたピンク色が残る焼き加減です。

 食べてみると、歯ざわりも味もザ・上たん! 塩加減は肉のうまみに寄り添うちょうど良い塩梅です。

厚みがわかるように麦飯にのっけました(写真:サイゾーウーマン)

 この辛味噌がおいしくてよかったです。このままでも麦飯が進みますが、スライスのたんに乗っけて食べても◎。

 スライスのほうは下味があっさりめに感じたので、味噌との相性がよかったです。

辛味噌は酒が進む味(写真:サイゾーウーマン)

 スライスのたんは、歯ざわりよし。こちらもピンク色がほんのり残った焼き加減でバッチリです。

きれいな焼き色(写真:サイゾーウーマン)

 そのほか、浅漬けはあっさり味。刻み昆布が入っていたのが地味にうれしいポイントです。

 上たん4切れ、たん4切れでちょっと量が少ないかな? と心配もあったんですが、たんのほどよい噛み心地でおなかも膨れました。

【牛たん焼き 仙台辺見】利久より満足度◎、残念なポイントも

 久しぶりに、まともなたんを食べられて幸せを感じた今回。しかしながら、前述のとおり内装や椅子がガーリーなので、これが和を感じさせる趣であればもっとおいしく感じられたと思います。

 また、私のテーブルの前にキッズチェアや荷物置きのカゴなどが乱雑に積み上げられていたのも残念ポイントでした。

 さて、価格面を他チェーンと比較してみます。牛たん焼き 仙台辺見の上たん4切れ、たん4切れで1,490円という価格はオトクかどうか? 

 「仙臺(せんだい)たんや利久」は公式サイトやメニューが見当たらないので、ネット上にあるメニュー写真から内容が近いものを確認したところ、24年3月時点で牛タン定食(3枚6切れ、小鉢、スープ、和菓子付き)2,190円(店舗によって価格が異なります)。そして「ねぎし」は、まるねセット(薄切り3枚、厚切り3枚6切れ、とろろ、お新香、テールスープ)1,800円が近い内容でした。

 とろろの有無、枚数の違いはあれど、牛タン 仙台辺見のコスパの良さがわかりますよね。個人的には、利久にはがっかりさせられてきたので、今後は選べるのなら牛タン 仙台辺見を利用したいと思いました!

 

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/24 12:55
利久のペラペラはボッタクリすぎるよ