人気店の裏メニュー調査隊

サイゼリヤの絶品「裏メニュー」は、プチフォッカに“挟むだけ”! アレンジ無限でランチに◎【実食レポ】

2023/12/10 15:00
田口るい(ライター)
サイゼリヤの店舗の外観画像
全国に1000店舗以上を展開するサイゼリヤ(Wikipediaより

 「おいしくて安い」と老若男女に人気のファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」。サイゼファンの間では、人気メニューをカスタムして“裏メニュー”を作る人がいるのをご存じですか? そこで今回は、ネット上で見かけた裏メニューを実際に試してきました! その味をレビューします。

目次

・【サイゼリヤの裏メニュー】プチフォッカにモッツァレラのサラダと生ハムを挟む
・【サイゼリヤ裏メニュー】プチフォッカにモッツァレラのサラダとエスカルゴを挟む
・【サイゼリヤ裏メニュー】プチフォッカにイカの墨入りスパゲッティを挟む

【サイゼリヤの裏メニュー】プチフォッカにモッツァレラのサラダと生ハムを挟む

 私がネットで見つけた裏メニューは、サイゼリヤのプチフォッカに、フレッシュチーズとトマトのサラダと生ハムを挟んで食べるというものでした。

 しかし、サイゼリヤは地域によってメニューが違い、さらに定期的にメニュー変更があるそう。筆者の最寄りの店舗には「フレッシュチーズとトマトのサラダ」がなく、その代わりらしきサラダとして提供されていたのが「モッツァレラのサラダ」。「フレッシュチーズとトマトのサラダ」のトマトがないバージョンでした。

 なので今回は「プチフォッカ」「モッツァレラのサラダ」「生ハム」で裏メニューを実践してみました!

サイゼリヤ「モッツァレラのサラダ」の画像
モッツァレラのサラダ(C)サイゾーウーマン
サイゼリヤ「プチフォッカ」の画像
プチフォッカ(C)サイゾーウーマン
サイゼリヤ「生ハム(ハモン・セラーノ)」の画像
生ハム(ハモン・セラーノ)(C)サイゾーウーマン

 オーダーした3品がそろったら、まずはナイフを使ってプチフォッカに横から切れ目を入れます。できたて熱々なのでヤケドに注意! 切れ目を入れたら、モッツァレラのサラダと生ハムを挟みます。

プチフォッカにモッツァレラのサラダと生ハムを挟んだ画像
プチフォッカ+モッツァレラのサラダ+生ハム。彩りもキレイ!(C)サイゾーウーマン

 見た目からしてもうおいしそうですが、食べてみるとめちゃめちゃおいしい〜〜〜!! こんがり焼き上げられたプチフォッカ、オリーブオイルが効いたモッツァレラ&ルッコラ、ちょうど良い塩気の生ハムの相性が抜群です。今後、サイゼリヤに行ったら毎回頼もうと決意するほど気に入りました。

【サイゼリヤ裏メニュー】プチフォッカにモッツァレラのサラダとエスカルゴを挟む

 あまりのおいしさに「中身を変えてアレンジしてみたい!」と思い、プチフォッカにモッツァレラのサラダと、エスカルゴのオーブン焼きを挟んでみました。

プチフォッカにモッツァレラのサラダとエスカルゴのオーブン焼きを挟んだ画像
プチフォッカ+モッツァレラのサラダ+エスカルゴのオーブン焼きも美味!(C)サイゾーウーマン

 こちらもまた違った味わいでクセになる! エスカルゴのオーブン焼きのソースには発酵バターが使われているそうで、プチフォッカと合うのも納得です。

【サイゼリヤ裏メニュー】プチフォッカにイカの墨入りスパゲッティを挟む

 さらなるアレンジとして、個人的に好きなメニュー「イカの墨入りスパゲッティ」も挟んでみました。

プチフォッカにイカの墨入りスパゲッティを挟んだ画像
プチフォッカ+イカの墨入りスパゲッティ。炭水化物×炭水化物でボリューム満点!(C)サイゾーウーマン

 焼きそばパンのイタリアンバージョンのような感覚で食べてみましたが、これもまたおいしい! イカ墨のうまみとプチフォッカの香ばしさがたまりません……。炭水化物の重ね食べって、背徳感たっぷりですがついやりたくなりますよね。

 今回、裏メニューを試してみて、プチフォッカにほかのメニューを挟んで食べるというアレンジはもっとバリエーションが広がりそうだと感じました。「小エビのサラダ」や「ムール貝のガーリック焼き」なんかは絶対合いそうです。

 ともあれ、プチフォッカ+モッツァレラのサラダ+生ハムの裏メニューは本当においしいので、ぜひ一度お試しください! ランチに持ってこいですよ!!

田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2023/12/10 15:00
よし、明日はサイゼ行こ!