[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

WEST.・桐山照史、手術で「心臓焼いた」――『めざましフェス』批判受け「アンチはやめて」

2024/03/20 10:30
サイゾーウーマン編集部
自分の体を向き合いながら、今後も無理はせず活動していってほしいところ(写真:サイゾーウーマン)

 先日、心房細動の手術のため入院していたことを公表したWEST.の桐山照史。現在は仕事復帰をしてグループ活動に励んでいるものの、3月18日に生放送された音楽番組『CDTV ライブ! ライブ!』(TBS系)は、体調不良を理由に欠席した。

 その直前に出演したイベントでは、桐山の様子をめぐり、一部ネット上で批判の声が上がり、ファンから擁護コメントが続出していたという。

目次

桐山照史、心臓の手術公表でファンは体調面を懸念
桐山照史、「アンチはやめて」! ブログで釘指す

WEST.・桐山照史、“心房細動”の手術で「心臓焼いた」と公表しファンは体調面を懸念

 WEST.は、1月13日に行われたファッションイベント『SDGs推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION』に、シークレットアーティストとしてサプライズ出演。しかし、そこに桐山の姿はなく、ネットニュースなどでは「体調不良で欠席」したと伝えられていた。

「公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webのブログ『きょうのあきと』や、個人のインスタグラムは1月6日以降、更新がストップしていました。それだけに、多くのファンが心配していた中、桐山は同24日にブログやインスタを再開。ブログには動画をアップし、ようやく体調が回復してきたため、仕事復帰する予定だと話していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 その後はテレビやラジオ番組などの収録に参加していた様子の桐山。2月29日放送のラジオ『WEST. 桐山照史・中間淳太のREC!』(文化放送)では、仕事を休んでいた期間について「入院してましてね。“心房細動”って、なんか進行性の病気で。心臓焼いてん。痛かった~!」と公表し、リスナーを驚かせた。

 なお、今年4月23日にCDデビュー10周年を迎えるWEST.は、3月13日に初のベストアルバム『AWARD』をリリース。同29日から同作を引っさげたツアー『WEST. 10th Anniversary LIVE TOUR AWARD』も始まり、大阪を皮切りに新潟、宮城、愛知などを巡る予定だ。

 桐山が心臓の手術を受けたと公表したことで、「ツアーは大丈夫なのかな?」「もうすぐツアーが始まるけど、無理はしないでほしい」とファンは体調面を懸念していた。

WEST.・桐山照史、「アンチはやめて」! 『めざましフェス』でのネガティブな意見にブログで釘指す

 そんな中、WEST.は16日に東京ガーデンシアターで行われたライブイベント『めざましテレビ30周年フェスin東京』に出演。SNS上には“桐山が曲の合間に腕時計を見て帰りたそうにしていた”といった目撃談が上がり、一部で批判が噴出。なお、イベントにはきゃりーぱみゅぱみゅ、Novelbrightらほかのアーティストも出ていたため、桐山の体調面の事情を知らない人や、アンチが投稿した可能性もあるだろう。

 この事態に対し、多数のWEST.ファンからは「照史くんについて『腕時計を見ていて悪目立ちしてた』みたいなポストを見た。彼は心臓の手術をしたばかりなので、Apple Watchをつけて心拍数を確認しています」「桐山くんが時計を見ていたのはきっと心拍数を見るためなのに、『帰りたがってる』とか思われるのは悲しい」と、桐山を庇う書き込みが相次いだ。

「桐山は過去、不整脈があると打ち明けたこともありました。21年5月27日放送のラジオ『ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)内で、最近Apple Watchを購入したと報告した際、『俺、不整脈あったやん? で、今も持ってるから、そういうので心拍ずっと測ってんだけど』と語っていたんです。こうした過去の発言や、心房細動の手術の件を踏まえて、ファンはSNS上で桐山が“時計を見ていたとしても悪気はない”という情報を広めていったんです」(前出・同)

 一方で、『CDTV ライブ! ライブ!』の公式X(旧Twitter)は3月18日午後5時台に「『CDTVライブ!ライブ!』にご出演予定だったWEST.の桐山照史さんですが体調不良のため番組への出演を見合わせることになりました。WEST.はメンバー6名でのご出演となります」(原文ママ、以下同)とアナウンス。本番では桐山を除くメンバーがアルバム収録曲「AWARD」「REWARD」のメドレーを披露していた。

 翌19日、桐山はブログ「きょうのあきと」を更新。「ちょっと心臓に負担がかかってるのが自分でもわかってしまったから少し休ませて頂きました」と事情を説明しながら、「本当に大丈夫なので」とファンを安堵させる言葉も。さらには「心配は嬉しいけどアンチはやめてねー!爆笑 まぁされても無視やねんけどね。笑」と、批判にやんわりと釘を刺していた。

 ブログを読んだファンの間では「桐山くん、アンチの言葉を見ちゃったのかな……。ブログに『爆笑』とは書いていたけど、内心は傷ついてると思う」「心臓の病気は無理しちゃいけない。アンチは無視して、休んでください」「アンチに何を言われようとも、私たちは照史の味方!」「照史くんを擁護したかったファンの気持ちもわかるけど、反論したことでアンチの声が本人に届いてしまったのかも」と、心配やエールを含めて、さまざまな声が飛び交っている状況だ。

 まずはブログに詳細をつづっただけでも一安心だが、今月末には大阪でツアーがスタートする。公演は6月2日まで続くため、健康を第一に考えた上で乗り切ってほしいものだ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/03/20 11:12
お大事にね
アクセスランキング