いったい何が……

板垣瑞生、“サイレント解雇”は異例? スターダスト若手男性タレントの過去の事例

2024/03/12 12:30
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 俳優・板垣瑞生が、所属していた事務所・スターダストプロモーションを突如退所。事務所公式サイトから板垣のプロフィールページが消えたほか、ファンクラブも3月9日をもって閉鎖したことが明らかに。本人は8日朝4時頃に自身のインスタグラムアカウント(以下、インスタ)でライブ配信を行っていたといい、ネット上のファンからは「いったい何があったの?」などと心配の声が上がっている。

目次

板垣瑞生、突如“消息不明”に
“坊主にイメチェン”の目撃情報も
スターダスト、“サイレント解雇”は異例?

元M!LK・板垣瑞生、事務所公式サイトからプロフィール削除で突如“消息不明”に

 かつて、ダンスボーカルグループ・M!LKのオリジナルメンバーとして活動し、2014年にデビューも果たした板垣。20年1月末にグループを卒業してからは、俳優業に専念していた。

 最近では3月12日に最終回を迎える山下智久主演ドラマ『正直不動産2』(NHK総合・NHK BSプレミアム4K)や、朝日奈央、関水渚、石井杏奈がトリプル主演を務めるドラマ『ブラックガールズトーク』(テレビ東京、2月5日にスタート)にも出演。現在23歳で、今後の活躍が期待されている若手俳優の一人だ。

 そんな板垣をめぐっては、X(旧Twitter)アカウントが3月10日までに消滅し、事務所の個人ページも現在は閲覧できない状態に。「板垣瑞生 OFFICIAL FANCLUB」のサイトでは、「この度、本ファンクラブは2024年3月9日(土)をもちまして、運営を閉鎖することとなりました。ファンクラブ閉鎖に伴い、2024年3月9日(土)をもちまして、新規入会・更新の受付及びサイトの公開を終了いたします」とアナウンスしている。

「10日には、大阪・心斎橋オーパ OPAギャラリーで『板垣瑞生カレンダー2024.4-2025.3』(SDP)の発売記念イベントが開催される予定でしたが、HMV&BOOKS onlineのイベント案内ページでは、『諸事情により、開催中止が決定いたしましたのでご案内させていただきます』と発表しています」(芸能ライター)

 事務所のサイトからページが消える前の8日朝4時頃、板垣は雪道を歩きながらインスタライブを実施。フードを被り、顔を半分隠したまま「ライザップじゃ鍛えられない俺のラップ」「ガッテム つけてやるぜあいつらにバッテン」などとラップを披露した後、「愛してるぜ、みんな。ありがとな。グッナイ。おやすみ」とファンにメッセージを残し、配信を切ったという。

 アカウントは12日午前11時点も閲覧可能だが、8日以降に動きはなく、“消息不明”の状況だ。

板垣瑞生、「坊主にイメチェン」の目撃情報……“引退状態”で元Aぇ! group・福本大晴を思い出す人も

 事務所側から何の説明もないまま公式サイトから板垣のページが削除されただけに、ネット上では「板垣瑞生くん、素敵な俳優さんだったからまた芸能界で活躍してほしいけど無理なのかな……? 元気でいてくれたらいいな」「大手事務所が何もアナウンスなしに公式サイトを削除するって、だいぶ穏やかじゃないよね……。何があったんだろう?」「瑞生のことが心配すぎて仕事に集中できない」などと動揺が走っている。

 こうした不穏な状況の中、SNS上には「都内で板垣と遭遇した際、“坊主姿”にイメージチェンジしていた」という目撃情報も出回り、現在のインスタのアイコンにはフードを被ってヘアスタイルを隠した写真が使われていることから、「本当に坊主になってしまったのかな?」「アイコンの写真が別人みたい。やせた?」などの反応も見受けられた。

 また、最近の芸能界で突然、“引退状態”になった例として、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)の関西ジュニア内ユニット・Aぇ! groupに所属していた福本大晴を思い出す人もいる様子。

「昨年12月30日、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は、福本にコンプライアンス違反が発覚したため、『本日付けで弊社と福本のマネージメント契約を解除いたしました』と報告。違反行為に関する詳細は判明しておらず、彼自身も表舞台に復帰せぬまま3カ月近くがたとうとしています」(同)

スターダスト、“サイレント解雇”は異例? DISH//やEBiSSHの元メンバーの事例は……

 一方で、過去にスターダストプロモーションのタレント中には、とある疑惑や流出騒ぎが原因で解雇されたとみられるケースもあった。例えば、ダンスロックバンド・DISH//に所属していた小林龍二は、18年3月上旬に元交際相手とされる女性に関する情報や画像がネット上に流出。

 “元カノ”本人がリーク元とみられ、小林とのプリクラ画像、メッセージのスクリーンショットだけでなく、DVや「妊娠や中絶」の過去まで発覚し、ファンに衝撃が走った。その後、事務所サイドは「この度、DISH//メンバーの小林龍二が2018年3月13日付けで、DISH//からの脱退・弊社との契約を終了することになりました」と発表している。

「また、16年10月31日、スターダストプロモーションに所属する若手俳優によるユニット・EBiSSHに所属していたメンバー・山内隼人が脱退。公式ブログでは『本人からの申し出により、本日付けでEBiSSHを脱退することになりました』と説明していたものの、発表の前には山内の“裸の写真”がネット上に流出し、ファンがザワついていたそうです」(同)

 過去にこうした事例はあったとはいえ、今回の板垣のように理由が公表されないままの“サイレント解雇”は異例といえるだろう。一体、彼の身に何が起こったのか……? 続報に注目が集まる。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/03/12 12:32
スタダ、このまま沈黙貫くの?
アクセスランキング