[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師おすすめ【2,000円以下で買える育毛剤】は? フィヨーレは「美容液のようなアイテム」

2024/03/01 17:00
AKKO(ライター)

ドラッグストアやネットストアを席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

webbizさんによるphoto ACからの画像

 日々、新しいアイテムが登場するヘアケア市場。ドラッグストアや口コミでも「いい商品」の宣伝が多すぎて何を選べばいいかわからない! そんな方へ、プロが本当におすすめできる商品を紹介します。

 髪の毛の悩みはさまざまですが、中でも対策が難しいのが「抜け毛」問題。今回は抜け毛のメカニズムを紐解きながら、ドラッグストアで購入できる対策アイテムをプロに教えてもらいます!

目次

抜け毛のメカニズム
抜け毛予防の自宅ケア
元美容師推奨! 抜け毛ケア用アイテム(1)
元美容師推奨! 抜け毛ケア用アイテム(2)

女性も悩む抜け毛のメカニズム

 髪は肌のターンオーバーと同様に、新しく生まれ変わっていくものです。髪は毛周期という毛が生え変わるサイクルに合わせ、発毛→成長→脱毛の順番を繰り返しています。だから、毛が抜けること自体は誰にでも起こることなんです。

 個人差はあるものの、人はだいたい2~6年程度の毛周期が設けられており、一般的に1日50〜100本程度の髪が自然に抜けます。なので、この程度の抜け毛ならば心配はいりません。

 ところが、年齢を追うごとに、平均以上の抜け毛が生じることも。頭皮の内側で毛根を生成し、髪の毛が抜けないように保護するなど、育毛において重要な役割を担っている「毛包」という皮膚組織が、加齢によって小さくなり、毛根機能が低下すると、毛髪が十分に成長できないまま抜けてしまう……といったことが起こるんですね。

 もちろん、加齢だけが抜け毛の原因ではありません。生活習慣の乱れや、過度のストレスも抜け毛の原因になる場合もあります。抜け毛予防にはやはり、規則正しい生活、適切な食事、そして自宅でできるヘアケアを欠かさないことが大事といえるでしょう。

抜け毛予防には自宅ケアが重要!

 前述した通り、加齢による毛包の縮小は避けて通れませんが、ケア次第ではある程度の予防が可能です。

 最近では女性用の育毛剤も販売されていますし、髪の毛のコンディションに合わせて選べる豊富な種類が用意されています。抜け毛にお悩みの方は、シャンプー後に育毛剤の一手間を加えるといいかも。

 また、パーマやカラーによるトラブルでも抜け毛は生じます。施術後に異常な抜け毛などが起こった場合は、何らかのサインなのでしばらく施術をお休みするか、皮膚科の受診をおすすめします。

 加えて、シャンプーの流し不足や地肌に直接トリートメントを擦り込むといった行為も毛根にダメージを与えてしまいます。シャンプーやコンディショナー等はしっかりと洗い流しましょう。私の感覚だと「ちょっと、ゆすぎすぎかな?」くらいがちょうどいいと感じます。爪を立てず、指の腹で頭皮をマッサージしながら、しっかり洗い流してくださいね。

 頭皮の血行を良くするために、ブラッシングやマッサージなども習慣づけると◎。そうすることで、頭皮の環境改善ができて、抜け毛予防にもつながります。

 こうした基本的なケアに+αで使うといい市販の抜け毛ケア用アイテムを今回は2点紹介します!

元美容師推奨! 抜け毛ケア用アイテム(1)
フィヨーレ「Fプロテクト クラッキングスカルプ」(1,650円/税込、以下同)

フィヨーレ「Fプロテクト クラッキングスカルプ」

 頭皮環境の改善におすすめなのがコチラ。加齢による髪や頭皮の悩みを解消する美容液のようなアイテムです。

 シャンプー後、髪の毛をかき分けて直接頭皮にスプレーします。すると、パチパチと弾けるような炭酸の音がしてくるので、音がしなくなるまで自身でマッサージしてなじませます。このパチパチとした感覚がとっても心地いいんです! 

 注目すべき成分は「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」。これは油溶性ビタミンC誘導体の一種で、抗酸化作用が高く、かつ持続性に優れている成分です。頭皮の炎症や刺激を抑えながら、健やかな頭皮環境を保ってくれます。

 また、血行促進作用のある「ショウガ根エキス」にも注目。この成分は、育毛効果や抜け毛予防も期待できるもので、免疫力アップや炎症抑制にも効果的です。そのほかにも、髪の毛にコシをもたらすミツイシコンブエキスや、皮脂分泌を調整する働きを有するローヤルゼリーエキスなど、髪と頭皮に高い効果が期待できる成分がこれでもかと使われています。それで1,650円は正直安すぎると思います。

 あまり高いアイテムだと継続して使うのも大変ですが、この価格なら問題ないですよね。頭皮ケア・ヘアケアは1日にしてならず。健康な髪を作るためにも、ぜひ持続できるケアアイテムを選んでいただきたいです!

元美容師推奨! 抜け毛ケア用アイテム(2)
持田ヘルスケア「コラージュフルフル 育毛スプレー」(1,980円)

持田ヘルスケア「コラージュフルフル 育毛スプレー」

 抜け毛が気になる方や、ハリ・コシ・ボリューム不足の方に特におすすめしたいのがコチラ! まさに、加齢による抜け毛の悩み解消に役立つアイテムです。

 女性ホルモンは20~30代をピークに、以降は急激に低下していきます。女性ホルモンの分泌が減少すると、毛髪の成長期が遅れるなど、ヘアサイクルにも影響があることも。

 このスプレーは、女性ホルモン(エチニルエストラジオール)が配合されているため、頭皮の皮脂分泌をコントロールし、脱毛予防の効果も期待できます。ハリコシを失い髪のツヤとボリューム不足が気になる方、フケやかゆみにお悩みの方、また産後の抜け毛に悩んでいる方にもおすすめです。

 使い方はシャンプー後やブラッシングの際に、適量をスプレーしながら軽く揉むようにマッサージを施します。これを毎日2~3回続けたユーザーからは、抜け毛も減少しボリュームがアップしたといった声も上がっているとか。

 スプレー以外にもフォーム・ローションタイプもあるので、お好みのものを選んで使ってみてください。

AKKOさんに相談したいヘアケアの質問やお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。

髪と頭皮の「エイジングケア」におすすめのトリートメント


AKKO(ライター)

AKKO(ライター)

山野美容専門学校卒業後、美容師として10年以上現場を経験。およそ2万体近くのヘアーと向き合う。一線を退いた後、成人式や七五三、特殊セットなど、これまで疎遠だったジャンルへ地味に進出する傍ら、2016年にライターへ転身。これまで培った知識や経験を生かしながら、美容情報を発信している。

記事一覧

最終更新:2024/03/01 17:00
排水溝の掃除も大変なのよ!