[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師おすすめ、ドラッグストアで買える「新作シャンプー」ランキング【2024年最新版】

2024/01/30 15:30
AKKO(ライター)

ドラッグストアやネットストアを席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

marokeさんによるphoto ACからの画像

 日々、新しいアイテムが登場するヘアケア市場。ドラッグストアや口コミでも「いい商品」の宣伝が多すぎて何を選べばいいかわからない! そんな方へ、プロが本当におすすめできる商品を紹介します。

 今回は2023年に新発売されたシャンプーから元美容師が本当におすすめできる商品TOP5を大発表! 今使っているシャンプーに飽きてしまった方、新しいものを試してみたい方は、ぜひ購入の参考にしてみてください。

元美容師が選ぶ! 新作シャンプー第1位
トゥルースト バイエスフリー「酸熱トリートメントシャンプー」 480ml(1,540円/税込、以下同)

トゥルースト バイエスフリー「酸熱トリートメントシャンプー」

 23年4月に発売されたばかりの、酸熱トリートメントが自宅で楽しめるシャンプーです。口コミでも結構話題になっていましたね。

 酸熱トリートメントは、酸性の成分と熱によって髪内部のキューティクルを開き、髪の内側まで成分を浸透させることができるという優れもの。酸の力でうねり補修の効果が期待できるので、髪のうねりが悩みの方には特におすすめ。

 シャンプー後にドライヤーやアイロンをすると、熱による力でよりサラサラでなめらかな仕上がりになるのも推せるポイントです。口コミでも「自宅でサロンレベルのトリートメントが体験できる!」と評判ですが、ヘマチンが配合されているのが肝なんですよ。ヘマチンは、髪の毛にツヤと潤いを与える効果があり、頭皮の健康を保つ役割も果たすと言われています。

 そのほかにも髪の絡まりを防ぐ効果のあるジステアリルジモニウムクロリドや、頭皮の汚れをしっかりと落としつつ、頭皮と髪の毛に必要な潤いを保つラウラミドプロピルベタインなどが配合されているので、洗浄力とリペア効果もバッチリ。

 高品質ながらコスパもいい! 某美容サイトの口コミで“満点評価”が多いのも頷けます。

元美容師が選ぶ! 新作シャンプー第2位
NEXXUS ネクサス「スムースアンドマネージャブル シャンプー」440ml(1,628円)

NEXXUS ネクサス「スムースアンドマネージャブル シャンプー」

 こちらはアメリカのサロン発祥ブランドが日本人の髪について研究・開発したシャンプー。日本人ならではのうねり・くせ・広がりなどの悩みにアプローチし、しなやかでまとまる仕上がりに導いてくれますよ! 髪の約9割を構成する「タンパク質」に着目したといい、加水分解エラスチンタンパクとグリーンキャビアエキスが配合されており、とにかくダメージ毛にはもってこいの逸品。

 また、肌の弱い方や子どもにも安心なサルフェートフリーなので、親子で使うことができるのもうれしいポイント。

 洗浄力は控えめな印象なので、さっぱりとした洗い上がりを好む人やダメージケアに力を入れたい方には向いているアイテムだと思います。

2024年は冒険してシャンプー変えてみよ!