管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ

日清焼そば「U.F.O.」がベスト! カップ焼きそば、管理栄養士が選ぶナンバーワンは?

2024/02/23 21:00
猪坂みなみ(管理栄養士)
日清焼そば「U.F.O.」がベスト! カップ焼きそば、管理栄養士カが選ぶナンバーワンは?の画像1
カップ焼きそば(写真ACより)

 カップ麺で人気のジャンル、焼きそば。特に「日清焼そばU.F.O.」はカップ麺市場で売り上げナンバーワンだとか! U.F.O.のほかにも、定番の「ペヤング ソースやきそば」、「マルちゃん ごつ盛り」、塩味なども展開する「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」もそれぞれファンの胃袋をつかんでいます。そこで今回は、管理栄養士の猪坂みなみ先生に、健康面からみたカップ焼きそばナンバーワンを教えてもらいました。

目次

カップ焼きそばの良い点と悪い点
「日清焼そばU.F.O.」の特徴
「マルちゃん ごつ盛りソース焼そば」の特徴
「まるか食品 ペヤング ソースやきそば」の特徴
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」の特徴
カップ焼きそばの1位はU.F.O.
カップ焼きそばのおすすめトッピング

カップ焼きそばの良い点・悪い点

――はじめに、カップ焼きそばの良い点と悪い点を教えてください。手作りの焼きそばと違いはありますか?

猪坂みなみ先生(以下、猪坂) カップ焼きそばの良い点は、お湯さえあれば誰でも手軽に調理できる点ですね。手作りとの違いは、多くのカップ焼きそばは麺を油で揚げて乾燥させているため、その分脂質が多いという点と、お肉や野菜などの具が少ないためたんぱく質やビタミン・食物繊維類が少ないという点かと思います。

 ちなみにカップ焼きそばやカップラーメンには、実は「ビタミンB1」や「ビタミンB2」、「カルシウム」などの栄養が添加されています。

 これは1970年代に、インスタントラーメン+コーラというような偏った食事ばかりしていた若者が、ビタミンB1不足を原因とする病気「脚気」にかかるケースが増えたことから、栄養の偏りを防止するためにメーカーが添加するようになったのだそうです。

 だからといって「カップ焼きそばばかり食べても安心!」というわけではありませんが、ビタミンなどの栄養も含まれているのだと考えると、食べるときの罪悪感が少し減るのではないでしょうか。

――カップ焼きそばとカップラーメンに違いはありますか?

猪坂 最も大きな違いは、スープの有無でしょうか。カップラーメンはスープがあるので、その分体を温めやすいという面があります。またスープがない分、カップラーメンと比べるとカップ焼きそばのほうがやや塩分も少なめになる傾向があります。

日清焼そばU.F.O.「ソース少なめがおすすめ」

――日清焼そばU.F.O.(濃い濃い濃厚ソース)の成分、具材などの特徴を教えてください。

猪坂 濃厚なソースが使用されているので、その分塩分が多めですね。1食で5.9グラム含まれており、これだけで女性の1日の目標量の9割を占めることになってしまいます。そのため気になる人は、ソースの使用量を少なめにするなどして調整してみてください。

 具はキャベツと豚肉。さらにソースにもポークエキスやポーク調味油が入っているので、豚肉の旨みを随所に感じられるでしょう。ふりかけは青のりと紅しょうがなので、濃厚なソース味の焼きそばの味変になる点も良いですね。

マルちゃん ごつ盛りソース焼そば「マヨネーズ好きの人に」

――マルちゃん ごつ盛りソース焼そばの成分、具材などの特徴を教えてください。

猪坂 こちらの商品の特徴は、麺が130グラムと大盛りタイプであるところです。具はキャベツのみとシンプルな構成ですが、別添でからしマヨネーズがついているので、マヨネーズ好きの方には向いているでしょう。

「焼きそばの麺をがっつりと味わいたい」「マヨネーズ入りの焼きそばが好き!」という方におすすめです。

まるか食品 ペヤング ソースやきそば「脂の旨味がしっかり」

――まるか食品 ペヤング ソースやきそばの成分、具材などの特徴を教えてください。

猪坂 麺はラード入りの油で揚げているため、麺からも肉の脂の旨みを感じられるのが特徴です。その分脂質の比率が高めなので、油のコクが好きな方には向いているのではないでしょうか。

 具はキャベツや味付け鶏ひき肉、ごま、アオサ、紅しょうがなどですね。アクセントのある食材が揃っているので、最後まで飽きずに食べられそうです。

明星 一平ちゃん夜店の焼そば「味変OKで飽きにくい」

――明星 一平ちゃん夜店の焼そばの成分、具材などの特徴を教えてください。

猪坂 一平ちゃんは麺にソースが練り込んであり、さらに後入れの液体ソースやふりかけタイプのソースもついているので、香ばしいソース感をしっかり味わえるのが特徴です。

 さらにからしマヨネーズもついているので、ずっと同じ味だと飽きてしまうかも……という人にはうれしいポイントなのではないでしょうか。かやくはキャベツのみですが、ふりかけにはアオサや紅しょうがも入っています。

カップ焼きそばのベストは「日清焼そばU.F.O.」

――今回取り上げたカップ焼きそばのベストを教えてください。

猪坂 そうですね……「マルちゃん ごつ盛りソース焼そば」は、たんぱく質やビタミン、カルシウムも今回の商品の中では一番多く含まれているので良いと思いましたが、大盛りタイプで量が多いので、個人的には家族などとシェアするのに向いているかなと思いました。

 1人で食べるなら、脂質が最も少ない&ビタミンやカルシウムが比較的多い、「日清焼そばU.F.O.」を選び、塩分が多いのでソースを少なめにして食べるのが良いかなと感じました。

カップ焼きそばのおすすめトッピングは?

――カップ焼きそばで足りない栄養素を補うには、なにを食べたらいいですか? 

猪坂 やはりたんぱく質と野菜類が不足するため、それらを追加するのがおすすめです。たんぱく質なら、ゆで卵や豆腐、納豆などを足すだけでも良いですね。

 野菜は、冷凍のブロッコリーやほうれん草をチンしてプラスしたり、カットねぎをトッピングしたりすると良いでしょう。

――カップ焼きそばは週何回まで食べてもいいですか?

猪坂 カップ焼きそばは脂質や塩分の摂り過ぎにつながりやすいことと、それだけではたんぱく質や野菜が不足しやすいという特徴があるので、健康面が気になるという場合は週1回くらいを目安にするのが良いのではないでしょうか。

 そしてその分、他の食事ではたんぱく質や野菜類が不足しないよう意識することで、トータルでみたときの栄養バランスを整えていけると良いですね。


猪坂みなみ(管理栄養士)

猪坂みなみ(管理栄養士)

管理栄養士。大学卒業後、大手食品メーカーにて商品企画や研究開発などに従事。ダイエットアドバイザー、料理研究家助手、医療ヘルスケアベンチャー企業の商品企画職等を経て、現在はLINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営や、ヘルスケア領域の新規事業開発アドバイザリー、法人向けの健康経営サポート等を行う。

管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ

【Diet Solution Lab】

最終更新:2024/02/23 21:00