[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

元関西ジュニア・小柴陸、事務所の裏事情告白&彼女公言で批判も……本人は「関係ない

2024/02/14 12:15
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 今年1月31日をもって旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)を退所した関西ジュニア内ユニット・AmBitiousの元メンバー、小柴陸。昨年6月に「契約ないし取り決めに違反する行動」(原文ママ、以下同)があったとして、無期限で活動を休止していたが、グループに復帰することなく事務所を去った。そして退所直後に個人のSNSやYouTubeを開設。動画などでの言動がひんしゅくを買っている。

目次

小柴陸、旧ジャニーズ退所は映画監督兼俳優に
小柴陸、旧ジャニーズの裏事情告白&彼女の存在も公言
小柴陸、ファンから批判も「関係ない」

元関西ジュニア・小柴陸、事務所退所は「自分の決断」! 現在は映画監督兼俳優に

 小柴をめぐっては昨年6月中旬、一部ネット上にプライベート写真や動画が流出。未成年時のものと思われる喫煙写真の存在や、元NMB48メンバー・南波陽向のSNSに投稿された写真に小柴のものと思しき私服やアクセサリーが写り込んでいたことが発覚し、交際説が浮上した。また、2人に似た男女がカラオケのあるバーのような店内に滞在している映像も出回り、飲酒疑惑までささやかれるように。

 同16日には、事務所側が本人に事実確認を行った結果、「契約ないし取り決めに違反する行動があったことが判明」したとして、「双方協議の上で芸能活動を当面(無期限)自粛させていただく」とジュニア公式サイト内の「ISLAND TV」(23年12月末をもってサービスを終了)で発表された。

「しかし、謹慎中の昨年12月中旬にも、小柴と南波とみられる男女が、小柴の地元である京都のメガネ店・Zoffで買い物をしている写真が流出。ファンから『もうアイドルやめたほうがいいのでは?』と手厳しい声が続出していたところ、今年1月末に小柴の退所が明らかになったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 その直後 2月1日にはX(旧Twitter)に登場し、「小柴陸です。本人です。本当です。マジです。こんな形になってしまって本当に申し訳ありません。12年間アイドルの僕を応援してくださった皆様本当にありがとうございました 本当に楽しかったです!」と、初ポスト。同日、「小柴 陸 / Riku Koshiba」名義のYouTubeチャンネルで動画「小柴陸です。」を公開し、退所は「自分の決断」だと明かした。今後は「Lost Case Productions」という映画監督集団のもとで、監督・俳優として映像制作などを行っていくという。

小柴陸、ジュニア時代は「お酒の話すら禁止」! 疑惑の彼女の存在も公言

 以降、SNSやYouTubeを通じて、アイドル時代からは考えられないほど自由な発信を続けている小柴。2月9日配信のYouTube動画「【Vlog】京都旅行 ~小柴の旅日記 in 京都~ 前編」には、現在21歳となった彼の飲酒、喫煙シーンも盛り込まれている。

 さらに、「全くセンスを感じないセブンイレブン最強おつまみ」(同5日公開)では、「(自分は)大学生ですね。僕、今、年収ゼロなんです、今のところ。もう底辺中の底辺。これ(このチャンネル)が収益化できへんかったら、貯金切り崩して生きていって、2年後には死んでますね。生きたいのでチャンネル登録してください」と、金銭事情に関する生々しい発言も飛び出した。

「2月10日公開の『幼馴染と泥酔飲み』という動画の中で泥酔した小柴は、『今まで、お酒の話すら禁止されててんで、俺』と、旧ジャニーズの裏事情をポロリ。ブログやラジオで『初めて飲んだお酒言っていいですか?』と事務所スタッフに確認したところ、NGを出されたそうです。一方で、『未成年はもちろんダメですよ。僕がやったことはもちろんダメでしたよ。それは皆さん真似しないでください』とも発言。自らの過去の過ちについて、非を認めていました」(前出・同)

 ちなみに、小柴は動画に出演している幼なじみ男性と、2月12日にインスタグラムのライブ配信用アカウントでインスタライブを実施。視聴者のコメントを見つつ、「俺が昔のことをペラったりとか、ないから! ごめんやけど」「ホストもやらへんから」などと返答していった。

 なお同日、小柴個人インスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)で公開された写真には、「銀河1ラブ」とのメッセージが書かれたインスタントカメラの写真をケースの背面に挟んだスマートフォンが写り込んでいた。これについても「携帯(電話)の裏のチェキは彼女です」と断言し、その後も「彼女」というワードを連発。南波との交際疑惑が出ている中で、堂々と彼女の存在を公言していたのだった。

 さらに、幼なじみが「俺の一番推しは大西流星(なにわ男子)です」「あと、レオ」と口走った際は、小柴が「レオ?」と聞き返し、笑顔を見せる場面もあった。この「レオ」とは、おそらくAmBitiousメンバー・永岡蓮王のことだろう。

小柴陸、ファンからの批判に「関係ない」と反論も……辛らつな意見相次ぐ

 こうした小柴の現状を受けて、ネット上のジュニアファンからは「ただでさえグループに迷惑かけてやめたんだから、もう余計なことは言わないで」「自分の承認欲求を満たしたいがために、今も頑張っている人たちに迷惑をかけてる」と批判が寄せられ、「彼女って、アイドル時代から付き合ってる人だよね?」「アイドルをやめたから彼女について語るのは自由だろうけど、応援してたファンの気持ちを踏みにじるのだけはやめてほしい」などとドン引きする人も。

 しかし、当人は13日午前1時台にXで「メンバーに迷惑かけてる。っていう意見はどういうことですか?僕は一切今まで名前を出してなかったです。後、今日名前を出したのは全く関係ない話ですよね?その言葉だけを切り取って無理矢理過去のことにこじつけようとしてるのはここの民達じゃないですか?」などと反論。

 これに対しても、ネット上では「AmBitiousは未成年喫煙・飲酒の子がいたグループ……と思われるのが悔しい。残りのメンバーとファンの気持ち考えたことある?」「名前を出さなかったからメンバーに迷惑をかけていない……というのは違うと思う。あなたが謹慎になった時点でグループに迷惑をかけてる」といった、辛らつな意見が相次いでいる状況だ。

 退所後は敵を増やし続けている小柴だが、今後の活動によって新たなファンを獲得することはできるのだろうか?


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/02/14 12:16
お金のためにジュニア時代のあれこれを暴露するのだけはやめてね!
アクセスランキング