[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST・中間淳太、「未成年喫煙」疑惑で活動自粛のJr.にエール? 「甘い」との批判も

2023/06/20 09:45
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズWEST・中間淳太の画像
後輩にメッセージを宛てたと思われるジャニーズWEST・中間淳太(写真:サイゾーウーマン)

 関西ジャニーズJr.内ユニット・AmBitiousの小柴陸が、「契約ないし取り決めに違反する行動」があったとして、芸能活動を無期限で自粛することが明らかになった。ファンの間に動揺が広がる中、ジャニーズWEST・中間淳太のブログの内容が話題になっている。

 6月16日、ジャニーズ事務所はJr.公式エンタメサイト・ISLAND TVの「お知らせ」ページを更新。「一部インターネットに掲載」された情報を受けて、小柴に事実確認を実施したところ、「契約ないし取り決めに違反する行動があったことが判明」(原文ママ、以下同)したという。

 また、「小柴自身、当時の軽率な行動を真摯に反省し、強い後悔の念も持っておりますが、一定の時間を置いて自己を見つめ直し、一人の社会人として成長する糧とできるよう、双方協議の上で芸能活動を当面 (無期限) 自粛させていただくこととなりました」と報告している。

 事務所の公式発表では「当時の軽率な行動」に関する詳細な説明はないものの、小柴をめぐっては、この数日前から未成年喫煙、ひいては飲酒疑惑などが問題視されていた。

「当初は、小柴と元NMB48メンバー・南波陽向が親密な関係ではないかと、うわさになっていたんです。というのも、南波がSNSに投稿していた写真に、小柴の私物と同じ服やアクセサリーが写り込んでいたんだとか。そんな中、2人の友人らしき人物がインスタグラムでライブ配信を行った際の映像がネット上に流出。場所はカラオケのあるバーのようなお店で、小柴と南波とみられる男女は基本的に手で顔を隠していましたが、小柴と思しき人物の目の前には、吸い殻の入った灰皿が置かれていたんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、小柴とそっくりな男性が火のついたタバコを持っているような画像もSNS上に拡散。タバコに関しては、“合成”との指摘もあったが、ジャニーズファンはその人物のヘアスタイルに注目。というのも、小柴は『第103回全国高校野球選手権大会』(2021年8月)の合間に放送されたショートドラマ『海と空と蓮と』(ABCテレビ)でドラマ初主演。野球部員を演じるにあたって坊主にしているのだが、喫煙疑惑写真の男性は当時の小柴の髪形によく似ていたのだ。

 なお、小柴は昨年12月22日に20歳を迎えたばかりで、これら写真の撮影時期などから未成年喫煙をした疑いがあると、SNS上で騒ぎに。確実な証拠は出ていなかったものの、小柴に話を聞いた事務所側が「契約ないし取り決めに違反する行動」があったと判断したため、今回の“処分”に至ったのだろう。

ジャニーズWEST・中間淳太、「腐るなよ」とエール?

 一方、関西ジャニーズ出身のジャニーズWEST・中間は、6月17日に公式モバイルサイト・Johnny’s webのブログ「じゅんだいありー」をアップ。終盤で「追伸」と前置きし、「一回の失敗は、一生の失敗ではないから。自分次第では取り戻せるぜ」とつづった。失敗から学ぶことが大事だというアドバイスを交えつつ、「腐るなよ。応援してる」とメッセージを発信したのだ。

 タイミングからして、前日に発表された小柴の活動自粛の件に言及したのではないかと、ファンたちは受け止めたようだ。ネット上では、「淳太くんのブログ、泣ける。追伸の部分はあのJr.の子に向けた言葉かな」「最後の追伸は絶対に陸のことだね。『腐るなよ。応援してる』の部分で泣いた」「『腐るなよ』は淳太くんなりのエールなんだろうな」「淳太くん、いい先輩すぎる」と感激の声が上がった。

「ただ、ごく一部のファンは『小柴のことを言っているのなら考えが甘くない?』『法律で禁止されている未成年喫煙を「一回の失敗」って……。確かに失敗かもしれないけど、自分の意識の低さから起きたんだから、擁護できることじゃない』『あの子が活動自粛になったのは自分が悪い。未成年喫煙が理由なら、何も触れないほうがよかったのでは』と、否定的な反応も上がっていました」(同)

 なお、AmBitiousメンバーの吉川太郎も17日午後6時台にJohnny’s webの「かんじゅ日誌」を更新。同日お昼から読売テレビで生放送された音楽特番『カミオト -上方音祭-』の本番前に書いた内容だといい、最後は「改めてこれからもみんなで頑張っていきます」と決意表明した。

 彼の前向きなコメントを受け、グループの今後を不安視していたファンは「太郎の日誌を見て、『改めてこれからもみんなで頑張っていきます』の言葉に安心した」「あの一言で心が救われた」と安堵したようだ。

 昨年11月に井ノ原快彦が滝沢秀明氏の後任としてジャニーズアイランドの社長に就任後、初めて発覚したJr.のスキャンダル。今後の小柴やAmBitiousの動向に注目が集まる。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/20 09:45

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitter&インスタグラム&スレッズがオープン

プロデューサーの関ジャニ・大倉は今何を思うのか……
アクセスランキング