女性の悩みを解決!

【2024年花粉症】眠くならない飲み薬は? 薬剤師が解説、目のかゆみ改善方法

2024/02/15 13:00
清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)
花粉症のせいで、仕事中にショッキングな出来事が! 目のかゆみに悩む37歳女性が「言葉を失った」瞬間の画像1
写真ACより

 東京都で、スギ花粉の飛散が始まりました。飛散確認は、昨年より1日早く、過去10年の平均より6日早いとのこと。東京都心は15日の最高気温が21℃の予想で、このまま気温が上がると花粉の飛散量が一気に増えるとか。

 花粉症患者にとっては、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、のどの違和感といった症状に悩まされるつらい時期。特に目のかゆみに悩まされる人がほとんどでは? 今回は、薬剤師に目のかゆみの原因と改善方法について教えてもらいました。

※2021年3月15日公開記事を再編集しています。

目次

目のかゆみが強すぎて、もう営業はできない
花粉症で目がかゆくなるメカニズム
漢方薬で花粉症の目のかゆみが和らいだ?
花粉症の目のかゆみ、おすすめの漢方薬2つ

 「春になると、目が腫れぼったくなる」「花粉症の目のかゆみや充血がひどい」

 毎年、花粉が飛び始める時期になると、こんな悩みを持つ方も人も多いのではないでしょうか? 仕事や日常生活にも不都合を生じさせる「花粉症の目のかゆみ」、どうにかしたいですよね。

 そこで今回は、あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師の清水みゆき先生に、花粉症によって起こる目のかゆみの原因と改善方法について教えてもらいました。

急に強い目のかゆみに襲われてしまった

 今回ご紹介するのは、花粉症の目のかゆみに悩む真紀子さん(仮名)37歳のエピソードです。

 最近になって初めて、花粉症の症状が出始めたという真紀子さん。特に、目のかゆみがひどくて困っているといいます。目薬をさしても「目を取り出して洗いたい!」と思うほどのかゆみに襲われることもしばしば。広告代理店の営業として働く真紀子さんは、先日、仕事中にショッキングな出来事があったそうです。

「大事な取引先との案件を任されたので、張り切って連日残業して、社外プレゼンの用意を頑張っていたんです。無事に準備も完了し、新しく購入したスーツを着て、メイクもバッチリ気合を入れ、プレゼン当日を迎えました。ですが、その日はものすごく風が強い日で、花粉もたくさん飛んでいたんでしょう。急に、これまで感じたことがないくらい、強い目のかゆみに襲われてしまったんです。

 目薬をさしてもかゆみは治まらず、かといって、飲み薬を飲むと眠くなり、仕事に支障が出そう……。取引先との約束の時間も迫っていたので病院を受診することもできず、グッと我慢。でも、自然と目をかいてしまうし、涙目になるしで、本当に大変でした。

 なんとか取引先の会社にたどり着き、必死でプレゼンを終えたのですが、先方の反応がなんとも微妙な感じだったんです。手応えがないというか、誰も話している私を見ようとせずに、ずっとプレゼンの書類に目を落としたままで……」

 「なんでだろう?」と取引先の反応に違和感を感じつつ、プレゼンを終えてひと息つこうと、カフェの化粧室に入った真紀子さん。そこで鏡を見ると、“ゾンビ”のような顔の女性が目の前に! 真紀子さんの目は赤く充血し、まぶたは腫れあがり、涙でアイラインとマスカラが落ちた姿で、プレゼンをしていたのです。

「鏡に映った自分の顔を見て、言葉を失ってしまいました。あんなに頑張って準備して臨んだプレゼンだっただけに、もうショック。しかも、その案件も保留になってしまい……。この事件以来、恥ずかしくてもう営業はできないと、いったん外勤業務から外してもらいました。花粉が飛んでいる春の間は、アイメイクすることを諦めて、花粉防護メガネをかけて過ごすつもりですが、これから毎年この調子だと思うと憂鬱です。花粉症の目のかゆみを改善する方法って、何かないのでしょうか?」

 毎年来る花粉症シーズン、できることなら毎日の生活や仕事に支障をきたさないよう、ストレスフリーで過ごしていきたいですよね。そこで今回は、花粉症の目のかゆみの原因や改善方法についてご紹介していきます。

花粉症の目のかゆみはなぜ起こる? そのメカニズムを解説

 花粉症は花粉が原因となって起こる、アレルギー性の病気です。その特徴は、目のかゆみやゴロゴロする異物感、充血、まぶたの腫れなど、目に症状が出やすいこと。花粉症で目がかゆくなりやすい原因は、次のように考えられています。

 まず、目は直接、外界と接しているので、花粉が入りやすい部位。さらに、目の粘膜にはアレルギー反応に関わる免疫細胞や血管が集まっているため、付着した花粉に反応して、アレルギー症状が生じます。また、花粉に含まれるアレルギーの原因となるタンパク質は、涙に溶けやすい性質を持っています。そのため、涙によってタンパク質が目に広がりやすく、かゆみなどの症状が出てしまうのです。

花粉症の目のかゆみを改善するには、漢方医学がおすすめ

 花粉症の目のかゆみで悩む真紀子さんは、「自分と同じように花粉症で悩む人たちは、一体どうしているんだろう?」と、インターネットやSNSで検索するようになりました。そして、「漢方薬で花粉症の目のかゆみが和らいだ」と書いてあるブログを発見。「漢方薬で少しでもこの目のかゆみが改善するなら、試してみよう」と思い、真紀子さんは市内にある漢方薬局に相談し、「越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)」という漢方薬を処方してもらったそう。

 目薬と併用して漢方薬を2週間ほど飲み続けたところ、だんだんと目のかゆみが軽減してきたとか。あんなにつらかった目のかゆみが気にならなくなり、目薬をさす回数も少なくなってきたといいます。

 「漢方薬は、仕事中に飲んでも眠くならないのもうれしいですね。こんなに効果があるのなら、もっと早く試していればよかったです。そうしたら、プレゼンであんな恥ずかしい思いをしなかったのに……」と、少し悔しそうな真紀子さん。花粉症のつらい目のかゆみが、漢方薬の服用によって軽減されたというエピソードでした。

漢方薬で花粉症の目のかゆみを改善できるの?

 「花粉症シーズンになると、目薬を使っても目のかゆみが治まらない」「花粉症で目がかゆくなる体質って、これから一生変えられないのかな?」など、真紀子さんのような悩みを持つ方には、漢方薬がおすすめ。実際に、花粉症の症状である目のかゆみ、くしゃみ、鼻づまりに効果のある漢方薬はいくつもあるんです。

 漢方医学は体のバランスを整えて、自然治癒力を高めることで、体の内側から健康にするための学問。漢方薬はさまざまな症状に効果が認められている医薬品ですが、自然の素材が体に優しく働くため、一般的に副作用が少ないといわれています。

 今起こっている不調を抑えるだけでなく、根本的な体質の改善を目指す漢方薬は、冷えや疲れ、アレルギー体質や肥満などの、慢性的な症状や体質に悩む方にも最適。バランスの良い食事や、適度な運動を毎日続けるのは難しい……という場合も、漢方薬なら毎日飲むだけなので、無理せず続けられるはず。漢方医学を日々のヘルスケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

花粉症の目のかゆみで悩む方におすすめの漢方薬

・越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう):むくみや口の渇きも気になる方
体の過剰な熱を冷まし、水分代謝を良くして目のかゆみを改善します。

・竜胆瀉肝湯(りゅうかんしゃかんとう):頻尿や陰部のかゆみも気になる方
余分な水分と熱を取ることで、目のかゆみの改善が期待できます。

 漢方薬は、体の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることも。しかし、たくさんの種類から自分に合った漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんな時は、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAI(人工知能)が、あなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が便利です。

あんしん漢方

4.花粉症の目のかゆみを改善して、ストレスのない毎日を!

 花粉症の目のかゆみが続くと、毎日がつらいですよね。「アレルギー体質だから、目がかゆくてもしょうがない」と諦めてしまうのではなく、早めの対策が重要。また、花粉症はある日突然発症することもあり、特に、かゆみや充血といった目の症状は花粉症特有なので、異変に気付いたら、悪化する前に対処しましょう。

 そのためには、専門家に相談して、ご自分に合った漢方薬を生活に取り入れてみることもおすすめ。春は何かと節目の季節、花粉症の症状を改善して、ストレスなく過ごしましょう!

清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

漢方薬・生薬認定薬剤師、JAMHA認定ハーバルセラピスト。製薬企業の研究所勤務を経て、漢方調剤薬局に8年間勤務。漢方薬の服薬指導、食事や養生法での健康づくりのサポート、ハーブティーやアロマの相談販売に従事。現在も漢方調剤薬局で薬剤師として働きながら、「ママのためのやさしい漢方」のサイト運営や漢方やハーブの通信講座やセミナー講師としても活動中です。

最終更新:2024/02/15 13:00
Occffy 花粉症 メガネ 防塵 花粉防止眼鏡 曇らない 花粉対策メガネ おしゃれ な 眼鏡 1088 (ブラックフレーム)
読んでるだけで目がかゆくなってきた~!