女性の悩みを解決!

1日8回以上トイレに行く人は“頻尿”かも!? 34歳女性の「恥ずかしくて情けない」会社での赤っ恥エピソード

2021/03/02 13:30
木村眞樹子(きむら・まきこ)
1日8回以上トイレに行く人は頻尿かも!? 34歳女性の「恥ずかしくて情けない」会社での赤っ恥エピソードの画像1
写真ACより

 「さっきトイレに行ったのに、また尿意が……」「仕事中に何度もトイレに行きたくなる」

 こんなふうに、トイレが近い「頻尿」の症状で悩んでいる人は、意外に多いのではないでしょうか? 排尿は生理現象なだけに、「自分ではどうにもできない」と思い込みがちですし、どこからが頻尿なのかも自分では判断しにくく、病院に行くかどうかも迷うもの。

 1日の排尿回数は人によって個人差があるので、「1日に○回以上の排尿回数だと異常」とは言い切れないようですが、一般的には、朝起きてから寝るまでの排尿回数が8回以上の場合、頻尿だと考えられています。

 仕事や日常生活にも不都合を生じさせるため、どうにかしたいですよね。そこで今回は、あんしん漢方(オンラインAI漢方)医師の木村眞樹子先生に、頻尿の原因と改善方法について教えてもらいました。

1.「何回トイレ行ってんだ!」上司に怒られ同僚は苦笑い……赤っ恥エピソード

 今回ご紹介するのは、頻尿の症状で悩んでいる由美さん(仮名)34歳のエピソードです。

 頻尿に悩む由美さんは、トイレが近くて困っているそう。以前はこんな症状はなかったらしく、ここ最近、急に頻尿傾向になり、いつもトイレのことばかり考えているといいます。特に、仕事中はトイレが近くなるようで、「仕事を抜けてトイレに行っても、30分もしないうちにまたトイレに行きたくなる」と、お困りでした。

 そんな状態で仕事を続けるうち、ある日、上司からひどい言葉を投げられたそうです。

「上司はある日、私に対して『この忙しい時に、何回トイレ行ってんだよ! サボるんじゃない!』と怒鳴ったんです。社内の人もいる前で、トイレが近いことを注意されるなんて、恥ずかしいやら情けないやら……。そばにいた同僚の苦笑している顔が忘れられませんし、日頃から悩んでいることで頭ごなしに叱られたのが悲しくて、もう仕事にも行きたくありません」

 さらに、家に帰ってからも、夫からの一言に大変ショックを受けたといいます。

「ある朝、旦那から『トイレ行きすぎじゃない? お前が夜、何回もトイレに行くから、そのたびに目が覚めるんだけど』と文句を言われてしまいました。旦那にまで頻尿のことを注意されて、『私だって好きでトイレに行っているわけじゃないのに!』と泣きたい気持ちです。もうこんな毎日、耐えられません!

 どうにかしようと思い、薬局で『頻尿に効く』という薬を買って飲んでみたのですが、私にはあまり効果がなく……。頻尿をどうにかして改善したいのですが、よい方法ってあるのでしょうか?」

 ただでさえ、トイレの悩みは人に相談しにくいものなのに、人前で怒られたり、夫からも理解が得られないなんて、悲しくなってしまうのは当然です。そこで今回は、頻尿の原因と改善方法についてご紹介していきます。

植村花菜/トイレの神様(CD+DVD)
トイレの神様、頻尿をどうにかして!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

1日8回以上トイレに行く人は“頻尿”かも!? 34歳女性の「恥ずかしくて情けない」会社での赤っ恥エピソードのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL