【セリア】収納アイデア

【セリア】110円「マグネット補助板」、こんなところに使ってみて! プロの使用実例 

2024/01/06 13:00
伊藤まき(収納ライター)
セリア店内(C)サイゾーウーマン

整理収納アドバイザー・伊藤まきさんがサイゾーウーマンで連載中の「『お片付けSOS』相談!」。今回はセリアの「マグネット補助板」を再掲します。プロの使用実例は?

※2020年10月12日の記事を再編集したものです。
※最新情報は公式サイトでご確認ください。

 【セリア】マグネット補助板

洗面所や食卓テーブルの下で大活躍!(C)maki_organize

 こちらは、マグネット収納に欠かせない「マグネット補助板」です。これがあれば、鉄板のないところにもマグネットを使った収納がかないます。例えば、ガラスや鏡、鏡面加工の家具にも使えてとても便利。写真はセリアのアイテムですが、ほとんどの100均で「プレート」や「パネル」という品名で取り扱いがあります。

※現在は「マグネット補助版ワイド」(5.5✕11cm)も販売されています。

2〜3回の貼り直しができる吸着シート(C)maki_organize

 裏面の説明書に従って、厚みのあるガラスに取り付けました。強度を増すために、30分以上待ってから「この窓の近くにあったら楽だな」と思っていたモノを、試しに付けてみます。

何でも付くので、使いみちは無限大!(C)maki_organize

(1)ダイソーのマグネットクリップとウエットティッシュ。
(2)ダイソーのコーヒーフィルターホルダー(300g)にスマホ。
(3)セリアの「ネオジム磁石のフック」にマスク。
(4)ダイソーの「ONE Kitchen」にリモコン。

 いくつかは耐荷重オーバーですが、ずり落ちませんでした。小物類もすべて100均です。

【セリア】マグネット補助板使用実例:固形石けんを、そのままペタッ!

(C)maki_organize

 洗面所のミラー下に、セリアの「マグネット補助板」を貼りました。ここに、ウタマロ石けん(固形石けん)を貼りつけて収納してみます。

(C)maki_organize

 ウタマロ石けんに、瓶ボトルのふたを埋め込みました。以前紹介した、ネオジム磁石に付けて使います。

 実際に、洗面台下に付けてみましょう。

石けんのドロドロも無くなり、衛生感もアップ!(C)maki_organize

 予算200円で、「浮かすソープホルダー」ができました。瓶ボトルのふたの錆付きが少し心配ですが、使い捨てなので問題なし! 

 これなら水切りしながら定位置を確保できます。水に溶けやすい石けんも自然乾燥できますし、石けんケースの中から、出し入れする手間もカットできます。人気の ダルトンのソープホルダーを検討中の方も、手軽にお試しできますよ。

ダイソー収納アイデア&アイテム(※画像クリックで記事に飛びます)

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2024/01/06 13:00
マグネットフックと使うと便利!