[ジャニーズ最新言行録]

嵐・相葉雅紀は松本潤より「チョロい」? 「どっちが緊張感ありますか?」と問い詰める

2023/11/20 13:18
華山いの(ライター)
癒やし担当だからそれでいいのよ(写真:サイゾーウーマン)

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。11月17日深夜の放送回は、ドラマ撮影の合間の過ごし方や初対面の人との接し方について語った。

 オープニングでは近況についてトーク。最近は、レギュラー番組に加えて主演ドラマ『今日からヒットマン』(テレビ朝日系)の撮影もあるため、忙しくしているという相葉。

 ドラマはすべてロケのため、「全部、一個一個(現場を)移動しながら撮ってる」とのことで、「その分、車の中での時間が多くなるから、漫画とか。小説はさすがに最近読めてないけど、そういうの読んでる」と、移動時間は漫画を読んで過ごしているとか。

 そして、「またちょっと面白い漫画見つけちゃって」と切り出すと、たかたけし氏による漫画『住みにごり』(小学館)という漫画にハマっていると告白。「4巻ぐらいしか出てないんですけど。なんか、どんどんどんどん巻数を重ねるごとにのめり込んでいく系の漫画で、面白かった」「『あなたにおすすめ』で出てきて、何だろう? と思って、ポチって。読んでみて面白かった」と、手応えがあったとのこと。

 その後は、相手の懐に入るのが上手な相葉に憧れているというリスナーから、「昔はおじいちゃんおばあちゃん世代の方、今では農家の方やアスリートの方、後輩くんたちと話している相葉くんの会話の持って行き方、目線の配り方を感心しながら見ています」とメールが到着。

 そして、「相葉くんは、初めましての方とお話するとき、どんなことを心がけていますか?」との質問が寄せられた。

 そこで、“ちかさん”から改めて「例えばスポーツ選手(のインタビュー)って、ドンって構えて『はい、聞いてください』って感じじゃないですか。なんだったら、相葉さんと話すのに(相手が)緊張してたりもするじゃないですか」と話を向けられた相葉は、「いや、どうだろ? してないんじゃないですか、たぶん。あんまり緊張感なくないですか?僕に対して」と返答。

 そして、松本潤を例に挙げながら「ここに今、松潤が座ってるのと、俺が座ってるのとで『どっちが緊張感ありますか?』っていったらさ、100対0で松潤でしょ?」「イメージして?」と“ちかさん”に詰め寄る相葉。

 ちかさんが答えづらそうにしていると、「そうでしょ? 相葉雅紀がチョロいな、みたいな顔してるじゃん(笑)。そういうことよ」「まずそこの緊張感がないと思うんですよ。自分で分析するに」と、そもそも自分は緊張感を与えるタイプではないと分析した。

 そのうえで「僕も、言われて嫌なこととか。されて嫌な行動とか、そういうのをしないという最低限のルールだけですかね」「あとは普通に『初めまして、相葉です』から入って、何も気にしてないですね」と、初対面の人とのコミュニケーションの取り方を明かしていた。

 この放送にネット上からは、「ロケが多いから移動の時間を有意義に過ごしてるのを聞けるのは、ちょっとほっとする」「嵐の中ではチョロいと自分で言う相葉くん。違う違う。その醸し出す優しさや人を緊張させないオーラがあるのよ」「リラックスさせてくれるんだよ相葉くんは」などの声が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/11/20 13:18
グループとして緊張と緩和をそれぞれ担当
アクセスランキング