[ジャニーズ最新言行録]

嵐・相葉雅紀、筧利夫の一言が「怖くてさ」――『今日からヒットマン』共演で不信感

2023/11/07 08:00
華山いの(ライター)
不信感を隠しきれない相葉ちゃん(写真:サイゾーウーマン)

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。11月3日深夜の放送回は、相葉主演のドラマ『今日からヒットマン』(テレビ朝日系)で共演中の俳優・筧利夫から“あること”を言われ、思わず「怖い」と思った理由を明かす場面があった。

 この日、リスナーからお笑いコンビ・バイきんぐの単独ライブを「見に行った」というメールが到着。幕間のロケVTRを見ているときに、このリスナーは小峠英二が相方・西村瑞樹のことを「大好きなんだな」と再確認したそうで、プライベートで小峠と仲の良い相葉に「英二くんは、(相葉と)一緒にいるときに西村さんのお話をしますか?」「今年は(ライブに)行きましたか?」との質問が寄せられた。

 相葉は「これ、行けなかったんですよ。今回の」と残念そうに明かすと、「西村さんの話は、してるときはしてますよ。ライブ時期とか『稽古があってさ~』みたいな」と小峠との会話を紹介。

 相葉いわく、小峠は「ライブの(台本を)暗記をするときは、車の中でずっとブツブツ言ってる、セリフを」とのこと。また、オフィシャルグッズとしてバイきんぐのアクリルスタンドが販売されていたことについては「えぇ~アクスタあったんだ!」と驚きつつ、「俺、このアクスタ欲しかったなぁ」と羨ましそうにしていた。

 そして思い出したように「話、ズレるんだけど……」と切り出すと、『今日からヒットマン』で共演中の俳優・筧利夫から「相葉くんって“剥がしスト”だよね?」と聞かれたと明かし、「筧さんが、俺の情報めちゃくちゃ持ってんのよ。もうここでしか話してないような。(ラジオ)聞いてんのかな?」と不思議そうにコメント。

 ちなみに「剥がしスト」とは、クリームがサンドされたクッキーを分解して食べたり、バウムクーヘンを年輪のところではがして食べる癖のことで、相葉は2022年4月9日と5月20日の放送回で、その“癖(へき)”について語っている。

 そのため、筧がラジオを聞いている可能性もあるとしつつ、「なんでか知らないけど、超知ってるんだよね、俺のことを。怖くてさ」と若干、不信感を抱いている様子。「筧さんの情報を持ってるリスナーの方いたら、ちょっと教えてほしい。そしたら、俺もちょっと対抗できるから」と呼び掛けていたのだった。

一方、エンディングでは、「11月3日でCDデビュー日だったんで」と、嵐のデビュー記念日に触れると「みなさんのおかげで24年迎えることができまして」と感謝。前身番組を含め、デビュー2年目の2001年にスタートした同番組も10月に23年目に突入しており、「これからもスタッフ共々、楽しいラジオをお送りできるように(放送作家でラジオ作家の)“ちかさん”とスクラム組んでやってきましょう」と語っていた。

 ネット上では、今回話題になった筧について、「筧さんはXのアカウントでファンから相葉くんの情報を収集してます」「筧さんが相葉さんの情報をいっぱい知ってるのはXで葉担さんから教えてもらってるからだよ〜」との指摘が上がることに。ほかにも、「小峠さん、ライブでアクスタ作ったなんて素晴らしい」「相葉くんも『ヒットマン』でアクスタ作って欲しい」「あらためて、嵐デビュー24周年おめでとう」といったコメントも上がっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/11/07 08:00
ファンが漏らしてるならそりゃ濃い情報!
アクセスランキング