[ジャニーズ最新言行録]

SixTONES・ジェシー、田中樹に「ウソついてたの?」――出演ドラマとラジオがウラ被りで……

2023/10/16 16:58
華山いの(ライター)
田中樹の写真
共演者にクールぶる田中樹(写真:サイゾーウーマン)

 10月14日深夜放送のラジオ『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)に、SixTONESの田中樹とジェシーが登場。ジャニーズWEST・重岡大毅が主演で田中も出演するドラマ『単身花日』(テレビ朝日系)の初回が同夜にオンエアとなったが、ラジオとの裏かぶりが発生していた。

 『単身花日』は、いわしげ孝氏の同名コミックス(小学館)が原作で、単身赴任先で初恋の人と再会した主人公が禁断の四角関係に堕ちていく“単身赴任ラブサスペンス”。東京に妻子を残し、単身赴任することになったハウスメーカーに勤める営業マン・桜木舜を重岡が演じ、桜木の妻を高梨臨、桜木が単身赴任先で再会する初恋相手・武田(桐野)花を新木優子、舜と花の同級生で花と男女の関係にある鹿児島の中小ハウスメーカーに勤める営業マン・片山直哉を田中が演じている。

 同作は通常なら土曜午後11時からの30分の放送だが、この日は初回1時間スペシャルということで、放送終了は12時。後半は午後11時30分スタートの本番と“裏かぶり”するため、ラジオのオープニングでは「今夜23時から初回拡大1時間スペシャル、現在絶賛放送中! 出演、田中樹! う、う、裏かぶりだ~!」と田中は大興奮。

 しかし、田中演じる片山はなかなかドラマに登場せず、リスナーからは「えっ、全然出てなくない?」「まだ?」といじられる展開に。田中が「俺も思ってるよ。テレビ出たら(ラジオでしゃべらないように)気をつけなきゃって思ってしゃべってるけど、全然出てねえんだよ」と嘆くと、ジェシーからも「お前『 セリフが長くてさ~』とか言ってたけど、(ドラマ出るって)ウソついてたの?」「ずっと『大変、大変』って言ったのに、撮影」とツッコまれ、田中は「出てるからちゃんと、たまたまだって」「恥ずかしいよ、さっきまで『裏かぶりだあ~!』って言ってたのに。『被ってる! 被ってる』ってやりたいのに」と焦っていた。

 その後、ラジオのCM中に田中演じる片山が登場したため“裏かぶり”にはならず。ジェシーから再び「(ドラマ出てるか)疑ってるよ?」「何の台本読んでたの?」と言われた田中は、「(ほかの回では結構)出てるんです!」「来週から出始める」とアピールしていたのだった。

 また、田中はドラマの撮影秘話も披露。田中は重岡とは面識があったものの、新木や高梨とは初共演のため「クランクインのときは結構緊張した」とのこと。現場で2人に「かっこいい」と思われたいがために、「骨盤がずれるぐらい脚組んで、話しかけられても『あぁ……』ってかましちゃうのよ。初手がそれでミスっちゃってるわけ」と、クールに振る舞いすぎて、まだ仲良くなれていないと明かした。

 一方で主演の重岡は、共演者だけでなく田中のマネジャー にも話しかけているといい、「すげえフランクで、そのまんまの人」「みんな重岡くん大好き。なんかあったら、重岡くん、重岡くん」と話していたのだった。

 この放送にネット上のリスナーからは、「全然被らなくて荒ぶる樹が面白すぎた」「ジェシーの辛辣ぶりと相まって大笑いした」「裏被りしたかった樹ちゃん不憫だった(笑)」などの声が集まっていた。



華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/10/16 16:58
昼ドラ感がすごい『単身花日』
アクセスランキング