[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ事務所現役タレント、社名変更に言及――「なんでこんな思いしなきゃいけない」「ファンの青春を守るため」

2023/10/01 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズWESTの画像
慣れ親しんだ名前を捨てる決断をしたジャニーズWEST(写真:サイゾーウーマン)

 創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題を受けて、ジャニーズ事務所は10月2日に記者会見を行うと発表した。ジャニー氏由来の「ジャニーズ事務所」という社名も変更されるものとみられており、ファンの間では新たな屋号やグループ名に注目が集まっている。

 9月7日に実施した会見には、ジャニー氏の姪である藤島ジュリー景子氏(前社長)が登壇し、性加害を事実と認めた上で被害者に謝罪。その場で自身の引責辞任と少年隊・東山紀之が新社長に就任することを報告したが、10月2日は「今後の弊社運営」に関して説明する予定だという。

「前回の会見は、ジュリー氏、東山新社長、関連会社・ジャニーズアイランド代表取締役社長の井ノ原快彦(20th Century)と、木目田裕弁護士が出席。2日の会見も東山や井ノ原らが参加し、被害者への補償や再発防止策に関して説明する見込みです。なお、最初の会見の時点で、社名変更は行わない意向であることを示していましたが、世間からは厳しい意見が続出。スポンサー企業も続々と撤退している中で、事務所がどんな決断を下すのか、業界内外が注視しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、フジテレビの港浩一社長は9月29日の定例記者会見で、ジャニーズサイドに社名変更や、事務所を「被害救済を行う会社」と「タレントのマネジメントを行う会社」に分割することなどを検討するよう、同14日に口頭で申し入れたと発表。

 同様に、TBSを除いた日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京の民放キー局3社が、社名変更を要請したと明かしている。

A.B.C-Z・河合郁人も「社名変更したほうがいい」

 そんな中、同29日に生放送された情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(TBS系)で、A.B.C-Z・河合郁人がこの一件に言及。社名については「いろいろな思いがある方、(『ジャニーズ』と聞いて)フラッシュバックとかする方もいるので、変えたほうがいいのではないかなと話していたんですけど」と、番組内で以前にも話したことをあらためて説明した。

 なお、社名変更の可能性を受けてファンたちが憂慮しているのは、「ジャニーズWEST」「関ジャニ∞」といった“ジャニ”がつくグループ名や、「ジャニーズJr.」「関西ジャニーズJr.」の呼び名への影響だろう。

 河合は「グループ名にジャニーズという文字が入っているグループ名もありますので、そこらへんはやはり、慎重に話し合いをして。その結果、決断したことを会見で話してくれるのではないかなと思います」と話した。

 河合は1999年にジャニーズに入所し、活動歴は24年となる。『ゴゴスマ』MCの石井亮次アナウンサーから「どんな思いが今、ありますか?」と問われると、「自分のことよりも、やはりお仕事で街中に行ったりとか、いろいろな方に街中でお会いすると、『ジャニーズが青春だったの、私』とか『ジャニーズファンなんです』と言ってくださることが多いので。そういう方たちにとっては、なんだろう……ちょっと心苦しい部分もあるんですけど」と発言。ファンを思いやりつつ、「そういう方々の青春を守るためにも、社名変更したほうがいい」と、自身の考えを明かした。

ジャニーズWEST・中間淳太、グループ名は「変える方向」

 また、同日には、グループ名変更の可能性がささやかれているジャニーズWESTのメンバー・中間淳太が、金曜レギュラーを務める情報バラエティ『よんチャンTV』(MBS)に生出演。

 番組内でジャニー氏の性加害問題を取り上げたが、中間は「このコーナーの冒頭で、僕も『なんでこんな思いしなきゃいけないんだって気持ちになっている』って言いましたけど」と、率直な胸中を吐露。その上で、「でも、それ以上にやっぱり被害者の方からしたら、もっともっと悲しい思いをしてると思うので。WEST(メンバー7人)全員、もう名前を変えるつもりではいます。事務所とも話しました」と激白した。

 「やっぱり、フラッシュバックする方も絶対いると思いますので」と被害者たちに寄り添いながら、「ただ、やっぱりファンの方からしたら……ね。僕たちもやっぱり変えたくない部分はあったんで、正直。ただ、やっぱりファンの人も納得できるような名前を今、模索している段階ですね」と、複雑な思いをのぞかせる場面も。

「なお、中間は毎週土曜日の朝に生放送されている情報バラエティ『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送)にレギュラー出演していますが、番組内のテロップはすでに変更が生じていました。9月16日のオンエアで、オープニングの名前紹介の際は『ジャニーズWEST』とグループ名がテロップで入っていたものの、翌週からは『中間淳太』と、個人名のみ表示されるように。事務所創業者の性加害問題で、所属タレントにも世間から厳しい目が向けられている状況だけに、番組側が“ジャニーズ”の冠を外したものとみられます」(同)。

 中間は29日放送の『よんチャンTV』で、「もしかしたら時間はかかるかもしれないですけど、(グループ名を)変える方向で進んでいます」とも話していたため、放送日時点では、まだメンバーや事務所サイドと協議している最中だったのだろう。

 こうしたタレントの主張を受けて、ネット上のファンは「ジャニーズWEST、グループ名変わる予定なのか……。寂しい」「WESTがグループ名を変えるなら、関ジャニ∞も変わるのかな」「関ジャニ∞も時間の問題かな」と騒然。10月2日に行う会見で、果たしてジャニーズサイドはどこまで変更点を公表するのだろうか?



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/10/01 08:00
デビュー10周年を前に改名することになるとはね……
アクセスランキング