[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「ジャニーズ劇場」テレ朝が2026年に開業報道! 「キャパ少ない」と不安視するファンも

2023/09/28 17:33
仲宗根由紀子(エンタメライター)
井ノ原快彦、東山紀之、藤島ジュリー景子氏。2023年9月7日に行われた会見の画像
3年後にはドリボも専用劇場で?(写真:サイゾーウーマン)

 創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題の影響で、今後、ジャニーズ事務所所属タレントのテレビ露出が激減する可能性が浮上。そんな中、9月28日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、同事務所とテレビ朝日が手掛ける驚きのプロジェクトについて報じている。

「記事によると、テレ朝は東京・有明埠頭に『東京ドリームパーク』なる地上11階・地下1階の複合施設を26年に開業予定で、その目玉がジャニーズタレント専用の『ジャニーズ劇場』だというのです。総事業費は500億円以上に及ぶそうで、同プロジェクトの窓口はジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦が担当していると報じています」(芸能記者)

 この報道を受け、ネット上では多くのジャニーズファンが反応。ジャニーズ御用達の劇場である東京「帝国劇場」は、“老朽化による建て替え”を行う予定で、25年をめどに一時閉館するが、「ジャニーズ劇場、いいじゃん! 帝劇でやってる公演がこっちに移る感じかな?」「ジャニーズ専用劇場なんて、ワクワクしかない」と好意的な声も目立つ。

「ジャニーズ劇場」は、『Mステ』ジャニーズ枠の継続に影響?

「ジャニーズタレントのメディア露出が減少する可能性が指摘される中、専用劇場開業のニュースは多くのジャニーズファンにとって朗報。その上、テレ朝とジャニーズ事務所に利害関係が生じるとなれば、同局音楽番組『ミュージックステーション』の“ジャニーズ枠”も維持されるでしょうし、ファンはうれしいでしょう。一方で、開業計画が事実であれば、世間からはテレ朝に対し『忖度するなよ』という厳しい視線が向けられるでしょう」(同)

 テレ朝といえば、ジャニーズ事務所新社長・東山紀之が、今月上旬までメインキャスターを務めていた報道番組『サンデーLIVE!!』を放送する局。同番組は、今月7日のジャニーズ事務所の会見以降、一度もジャニー氏の性加害問題を取り上げないことに批判が続出していた。

 そのため、「『ジャニーズ劇場』を作ってるから、テレ朝はニュースで性加害問題を取り上げたがらないのか」と今回の報道と関連づけるネットユーザーも散見される。

「ただ、『サンデーLIVE!!』が取り上げなかったことに関しては、26日に開かれた同局定例会見で、篠塚浩社長が7日放送の同局『報道ステーション』や、8日放送の帯番組で『大きく取り上げた』と強調し、『それだけやったということで、(『サンデーLIVE!!』では)取り上げなかったと聞いている』と説明していました」(同)

「ジャニーズ劇場」、1500席規模で年間180公演……キャパを不安視するファンも

 また、少々気の早いジャニーズファンからは、「ジャニーズ劇場のチケット、取れる気がしないんだけど!」と“チケット争奪戦”の激化を心配する声も見られる。

「『文春』は『ジャニーズ劇場』について、1,500席規模の劇場で、ジャニーズタレントによる公演を年間180回行う予定と報じているのですが、一部ファンからは『キャパ少なっ!』と座席数に不満の声も。帝国劇場が約1,900席あるため、足りないと感じる人もいるのでしょう」(同)

 前出のテレ朝の定例会見では、「ジャニーズ事務所に社名変更を検討するよう申し入れた」と明かしていた篠塚社長。新社名が発表されれば、劇場の名称にも反映されるかもしれない。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/09/28 17:33
専用劇場の楽屋でシュークリーム投げないでね……
アクセスランキング