[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

堂本剛、嵐、Snow Man現場で逮捕者が……ジャニーズ事務所「悪質な事例が複数発生」とファンに注意喚起

2023/09/28 09:45
サイゾーウーマン編集部
現場に行くなら正規ルートで!(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズ事務所は9月26日、公式サイト・Johnny’s netにて、「コンサート会場等への不法侵入等について」と題した文章を公開した。同24日、奈良県でKinKi Kids・堂本剛のソロプロジェクト「.ENDRECHERI.」のコンサートが行われた際、無職の女性がチケットを購入せずに会場へ侵入した事件を受け、ジャニーズ側はあらためてファンらに注意喚起した格好だ。

 堂本は今月6日よりコンサートツアー『ENDRECHERI. LIVE 2023 END RE ME』をスタートさせ、23~24日は奈良・なら100年会館 大ホールで公演を実施。24日午後6時55分頃、愛知・岡崎市に住む無職の女性(60)が正規のチケットを持たずに同所へ侵入したとして、奈良署が建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。

 奈良新聞社のニュースサイト「奈良新聞デジタル」の記事(26日付)によると、事件当日は運営スタッフが、舞台脇で椅子に座りコンサートを見ていた容疑者を発見。確保の上で通報したという。

 また、「会場内へはスタッフの出入り口から侵入した」(原文ママ、以下同)とのことで、「出演者への接触やコンサートの中断などはなかった」とも伝えている。容疑者は堂本のファンだといい、「どうしてもコンサートに参加したかった」と話していたそうだ。

 「奈良新聞デジタル」の報道と同日、ジャニーズ事務所は前述のお知らせを公開し、「先般、弊社所属タレントの公演会場で、チケットを所持しない来場者がスタッフを装うなどの手段で会場内に不法侵入するという悪質な事例が複数発生いたしました」と報告。

 続けて、「弊社としましては、会場に出入りする際の身分確認・警備等を強化すると共に、方法の如何を問わずコンサート会場等に不正な方法で侵入する行為を発見した場合は、直ちに所轄の警察署に通報し、建造物侵入罪、業務妨害罪等として厳正に対処させていただきます」と、対応について説明。

 最後に「このような行為は絶対におやめいただきますと共に、不審な人物を見かけましたら最寄りの警備員等にお知らせいただけますよう、よろしくお願い申し上げます」と、協力を呼びかけていた。

 この発表に対し、SNS上のファンは「会場への不法侵入、複数発生してたんだ……」「そんな簡単に会場に侵入できることがビックリ」などと衝撃を受けた様子。

 ほかにも、「“このような行為は絶対におやめください”と言う前に、そっちが警備をしっかりしてよ」「『不法侵入が複数発生』って怖い。ジャニーズはセキュリティと警備をしっかりやってほしい」「同一犯なのかはわからないけど、奈良の件だけじゃなかったんだね。こうやってすぐに対策を発表してくれて、少し安心した」と、さまざまな反応が寄せられていた。

Snow Man主演舞台、嵐のコンサートでも“不法侵入”で逮捕者が

 ジャニーズの公演をめぐっては、過去にも会場への“不法侵入”が報じられている。中でも、2019年は2月と12月に、舞台やコンサートで類似のアクシデントが発生していた。

 2月10日、京都・南座では当時ジャニーズJr.だったSnow Manが座長を務める舞台『滝沢歌舞伎ZERO』を上演。「京都新聞」ウェブ版の記事(11日配信)によれば、劇場関係者が「舞台が終わっても帰らない客がいる」と派出所に届出たところ、建造物侵入の疑いで、京都府警東山署は宮城・仙台市の無職の女性(58)を逮捕した。

「同舞台は前年にタレントを引退した滝沢秀明氏が初めて演出に専念した作品でした。女性はチケットを購入していなかったものの、『滝沢さんのファンで、この舞台を見るため京都に来た』と供述していたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして同年12月7日、福岡ヤフオク!ドーム(現・福岡PayPayドーム)で嵐のコンサートが開催された際も珍事が発生。「正当な理由がないのにヤフオクドームに侵入した」疑いにより、栃木・宇都宮市の会社員を自称する男性(26、報道では実名)が福岡県警中央署に現行犯逮捕された。

「当時、『毎日新聞』のウェブ版記事が伝えたところによれば、容疑者はイベントスタッフを装うようにドーム内のスタンドにいたとか。しかし、スタッフが声をかけた際に挙動が不審だったことから通報され、本人は『開場する前の様子を見たかった』と述べ、容疑を認めたそうです」(同)

ジャニーズ複数出演の『音楽の日』にファン侵入疑惑も、TBSはスルー

 一方、今年7月にはジャニーズファンとみられる女性が“Snow Man目当て”でテレビ局に潜入した疑惑がSNS上で話題に。きっかけは、複数のジャニーズタレントが生出演した音楽特番『音楽の日2023』(TBS系、7月15日放送)。あるX(旧Twitter)ユーザーが、自身の妹の“不正”を告発する形で、動画やLINEのスクリーンショットなどを投稿したのだ。

「投稿者の妹は、どうやらTBSの入館証を不正に入手して『音楽の日2023』にスタッフとして参加したようです。動画内に『TBS』『ONE PASS』と書かれた入館証が映っていたほか、LINEで母親に『snowman全員前通ってお疲れ様でーすって言われた』と報告している様子も公開。妹がインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)で『生スノ破壊力えぐすぎたしまじ礼儀正しい』とつづっていたスクリーンショットも載せていました」(同)

 見かねた投稿主は、「音楽の日乗り込んでスノに会ったとかほざいてんだけどこれ普通にやばいやつだよね?」「TBSの制作携わってる人間からコソッとパス貰って入ったらしい」とXで愚痴をこぼし、ジャニーズファンの間でも「これが本当だとしたら常識なさすぎる。事実じゃないことを祈りたい」などと問題視された。しかし、TBSサイドはこの一件をスルーしており、不正行為が事実だったかどうかは判明していない。

 なお、今回のジャニーズ事務所の声明文では、「方法の如何を問わずコンサート会場等に不正な方法で侵入する行為を発見した場合は、直ちに所轄の警察署に通報」すると宣言しているだけに、警備やスタッフの身分確認を徹底していくつもりなのだろう。警戒態勢を継続していってほしいものだ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/09/28 09:45
今後、入場時の本人確認厳しくなるかな?
アクセスランキング