[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

A.B.C-Z・戸塚祥太、公式アカウントで“人探し投稿”が波紋! 友達のバンドに「協力お願い致します」

2023/09/20 10:40
サイゾーウーマン編集部
お酒はほどほどにね(写真:サイゾーウーマン)

 9月15日、A.B.C-Zの公式X(旧Twitter)アカウントが、突如として“人探し”の投稿を引用ポストした。発信したのはA.B.C-Zメンバーの戸塚祥太で、「友達のバンド」が困っているとして、ファンに拡散の協力を呼びかけたのだ。フォロワーたちが戸塚の要望に応える中で、一部ユーザーからは否定的な反応が寄せられている。

 15日午後11時台、戸塚は署名入りで「友達のバンドの事で、微力ですが協力したいと思いました。皆様もしよろしければ協力お願い致します」(原文ママ、以下同)と、とある投稿を引用してコメントした。

 それは、「SPANGLE」というバンドによるポスト。15日午後8時台に「9/1朝7時頃から中学からの同級生であり、バンドメンバーでもある友人が財布、携帯電話を横浜市の自宅に置いたまま行方不明です。酒川ゆうき/vo」「警察に捜索願いも出しています。どんな情報でもいいのでDMなどお願い致します」とつづり、顔が写った写真や、着ていたとされる服装の特徴などをアップしていた。詳細を記した画像によれば、9月1日朝7時頃に本人が自宅を出た際、置き手紙が残されていたという。

 戸塚が拡散したことで事態を把握したA.B.C-Zファンは、「とっつー、なんて友達思いなの」「無事に見つかりますように……」と反応し、リポストは約4,000件、「いいね」は6,500件以上もついた(20日午前9時現在)。

 しかし、一方で「これはA.B.C-Zのオフィシャルアカウントだから、この投稿は消してください」「公式のアカウントはA.B.C-Zのために使ってほしい」「友人が心配なのはわかるけど、これはあくまで公式アカウントだよ?」「A.B.C-Zのアカウントでやることじゃない」といった手厳しい声も上がり、波紋が広がっている。

「SNS上の“人探し投稿”は何らかの犯罪に悪用される可能性があり、むやみに情報を拡散せず、慎重に見極める必要があるといわれています。ただ、今回はバンドの公式アカウントが投下していますから、実際にボーカルの酒川氏が姿を消してしまい、深刻な事態であることは間違いないでしょう。とはいえ、A.B.C-Zファンは『とっつーが犯罪に巻き込まれてたりしたら嫌だ』『引用元の個人情報をA.B.C-Zの公式アカウントで扱うことに疑問がある』と危惧していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、SPANGLEのアカウントは16日午前4時台に「捜索願いも9/12に受理されています。ご家族側とも話し、一刻を争うと考え警察署の捜索と並行してDMなどでも情報を集めたく、前の投稿も文字数制限のなか投稿しました」と補足。情報提供先となる警察署の電話番号も記載している。

 前述の通り、戸塚の引用ポストには否定的な意見も出ていたが、現時点で投稿は削除されていない。ジャニーズ事務所サイドやA.B.C-Zの関係スタッフは、グループ公式アカウントでの情報拡散自体に問題はないと判断したのだろう。

A.B.C-Z・戸塚祥太の“深酒エピソード”にファンからは心配の声も

 一方で、そんな戸塚といえば、先日は、グループの冠ラジオでの発言が物議を醸したことも。発端は、生放送のラジオ番組『A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部』(NHKラジオ第1、9月6日放送)。番組内で「夏の思い出」というトークテーマが出ると、「酒」と回答した。

「戸塚は4月23~5月31日にかけて、舞台『BACKBEAT』に出演していたほか、6月6~22日も、体調不良により活動を休止していたメンバー・塚田僚一の代役で舞台『夜曲~ノクターン~』に参加していました。2作が終了して時間に余裕ができたのか、『終わってからというもの、もうずっと酒を飲んでますね。家でもそうですし、飲みに行ったりとか』と明かしたんです」(同)

 戸塚はさらに「基本的にもう血中濃度、アルコールかなり高めです。今はもちろんシラフですけど」「というのも、いろいろ自分のスケジュール帳とか見てたら、まあ~仕事がない! 僕の仕事って……僕、ラジオパーソナリティか、職業って思うぐらい、このラジオしか仕事なかった。もう飲むしかねぇなと思って」と愚痴をポロリ。加えて、「すいません、酒から解放されたいので、関係者の方、仕事ください!」と、自らアピールしていたのだった。

 また、その後の会話でも戸塚が「酒」というワードを何度も口にしていたため、ともにパーソナリティを務めたA.B.C-Z・橋本良亮は「もう早く帰って飲めよ(笑)。もうマジで」と、あきれた口調でツッコミ。そう突き放しながらも、「仕事終わりの酒うまいからな~。よかったです、今日仕事あって」と、やさぐれ気味の戸塚をフォローしていた。

 こうした戸塚の発言に対し、リスナーは「とっつー、お酒は適量にしてね」「飲みすぎは怖いから、心配になる」と体を気遣う声や、「嘘かホントかわからないけど、仕事がないからお酒を飲んでるって、かなり切ない……」とドン引きする声が噴出。戸塚なりの冗談だったのかもしれないが、生放送ラジオで深酒トークを繰り広げただけに、本気と捉えたファンも少なくないのだろう。

 自身の言動で、定期的にファンを困惑させている様子の戸塚。いずれにせよ、今は憂慮しているSPANGLEの一件が無事に解決することを願いたいものだ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/09/20 10:40
関係者の方、とっつーに仕事ください
アクセスランキング