[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子、新曲過去ワースト売り上げで前作12万減――西畑&長尾の女性スキャンダルで大打撃

2023/09/15 10:30
サイゾーウーマン編集部
今後、離れていったファンを取り戻すことはできるか(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子の5thシングル「Make Up Day / Missing」が、9月12、13日付の「オリコンデイリーシングルランキング」で首位を獲得した。発売初日の売り上げは24万367枚で、今年3月リリースの「Special Kiss」の初日記録から10万枚以上もダウン。過去ワーストのスタートを切った。ファンの間では、売り上げ低下の一因として、相次いだメンバーの女性スキャンダルが挙げられている。

 表題曲の「Make Up Day」は、なにわ男子・大西流星が主演を務める7月期の深夜ドラマ『紅さすライフ』(日本テレビ系、毎週月曜午前0時59分~1時29分)の主題歌。また、もう1曲の「Missing」は、なにわ男子・西畑大吾とSixTONES・松村北斗がダブル主演しているドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(テレビ朝日系、毎週土曜午後11時~11時30分放送)の主題歌に起用されている。

 販売形態は、初回限定盤1・2(CD+DVDまたはBlu-ray)と通常盤(CDのみ)の3形態。発売初日は24万367枚で堂々の1位に着いたが、前作「Special Kiss」は初日35万7,547枚だったため、11万7,180枚も下回ってしまった。

「なにわ男子は2021年11月に『初心LOVE』でCDデビューを果たし、同作の初日売り上げは50万2,742枚と、いきなりハーフミリオンを達成。以降、2ndシングル『The Answer / サチアレ』(昨年2月発売)は初日34万8,799枚、3rdシングル『ハッピーサプライズ』(同年11月発売)は初日35万804枚と数字を落としつつも、30万台をキープしていたんです。そして、今年3月リリースの4thシングル『Special Kiss』は初日35万7,547枚とこの2作を超える勢いを見せていたものの、ここへきて再びガクンと売り上げが下がりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 この結果を受け、ネット上のファンは「売り上げ、過去イチ悪い」「初日で25万枚を切るとは思わなかった」「さすがに売り上げがヤバいからCDを買い足す」「両A面でメンバー主演ドラマの主題歌がこの売り上げでは、本人たちもショックだろうね」とがく然。そんな中で、「やっぱり女性スキャンダルの影響って大きいんだね」「女絡みのスキャンダルで、こんなに売り上げが落ちるのか」といった声も聞こえてくる。

なにわ男子、CD売り上げ減は西畑大吾&長尾謙杜の女性スキャンダルの影響か

 というのも、なにわ男子は2カ月連続でメンバー2人の熱愛が報じられた。8月9日配信のニュースサイト「文春オンライン」や、10日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、西畑が『なにわ男子 LIVE TOUR 2023 ‘POPMALL’』の大阪城ホール公演終了後、読売テレビのアナウンサー・足立夏保の自宅マンションへ向かったことをスクープ。その後、マンションを出たのは翌朝10時頃で、その際には金髪のウィッグを被って“女装”していたと報道。同誌は西畑の変装姿もバッチリ激写していた。

「西畑といえば、ダブル主演のドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』が放送中で、グループとしても大型チャリティー特番『24時間テレビ46 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系、8月26~27日)のメインパーソナリティーという大きな仕事が控えているタイミングでした。さらに、コンサートツアー中であることもショックだったのか、SNS上のファンは『西畑がツアー中に女の家に通うような人だとは思わなかった』『こんな時期に撮られるなよ……』とあきれる声が続出したんです」(同)

 衝撃が広がる中、今度は「文春オンライン」(9月6日配信)や同7日発売の「週刊文春」が、なにわ男子・長尾謙杜、Kis-My-Ft2・千賀健永、元AV女優・三上悠亜をめぐる記事を掲載。報道によれば、8月31日夜、まずは千賀が三上の住むマンションへ。約3時間後に出てくると、その4時間後の深夜3時過ぎ、長尾が彼女の部屋を訪れたという。

「千賀と三上は約2年にわたって交際していたそうですが、2人は今年6月末に破局を迎えたとか。それでも千賀は三上の家に通い続け、一方で長尾も密かに彼女と距離を縮めていたようです。記事内で、芸能関係者は『長尾が三上のマンションに訪れるくらい親密な関係になったのは本当にごく最近』とコメント。ジャニーズ事務所の先輩と後輩による“三角関係”とあって、ネット上は騒然となりました」(同)

 グループにとって大事な時期でありながら、女性スキャンダルが立て続けに発覚しただけに、西畑と長尾に失望した人も多いのだろう。それが購買意欲の低下につながったようで、「今までなにわ男子のCDは全部買っていたけど、今回は買ってない。自分の中でスキャンダル2連発が効いたみたい」「メンバーを甘やかしたくないから、今回のシングルは買わなかった」「スキャンダルで、少なからずファンを失ったと思う。私も今はどうしてもCDを買う気になれない」と嘆く声もあった。

 初日の枚数を見て追加購入を宣言する書き込みも見受けられるが、9月13日付の売り上げは6万7,930枚で、2日間の累計は30万8,297枚。前作「Special Kiss」の初日記録(約35.8万枚)にも届いておらず、大打撃を受けている状態だ。週間ランキング発表までに、ファンの熱意はどこまで売り上げに反映されるのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/09/15 10:35
王道キラキラ系アイドルにとっては特に大打撃のスクープだったね
アクセスランキング