[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Sexy Zone・佐藤勝利にとって、岸優太の存在は「原動力」! 二人旅で語った「岸くんはなんでもできる」の言葉

2023/08/25 15:21
福田マリ(ライター)
優勝コンビの友情、面白美しすぎて心臓が痛い(写真:サイゾーウーマン)

 嵐の相葉雅紀がキャプテンを務めるバラエティ番組『VS魂 グラデーション』(フジテレビ系)。8月24日放送回は、岸優太とSexy Zone・佐藤勝利の二人旅が放送された。

 番組内のキャラクター・岸D(ディレクター)と、佐藤が勝利AD(アシスタントディレクター)となり、2人でさまざまな日本一を調査するこの旅。まず、松坂牛のサーロイン肉が16枚も乗せられた「しゃぶしゃぶラーメン」を食べることになると、11万円という驚がくの値段に、岸は思わず「11万円あったら何に使う?」と佐藤に質問。コロナ禍で旅行に行けなかったという佐藤が「沖縄(旅行)」と返すと、岸は「問答無用で貯金に入れる」ときっぱり。初っ端から佐藤が岸に振り回されていた。

 さらに、実際にラーメンを試食すると、岸がおなじみのへたくそなインサート(料理だけを映した差し込み映像)を撮ろうとしていたため、アシスタントの佐藤が指導をするハメに。しかし、岸はまったく学ぼうとせず、「違うよ。俺が次にほしい画は箸で持ち上げたところなのよ」と文句をつけて、佐藤に麺を箸で持ち上げさせるなど、傍若無人っぷりを発揮していた。

 その後は、日本一値段の高い桃を求めて福島県に向かうことに。ロケバスの中ではジャニーズJr.時代の話になり、2人が「微笑年」というユニットに所属していたことや、ふたりでおそろいのバッグまで使っていたことを回顧。岸によると、そのバッグは「勝利が持っていたからカッコよくて僕がダマで(黙って)買ったっていう、同じのを」と、勝手におそろいにしたとのこと。佐藤はそれが嫌だったようで、「俺変えたもん、そのあと」と振り返っていた。

 とはいえ、佐藤にとって岸は1年先輩で、いろいろなことを教えてくれた存在だったそう。「岸くんは歌えて、岸くんは踊れて、岸くんはなんでもできる。僕たち入ったばかりの子たちは皆、『岸くんを見習ってちゃんとやれよ』と教わってた」と語り、岸自身も「自分であんま言えないですけど、若干一目置かれてた時代だった」とドヤ顔を見せていた。

 佐藤によると、入所したばかりでレッスン着を持っていなかった佐藤に、岸が一式くれたこともあったとのこと。佐藤はいまだそのTシャツを持っているそうで、「何歩も上を行ってるすごい存在に見えたから、頑張る原動力みたいな。スゲーうれしかった」と当時の心情を明かした。

 一方、岸にとって佐藤の存在とは「よくこの人と仲良くなれたな」と「家行くたび」に思うといい、「(性格が)正反対だもん。(家が)きれいすぎてオシャレなものしかない。ピラミッドみたいな棚とか」と告白。すると、佐藤は「岸くんは片づけないもんね……」と、アイロンすらかけない岸のズボラっぷりを指摘し、「全然違うと思うんだけど。考え方とか性格なのかな? キャラクターとかも……」と話し続けたが、当の岸はカメラのフレーム外で水をゴクリ。これには佐藤も「お前さ……」「もう話さないよ!」とあきれていたのだった。

 そんな2人だったが、最終的に福島県の桃農家で100万円超の高級桃を大量にゲット。桃好きの岸をもってしても「人生で食べてきた中でいちばんおいしい」とのことで、大満足の珍道中となったのだった。

 この日の放送にネット上の視聴者からは「勝利と岸くんのコンビ、本当に素敵」「勝利くんといるときの岸くんが自由すぎて面白い」「Jr.時代の話、ほっこりした」などの声が集まっていた。



福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2023/08/25 15:21
Sexy Zone/本音と建前(初回限定盤A/CD+DVD)
優勝コンビは私のジャニオタの原動力でした
アクセスランキング