仕上がりがまったく違う!

【ネイリスト直伝】初心者でも失敗しない「フットネイル」のやり方! ダイソー商品でも仕上がり激変

2023/08/30 13:15
maity(元ネイリスト)

 厳しい残暑が続く中、まだまだサンダルが活躍しそうですよね。サンダルを履く時に気になるのは足の爪! フットネイルはしたいけど、暑い季節にサロンで足を触られるのはちょっと……と躊躇している方も多いのでは。私の知人は、人に足を触られるのが苦手なので自宅でセルフフットネイルを楽しんでいるようです。

 そこで今回は、ネイリストの筆者が、知人のAさんにアドバイスをする形で、どうすれば失敗せずにフットネイルができるのかを解説していきます。レクチャーを受ける前と後で、フットネイルの仕上がりはどう変わるのか? ビフォーアフター写真も大公開しますよ!

ネイリストが、セルフフットネイル初心者の施術をチェック!

 サンダルを履くから素の爪のままでいるのは物足りない、でもフットネイルはハンドネイルほど他人の目には入らないから、とりあえず塗れていればOK――そんなふうに思っている方はいませんか?

 知人のAさんも、「足の爪に色がついていればいい」くらいの感覚で、100均のジェルでフットネイルをしています。今は100均でも、さまざまなカラージェルが販売されているので、季節を問わずフットネイルが楽しめますよね。

 それでは、「塗れていればいい」と思っているAさんは、どのようにフットネイルをしているのでしょうか。実際に片足をいつも通り施術してもらいました!

 Aさんが自宅から持ってきてくれたジェルネイル一式はこちら。

ダイソーで購入した 「ベースジェル」「カラージェル」「トップコート」「UV/LEDライト」の画像
ダイソーで購入したジェルネイル一式(C)サイゾーウーマン

ダイソーで購入した

◎ベースジェル
◎カラージェル
◎トップコート
◎UV/LEDライト

です。

 今回は秋を先取りし、カラージェルはブルーグレーを選択。青みがかったグレーで今の季節にぴったりです。

 足の指の間に挟んで、爪同士がぶつからないようにするセパレーターは、普段ティッシュで代用しているとのこと。今回は私が使用しているものを貸しました。

セパレーターをティッシュで代用している画像
いつもはティッシュをセパレーター代わりにしているそう(C)サイゾーウーマン
セパレーターをはめてジェルネイルの準備が完了した画像
今回はセパレーターをはめて準備完了(C)サイゾーウーマン

 セパレーターをはめて準備ができたところで、まずは油分と水分を除去するために、エタノールで爪の表面の拭き取りから行います。

エタノールをキッチンペーパーに含ませている画像
エタノールをキッチンペーパーに含ませています(C)サイゾーウーマン
エタノールを含ませたキッチンペーパーで爪表面の油分・水分除去する画像
エタノールを含ませたキッチンペーパーで油分・水分除去(C)サイゾーウーマン

 次に、ベースジェルを塗布。Aさんは自分で足に触れるのもくすぐったいようで、片手でさっと塗っています。

ベースジェルを塗布する画像
ベースジェルを塗布(C)サイゾーウーマン
片足5本ベースジェルを塗布した画像
片足5本、ベースジェルの塗布が完了(C)サイゾーウーマン

 5本塗れたらライトの電源を長押しし、1分間硬化。一応全ての爪がライトに当たっているようには見えます。

1分間UV/LEDライトで硬化する画像
1分間UV/LEDライトで硬化(C)サイゾーウーマン

 ライトが止まったら、次はカラージェルを塗布。カラージェルもベースジェル同様、ムラなども気にせず片手でスピーディーに塗っています。皮膚についても気にしていない様子でした。

カラージェルを塗布する画像
カラージェルを塗布(C)サイゾーウーマン

 5本の爪が塗れたら先ほど同様、1分間硬化。硬化後、もう一度カラージェルを塗ります。

 2度目のカラージェルも硬化したら、次はトップコート。

片足カラージェル塗布後の画像
カラージェル塗布後(C)サイゾーウーマン

 トップコートもベースジェル、カラージェル同様に片手でさっと塗っています。

トップコート塗布
トップコート塗布(C)サイゾーウーマン

 トップコートも1分間硬化したら、これにて片足のフットネイルが完成です。

初心者のセルフフットネイル、プロが気になったポイントは?

Aさんがいつも通りの施術方法で仕上げた片足のフットネイルの画像
いつも通りのやり方で、片足のフットネイル仕上がり(C)サイゾーウーマン

 Aさんのセルフフットネイルの仕上がりを見ていきましょう。

 片手でさっと塗っていたため、特に根本の皮膚にジェルが付いています。このままではジェルアレルギーの原因にもなりかねないので心配。また、小指や親指はまだ完全に硬化できていないので、しっかり爪がライトに当たっていなかったのだと思います。

 以下に、気になる箇所をまとめてみました。

(1)爪の長さを整える以外、甘皮処理などをしていない
(2)はみ出したり、皮膚についたジェルがそのままになっている
(3)ライトがしっかり当たっていない(硬化できていない)

 油分と水分は除去できていたので、上記のポイントを改善できるようにレクチャーしていきます!

やっぱりプロに聞くのが一番!