[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・大橋和也は「嘘つき」? メンバーや共演芸人の発言が物議醸す

2023/08/09 17:18
華山いの(ライター)
なにわ男子の画像
信頼関係があってこそのイジリなんだろうけどね……(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子がレギュラー出演する、“逆転”をテーマにさまざまなロケに挑戦していく『まだアプデしてないの?presents 逆転男子』(テレビ朝日系)。8月5日は、なにわ男子が体を張って“アイドルのイメージを逆転”する「アイドルから立場逆転 芸人からの挑戦状」企画を放送した。

 なにわ男子が、さまざまなお笑い芸人たちの特技に挑むこのコーナー。まずは、女性芸人・グリフォン國松のスゴ技である、パートナーの頭上にレモンを乗せてヌンチャクで振り落とす「ヌンチャクレモン落としチャレンジ」に挑戦。ただし、レモンの上には水風船がぶら下がっており、失敗すればヌンチャクが頭に当たるか、水風船が割れてパートナーが水浸しになってしまう。

 トップバッターとなった大橋は、藤原丈一郎をパートナーに指名。グループ結成前から共に活動していたということもあり、「やっぱり一番長くいる丈くん。信頼関係がある」と自負した。藤原は、「ほんまちゃんとやれよ!」と念押ししたが、大橋のヌンチャクは水風船に当たり、藤原は水浸しに。「オープニング始まって開始2分でビショビショ」と不満をあらわにした。

 そんな大橋は、2番手の長尾謙杜からパートナー役に選ばれた結果、今度は自分が水を被ってしまった。

 一方、高橋恭平は道枝駿佑をパートナーに選び、「マジいけそうな気がする」と自身満々。「どっからくるの、その自信?」と道枝は不安げだったが、ちゅうちょなくヌンチャクを振り上げた高橋は、レモンのみを振り落とし、見事成功した。

 また、大西流星は「入所当時から一緒にいる」という西畑大吾を指名し、西畑も「怖いな」と言いつつ、「付き合いの長さでスパッと(レモンを落としてほしい)」と成功を祈ったものの、ヌンチャクは西畑の頭に直撃。「バシッ!」と痛そうな音が響くと一同は大爆笑で、番組MCのニューヨーク・屋敷裕政は、「入所から一緒じゃないとできひんな、今の」とツッコんだ。

 その後、西畑も大西を指名し、攻守交代した2人。大西が怯えた表情を浮かべる中、西畑は勢いよくヌンチャクを振り、レモンを落とすことに成功したのだった。

 そして道枝は、「丈くんは(失敗しても)許してくれそう」という理由から、パートナー役2回目の藤原を指名。結果、水風船が割れ、藤原は2回も水浸しになる羽目に。

 しかも、最後の挑戦者となった藤原は、屋敷から「自分(1人で)やる?」と無茶ぶりされ、西畑からも「1回やって! お願い」と懇願されたため、一人二役で挑戦。まさかの成功を収めたが、VTRをスロー再生してみると、自分で振り回したヌンチャクが頭に直撃していたことが判明し、屋敷に「頭に当たって痛み耐えただけ」とツッコまれていたのだった。

なにわ男子・大橋和也は、「身体能力高い、嘘つき、頭悪い」

 続く2つ目のスゴ技は、おばたのお兄さんの特技「カエルバランスチョコキャッチ」。体を両手で引き寄せて足を浮かせたままキープする“カエルバランス”をしながら、小麦粉がしきつめられたトレーの中にあるチョコを口でキャッチするという技だ。グループの中でも身体能力の高い、大橋、藤原、高橋の3人が挑戦することになった。

 トップバッターの大橋は、「僕もおばたのお兄さんみたいに、カエル(バランス)から倒立できる」とアピール。屋敷は、メンバー内で一番運動神経がいいのは大橋だと知り、「知らんかったわ!」と驚きつつ、「歌もめっちゃうまいの? で、料理もめっちゃうまいの? それでリーダーなの? すげぇな。すげぇやつやったんやな」と、大橋のポテンシャルを絶賛。一方で、「でもむちゃくちゃ頭悪いやん」と指摘し、藤原が「めちゃくちゃ嘘つく」と便乗すると、なにわ男子メンバーから笑いが起きた。

 そんな大橋は、見事チャレンジ成功となるも、そのまま倒立をしようとして大失敗。屋敷から「全部出てたよな。身体能力高い、嘘つき、頭悪い、全部出てた。全部、大橋和也が出てた」とツッコまれ、タジタジに。

 なお、失敗したため大橋の顔は粉まみれだったが、自信満々で「これ、みんないけると思うよ」とアドバイスし、西畑は「いやいや、説得力ないって」と爆笑。なお、藤原と高橋も失敗に終わった。

 この日の放送を受けて、ネット上には「体張った企画面白すぎる」「なにわちゃんたちのわちゃわちゃ感が可愛い」「丈橋と大西畑のお互いを信頼して思いっきりできるところがいい」「信頼関係の為せる技よね〜最高でした」などの反響が続出。

 一方で、大橋に対する藤原や屋敷の発言をめぐっては、「嘘つき呼ばわりは笑えない」「ネタなんだろうけど面白くない」「見てる側はモヤっとしてしまう」「なんのために大橋くんのイメージを悪くするようなことを言うんだろう」と、ファンの間で物議を醸していた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/08/09 17:18
嘘つきじゃなくて「ホラ吹き」は?
アクセスランキング