[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・横山裕、『紅白』で工藤静香から言われた一言を告白! 「娘と楽しく……」

2023/08/09 16:45
サイゾーウーマン編集部
変わらぬ英語力を見せた横山さん(写真:サイゾーウーマン)

 関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞の あとはご自由に』(フジテレビ系)。8月7日深夜放送回では、前身番組『関ジャニ∞クロニクル』(同、2015年5月〜20年3月放送)で、特に人気だった「英会話伝言ゲーム」の進化版となる新企画「英会話サイレントクイズ」を行った。

 「英会話伝言ゲーム」は、村上信五と横山裕、錦戸亮(19年9月に脱退)と、外国人タレントが交互に並んで英会話を伝言していき、最後のメンバーが英文と日本語訳を答えるという内容。17年11月放送回で横山が「Is it possible to return this?」(返品可能でしょうか?)という英会話を「パスポート取りたいんです」と答えたシーンは、ファンの間で“伝説”として語り継がれている。

 今回、番組では、あの名場面誕生から5年がたち、横山と村上の英語力はアップしたのかを「英会話サイレントクイズ」で検証。丸山隆平、安田章大、大倉忠義の3人は別室でモニタリングし、また2人へのヒントとして問題となる英会話のシーンをサイレントドラマで事前に披露することとなった。

 クイズ挑戦にあたり、横山は「僕、英会話のコーナーがめちゃくちゃ嫌いで。いまだに会うゲストの方に『パスポート取りたいんです、見てます』ってニヤニヤしながら言われるんです」と吐露。

 村上が「先輩アーティストの方々に、横山さん、顔見るだけで笑われてますから」と補足説明すると、横山は「『紅白』のときとか、わざわざ工藤静香さん、来ましたよ。『娘と楽しく拝見しました』みたいな……」と発言。工藤は昨年大みそか放送の『第73回NHK紅白歌合戦』での共演時に横山のもとを訪れ、「英会話伝言ゲーム」の感想を伝えたようだ。

 なお、今回は海外旅行で役に立つ英会話の問題として、「I don’t think this is the dish I ordered.」(これは私が頼んだ料理ではないと思います)という一文を出題。まずは1人ずつリスニングをしていった。

 最近は英字新聞を読んでいるという村上は、「I don’t」を「アロン」と聞き間違え、「ウルフ・アロンの話かい?」と柔道家の名前を出し、「何か頼みたいものがあるのか? オーダーって言うたよな。アロンは頼んだんや」と推測。

 さらに“旅行時に使う英語”という今回のテーマから、「レストランや!」「飛行機か?」「ホテルかい?」などと、次々予想していった。

 一方の横山は、問題を聞いた後に「今の段階ではゴニョゴニョ言ってるとしか……」と苦笑い。MCの倉田大誠アナウンサーから、「一つでも聞き取れた言葉は?」という問いには、「アロン?」と答え、村上と同じ言葉を発すまさかの展開に。

 さらに、横山は「テレビで言ったらあかんこと聞こえてもうたから、どうしよう……。絶対言ったらあかんねん」と言いつつ、倉田アナに促され、「チ○○スって聞こえたねん」と正直に告白。大倉は手を叩いて大爆笑し、安田や丸山も笑顔を見せていた。

【先着特典】オオカミと彗星 (初回限定【夏】盤 CD+Blu-ray)(「オオカミと彗星」オリジナル・クリアファイル(A4サイズ)《絵柄パターンB》)
しーちゃんもトリコにしたとは……
アクセスランキング