[ドラスト・ヘア用品レビュー]

TSUBAKIは洗浄力が高すぎる! プロが選ぶ夏シャンプーおすすめ&ガッカリ6選

2023/07/29 21:00
AKKO(ライター)

ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

写真ACより

 暑い夏のシャワータイムに持ってこいのアイテムといえば、メントールシャンプー(メンソールシャンプー)です。すっきりとした洗い心地に加え、お風呂あがりも頭が涼しくなるので、暑がりさんには特におすすめ!

 今回は元美容師・AKKO氏に、ぜひおすすめしたい&ガッカリしてしまった夏シャンプーを紹介してもらいました。

夏の必需品! メントールシャンプーの効果とは?

 連日、記録的な暑さに見舞われていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。汗をかかない日などないくらいの猛暑はまだまだ続きます! 

 ちまたでは、暑さ解消のさまざまなアイテムがリリースされていますが、バスタイム時こそ爽快感を味わいところ。そこでゲットしたいのが、配合成分にメントール(メンソール)を含むシャンプーです。メントールは、ハッカやペパーミントに含まれている香りの成分で清涼感を得られるというもの。また、爽やかな香りだけでなく、適度な血行促進効果も期待できるとか!

 そこで今回は、さっぱり爽快の「メントールシャンプーおすすめ&がっかり商品」をそれぞれ3点ずつ選んでみたいと思います。

プロおすすめ! メントールシャンプー(1)
クラシエ「冷シャンプー」(1,320円/以下すべて税込)

 今年リニューアルしてパッケージもおしゃれになったクラシエの「冷(ひやし)シリーズ」からリリースされているシャンプーです。

 他製品にはない超冷涼成分が特徴で、メントールやカンフル・ハッカエキス・ユキノシタエキスの独自ブレンドにより、スッキリ感を一層体感することができます!

 メントールシャンプーというと、男性用商品のイメージも強いかもしれませんが、こちらは男女問わず使いやすく、キューティクル保護や毛髪内部補修成分が配合されているのもうれしいポイント。

 抜群の洗浄力が毛穴に詰まった汚れや皮脂を洗い流し、かゆみも防ぎます。ただ、あくまでもダメージ補修効果に特化した商品ではないので、バージン毛や初期のダメージ毛の方向きかも。とにかくひんやり&スッキリ感を重視したい! と思う方には、絶対おすすめしたいシャンプーです。

プロおすすめ! メントールシャンプー(2)
ドロアス「クール クレイシャンプー」(1,100円)

ドロアス「クール クレイシャンプー」

 2019年に誕生した新進気鋭のブランド「DROAS」からリリースされた、夏季限定発売の商品がこちら。同シリーズはコスパ最強のクレイ商品を展開しているので、以前から注目していました。

 この商品は、メントールのスッキリ感だけではなく、泥の地肌ヘッドスパとバウンスクッション泡処方により、美髪効果も大変期待できます。

 地肌の潤いを保つのに重要なセラミド成分や、細胞を構成するたんぱく質の1つ・加水分解ケラチンなどの成分も配合されていて、保湿&補修する効果もありそう。

 香りもいいので、バスタイムの気分も上がりそうです。

プロおすすめ! メントールシャンプー(3)ネイチャーラボ「ダイアン パーフェクトビューティー エクストラフレッシュ&リペア シャンプー トリートメント」(セット販売/1,320円)

ネイチャーラボ「ダイアン パーフェクトビューティー エクストラフレッシュ&リペア シャンプー トリートメント」

 やや強めな洗浄力ながらも、豊富なアミノ酸により低刺激で上質な使用感が自慢のモイストダイアンシリーズ。さまざまな植物油、植物エキスの配合でエモリエントな仕上がりが期待できます。ドラッグストアで購入できるオーガニック系のシャンプーとしては、かなりおすすめできる商品の1つ。

 中でも今回紹介する「エクストラフレッシュ&リペア」は、加水分解ケラチンが配合されていて、夏の紫外線ダメージにはぴったりのアイテムです。

 また、メントールに加えて、ローズマリーやレモングラス、ペパーミントエキスといったハーブが配合されているので、頭皮のリフレッシュ効果をかなり感じられると思います。

 トリートメントとセットで、この価格というのもうれしいですよね!

毎日あちい〜〜!!