[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・高橋恭平、冠番組リニューアルで一般人から「ガッカリ」と酷評されたワケ

2023/07/05 19:40
華山いの(ライター)
カップラーメンを作ることを「料理」に入れたなにわ男子・高橋恭平(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)が、7月1日から『まだアプデしてないの?presents 逆転男子』にリニューアル。“逆転”をテーマにさまざまなロケに挑戦していくといい、初回は、あるテーマでなにわ男子メンバーのイメージランキングを作成し、その印象を覆すことができるかを検証する企画「世間のイメージを逆転させろ イメージ逆転男子」が行われた。

 今回は、「なにわ男子でおいしい夜食を作りそうなメンバーは誰?」というテーマで事前にアンケート調査を実施。結果は、料理好きで知られる大橋和也が1位、次いで2位は西畑大吾、以降は大西流星、藤原丈一郎、長尾謙杜、道枝駿佑、高橋恭平という結果に。

 なお、アンケートは番組公式LINEアカウントで行い、2万8千人以上もの人が回答したそうで、その数にメンバーも「えっ!? ほんま?」(西畑)「絶対うそでしょ?」(長尾)「ほんまに? まじで?」(大橋)と驚がく。ちなみに、西畑は番組公式LINEを登録しているようで、「(アンケートが)来たわ、確かに。自分で書けばよかった、これ」と明かしていた。

 その後、世間のイメージを逆転させるため、なにわ男子が実際に深夜に食べている夜食を作り、20~60代の一般審査員にジャッジしてもらった結果をランキング形式で発表することに。番組MCのニューヨーク・嶋佐和也と屋敷裕政も誰が作った料理かわからない状態で、7品を試食済みだという。

 まず、イメージランキングで4位だった藤原が作ったのは、ピーマン、ツナ缶、玉ねぎをレンジで温め、ごま油とコンソメ、ペッパーで味付けしただけの「やみつきツナピーマン」。普段から自炊するという藤原は、大橋の料理の腕前に感心していると告白。一方で、自分に自炊のイメージがないのは「野球のキャラをつけさせてるからや。俺は料理もするってちゃんと言いたいのに……」とスタッフに不満をぶつける場面も。

 ただ、藤原は「どうも、野球大好き藤原丈一郎です」「ペッパーミルパフォーマンス。ヌートバーも喜んでるよ」と自ら野球ネタを繰り出し、肝心のランキングも3位で大喜びしていた。

 続いて、イメージランキングで3位だった大西の結果が発表されることになったのだが、屋敷は「あったのよ。流星くんっぽいやつが。それが信じられないくらいマズかった」と激白。大西は「なんで!? 毎日(夜食で)食べてるよ」と反論するも、作った料理は「酵素玄米の卵かけご飯」だったと明かされ、屋敷は「これ!」と声を上げ、予想が的中した模様。ただ、イメージランキングからは順位を下げたものの、一般の女性審査員からは意外と好評で4位にランクインした。

 また、普段から食にあまり興味がなく、イメージランキングでも7位だった高橋は、「普段からガチで作っている」としてカップラーメンを調理。これには藤原と大西から「おいっ!」「意味がわからんやん」とツッコミが。一般審査員からも「テーマと全く合ってない」「(手作りじゃなくて)ガッカリだな。こいつ、何考えてこれ出した?」と酷評され、イメージ通り最下位となった。

なにわ男子・大橋和也作の「もやしのごま和え」が大不評!

 一方、なにわ男子きっての“料理男子”として知られている大橋は、しょうゆ、ごま油、塩、砂糖、酢、すりごまで和えた「もやしのごま和え」を作るも、ニューヨークの2人には「なんか変な味がする」「そんなおいしくねぇ」と大不評。一般審査員の評価も「味の面ではマイナス」「お砂糖はなくてもよかった」とイマイチで、4ランクダウンの5位というまさかの結果に。「深夜だからいっぱい食べても大丈夫ってことでもやしにした」と必死に弁明するも、嶋佐から「味付けがまずかった」と一刀両断されていた。

 さらに、道枝は食パンにスライスチーズを乗せケチャップとこしょうをかけてトーストするだけの「チーズケチャップこしょうトースト」を作り、イメージ通りの6位にランクイン。偶然にも、無造作にかけたケチャップが、道枝のイニシャル「M」になっており、長尾から「ダサっ!」とツッコまれていた。

 そして、普段は親子丼や角煮も作るという西畑は「豚キムチ焼きうどん」、半年前くらいから自炊を始めたという長尾は「罪悪感も一緒に包んじゃえ 長芋の豚バラ巻き」を作り、西畑が2位、長尾が1位となった。

 なお、自炊しない高橋、道枝に続いてワースト3位となり、 “料理男子”の面目丸つぶれとなった大橋は、「まじでイヤなんですよね」と今回の結果に不服のようで、リベンジを誓っていたのだった。

 この放送にネット上のリスナーからは「長尾くん、自炊始めて半年なのに私より絶対料理うまいと思う」「なにわ男子のことよく知ってるニューヨークの辛らつコメントも最高」「酵素玄米の卵かけご飯!?」「りゅちぇ(大西の愛称)意識高くて尊敬」「大橋くんに再逆転のチャンスを!」との声が集まっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/07/05 19:40
はっすんの逆転企画、待ってます
アクセスランキング