【ジャニーズファン世論調査】

「ジャニーズと女性アーティストのコラボ」賛成派と反対派で票割れる――ファンの複雑な本音とは?

2023/06/22 17:45
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

 音楽業界ではよくあるアーティスト同士のコラボ。普段とは違う音楽性やパフォーマンスを見ることができ、好きなアーティストの新たな一面を発見できる絶好の機会でもあります。しかし、異性とのコラボには、ファンから否定的な意見が上がることも。とりわけ、ジャニーズグループと女性アーティストのコラボには、複雑な感情を抱く人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回、「ジャニーズと女性アーティストのコラボ、アリorナシ?」をアンケート調査してみました。

 回答の選択肢は下記の3つ。これらから1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2023年6月8日~2023年6月18日、回答数:34)

・アリ
・ナシ
・どちらともいえない

1位:ナシ 38%

(写真:サイゾーウーマン)

 僅差ではありますが、38%の人がジャニーズと女性アーティストのコラボは「ナシ」と回答し、賛成派を上回る結果に。「コラボをきっかけに自担と相手の仲が縮まり、恋愛関係に発展するのではないか」と懸念する人が多いのかもしれません。

 過去には、Sexy Zone・菊池風磨も、コラボ相手のアーティストと交際疑惑が浮上。7枚目アルバム『POP×STEP!?』(2020年2月発売)に収録されているソロ曲「HAPPY END」の作詞・作曲を手掛けた、ラップ・デュオ「chelmico」の鈴木真海子との交際を“匂わせ”ているのではと、ネット上でうわさされました。

 菊池は5月16日放送のラジオ『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)で匂わせ疑惑を否定したものの、ネット上では一部ファンから批判的な声が上がり、心を痛めた人がいたことは事実です。

 とはいえ、ナシ派のも、コラボ楽曲が発表されること自体はうれしいはず。「コラボ相手による」というのが実のところではないでしょうか。

アクセスランキング