[ジャニーズ最新言行録]

Snow Man・阿部亮平、ラウールもベタ褒めするメンバー紹介曲の制作秘話語る!

2023/06/09 16:47
華山いの(ライター)
Snow Manの画像
進化が止まらないSnow Man(写真:サイゾーウーマン)

 Snow Manメンバーがパーソナリティを務めるラジオ『不二家 presents Snow Manの素のまんま』(文化放送)の6月8日放送回に、阿部亮平とラウールが出演。5月17日に発売した3rdアルバム『i DO ME』の通常版に収録されている、阿部が作詞を手掛けたメンバー紹介曲「Nine Snow Flash」の制作秘話を語った。

 5月26日からドームツアー『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』が開幕したSnow Man。ラウールは、「阿部ちゃんが作詞をしてくれた紹介ラップを(ライブで)やるじゃない」と切り出すと、「その話をじっくり聞きたい。阿部ちゃんがいろいろ頑張ってくれたの、俺知ってるからさ」とコメント。

 なお、ラウールは同17日に更新した公式携帯サイト・Johnny’s webのグループ連載「すの日常」の個人ページ内でも、阿部がメンバーそれぞれのラップパートの歌詞を3、4パターン作ってくれていたことに言及していた。

 番組には、同曲を聴いたというリスナーから「さすが阿部ちゃん。一緒に歌いたくなるサビ、そして歌詞。とにかく最高です!」との感想メールも到着し、「皆さん自身が特に気に入っているところはどこですか?」との質問も寄せられた。

 ライブでの声出しが解禁されたこともあり、もともとあった阿部作詞の自己紹介曲「紹介RAP ~We are Snow Man~」をブラッシュアップするという話から、今回も阿部が作詞を手掛けることになったそう。以前の曲との違いについて、ラウールは「一人ひとりの紹介部分は、前回の部分(フレーズ)も残りながら結構新しく(なってて)。俺、これすごいうれしいのがさ、(ジャニーズ)Jr.時代にはなかった要素。例えば仕事の実績とかがそれぞれ入ってる感じが、すごいうれしい」とベタ褒め。

 これに阿部も「確かにそうだね。ラウールだったらファッションショー要素が入ってたり、佐久間(大介)だったらアニオタから声優になってたりとか」と反応。阿部自身も気象予報士として「オファー待ち」だったのが、現在では気象予報士としての仕事も行っていることに触れているように、メンバーそれぞれが前回から大きくステップアップしていることを歌詞に反映でき、「Snow Manがどんどん大きなグループになっているなって感じられた」とも語った。

Snow Man・阿部亮平、自身作詞のメンバー紹介曲の“お気に入り”フレーズ明かす

 また阿部は、完成した歌詞をメンバーに見せる際「まじで緊張した」といい、ラウールから見ても「それはわかった」ほどだったそう。そのときの状況を阿部は「ラウールが『サビいいね』って言ってくれたのがすごいうれしくて」と振り返り、ライブツアーのタイトルにもなっている「i DO ME(挑め)」と、サビの「we don’t melt!」というフレーズで韻を踏んでいることに「誰よりも早く気づいたのがラウールだった」と回顧。

 そして、ラウールから「阿部ちゃんは、特にお気に入りとかあるのか?」と聞かれた阿部は、「最後に一人ずつで韻を踏みまくるっていうパートを作ったところ」だと話し、全員で歌うラストのサビ前の「ころがせ Like 雪だるま式」という歌詞が「ここ、いいなって。Snow Manっぽさ(がある)」「そこが気にいっているな」と明かしていた。

 この日の放送に、ネット上のリスナーからは「『オファー待ち気象予報士』から『「お天気です!」の笑顔、快晴』に変更してるのホントうれしいね」「みんなが進化してる歌詞がいい」「あべちゃんの作った韻を踏んでる歌詞も1番に気づく賢いラウちゃん素敵」「あらためて進化したことを実感できる歌詞がすごいし、気付いてくれるメンバーなのも素敵だし、すごいグループだなあ」との声が集まっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/06/09 16:47
Snow Man/i DO ME(通常盤/CD)
YouTubeに上がってる過去の紹介RAPとぜひ比較を
アクセスランキング