【調味料ソムリエのおすすめ】

調味料専門家のイチオシは「キッコーマン」! 白だし健康レシピで疲れリセット

2023/04/11 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

かつお梅のカップスープ

 かつおは、世界中を休みなく動き回る筋肉量の多い回遊魚。かつお節には主に「荒節」と「本枯れ節」とがあり、荒節は香りがよく、本枯れ節は上品でまろやかな味。かつおだしやかつお節に含まれるヒスチジンというアミノ酸は満腹感を与えてくれたり、旨み成分イノシン酸も含んでいるので腸内環境を改善してくれたり……とダブルの効果が。ダイエット中にはうれしい食材です。また、1日1個食べたい食材「梅干し」入り。疲れた体に温かいスープを飲むと、緊張をほぐし、ホッとひと息つくことができます。

調味料専門家のイチオシは「キッコーマン」! 白だし健康レシピで疲れリセットの画像3
かつお梅のカップスープ(C)サイゾーウーマン

☆お湯を注ぐだけで簡単に作れる!
☆白だしとかつお節のダブルの旨みで心も身体も大満足!

材料 分量
ミニトマト 2個
万能ねぎ 適量
熱湯 200ml
(A)梅干し 1個
(A)かつお節 1g
(A)白だし 大さじ1

(材料は1人分)

(1)ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。万能ねぎは小口切りにする。
(2)カップに、(1)と(A)を加えて、熱湯を注ぎ入れる。
*生姜のすりおろしを少量加えると、さらに体が温まります。
*豆腐を加えたり、茹で卵を入れたり、キノコ類を加えて電子レンジで加熱したり、茹でた春雨を足すにもおすすめ。

緑黄色野菜とささみのフライパン蒸し

 疲れやすい、むくみやすい、便秘気味……それは、野菜不足も原因の1つです。緑黄色野菜のほとんどはビタミン類が豊富ですが、抗酸化ビタミンを無駄なく摂るにはコツがあります。野菜を茹でるとミネラル類などの栄養素が水に溶け出てしまうので、“蒸すこと”が重要。サラダを作る際も、蒸した後、ザルに上げて冷ましましょう。野菜に含まれるビタミン類は体のさまざまな代謝作用に関わるといわれています。野菜をたっぷり取り入れて、痩せやすい体づくりを目指しましょう!

調味料専門家のイチオシは「キッコーマン」! 白だし健康レシピで疲れリセットの画像4
緑黄色野菜とささみのフライパン蒸し(C)サイゾーウーマン

☆味付けは白だしだけ!
☆鶏のささみ肉とかつお節でタンパク質が豊富!
☆サッとフライパンで蒸し煮にするだけの手軽さ!

材料 分量
アスパラガス 1束
スナップエンドウ 10莢
いんげん 6本
鶏のささみ肉 2本
かつお節 1袋(3g)
(A)にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
(A)酒 大さじ1
(A)白だし 大さじ2

(レシピは2人分)

(1)アスパラガスは根元を少し切り落として皮の固い部分をむき、スナップエンドウといんげんは筋を取り、すべて1.5cmの長さに切る。鶏のささみ肉は筋を取り、1cm角に切る。
(2)フライパンに(1)と(A)、材料のすべて入れてざっくりと混ぜ、強火で加熱する。沸騰したら弱火にして、蓋をして4分ほど蒸し煮にする。
(3)器に盛り、かつお節をかける。
*生卵といっしょに、温かいご飯やうどんと一緒に食べてもおいしい。
*パスタやレトルトカレー、焼き肉などにトッピングしても◎。

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2023/04/11 19:36
心も癒されそうなレシピ