【調味料ソムリエのおすすめ】

黒酢活用レシピを調味料ソムリエが解説! 代謝UP効果で痩せ体質をゲット?

2023/02/11 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)
Getty Imagesより

――調味料ソムリエ/野菜ソムリエでカレーマイスターのMICHIKOさんが、ダイエットに適した食材を調味料でおいしくアレンジするレシピを紹介します。今回は、黒酢の活用法です!

 もうすぐ春! ひな祭りやお花見などで、ちらし寿司や酢味噌和えなど、酸味の効いたものをいただく機会が増える頃です。酸味は春にピッタリの食材の一つ。春先は体がだるく、気持ちが不安定になりやすい季節ですが、酢には疲労感やイライラなどの不調を和らげる働きがあるとされています。

 また、卒業式や新生活が始まるなど、外に出る機会が多くなる頃、肌荒れや冬の間に太ってしまった……というのも、気になるところですね。酢には疲労回復に役立つだけでなく、肌の改善、腸内環境を整える、血流を促すなどの働きがあり、代謝がアップし、痩せやすい体質になることが期待できるといわれています。

 数あるお酢の中でも、特におすすめなのが黒酢。黒酢は主に玄米を主原料とし、麹菌の働きにより、熟成とともに褐色または黒褐色となります。まろやかな風味でコクのある酸味が特長です。黒酢は米酢より、アミノ酸が豊富で糖や脂肪の吸収を抑える効果が高いとされ、健康をサポートするといわれているメラノイジンも含んでいます。

 1日、大さじ1(15ml)を目安に、いつものジュースや豆乳などに加えて飲んだり、サラダ、納豆、麺類、炒め物、肉料理などにちょい足ししましょう。最低でも2週間、毎日の食事のお供として定着させれば、忘れた頃に“ご褒美”に気がつくことでしょう。継続は力なり!!

「フルーツビネガー 黒酢とざくろの酢 ローズヒップ酢入り」 360ml 内堀醸造株式会社 

黒酢とざくろの酢(C)サイゾーウーマン

 筆者のおすすめは、「フルーツビネガー 黒酢とざくろの酢 ローズヒップ酢入り」。酢をとりやすくするために、自社で発酵させた黒酢に、ざくろ酢、ローズヒップ酢、りんご酢と、リンゴ、ぶどう、ざくろ、ローズヒップ、ラズベリーの果汁を加えています。黒酢のうま味と果実由来の自然な甘味や酸味、ざくろのほど良い甘み、ローズヒップの酸味と深みのある味わいが特長です。

 砂糖などの甘味料は使用せず、果実由来の自然な甘みのみ。カット野菜と合わせたり、サラダドレッシングにしたり、炭酸やお湯で割ったりしてドリンクで飲むのも◎。

 以下では「黒酢とざくろの酢」を使った簡単レシピを紹介します!

フルーツ酢でマル楽やせる!免疫力がアップ! 干しブドウ酢、バナナ酢、レモン酢、パイン酢、イチゴ酢
鯛と黒酢の組み合わせ、気になる