【調味料ソムリエのおすすめ】

調味料専門家のイチオシは「キッコーマン」! 白だし健康レシピで疲れリセット

2023/04/11 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)
調味料専門家のイチオシは「キッコーマン」! 白だし健康レシピで疲れリセットの画像1
Getty Imagesより

――調味料ソムリエ/野菜ソムリエでカレーマイスターのMICHIKOさんが、ダイエットに適した食材を調味料でおいしくアレンジするレシピを紹介します。今回は、白だしの活用法です!

 春爛漫、新緑の若葉がやさしい日ざしの中で輝いています。春はスタートの季節です。新しい環境、仕事、仲間、ワクワクすることがたくさんありますが、外食の機会も多く、ちょっと疲れ気味だったり、体重の増加が気になる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、かつお節がたっぷり入った「白だし」を使って、手軽にリセット食はいかがでしょうか。

 「白だし」とは、小麦とわずかな大豆を使って造られた白しょうゆに、だしやみりん、塩などを加えた調味料。淡い琥珀色、まろやかな塩味、だしの旨みと香りが料理を上品に仕上げてくれると人気です。素材の色や味を生かしたり、だしの効いた料理を楽しみたいときに最適。色の薄さから薄味と思われるかもしれませんが、旨み成分アミノ酸が多いので、しっかりと味がついているばかりでなく、ぐっと味が引き立ちます。これ1本あれば、料理初心者も料理上手に、野菜の色も美しいままなので料理映えしますよ。

 白だしはほかの調味料と比べて、カロリーも糖質も高くはありません。野菜や卵、豆腐、脂肪分の少ない肉や魚などと合わせれば、ダイエットの近道に。ただし、食べすぎにはご注意!! 開封後は、白だしの淡い色を保つためにも、冷蔵庫に入れて保存しましょう。

「旨みひろがる 香り白だし」キッコーマン株式会社

調味料専門家のイチオシは「キッコーマン」! 白だし健康レシピで疲れリセットの画像2
旨みひろがる 香り白だし(C)サイゾーウーマン

 筆者のおすすめは、キッコーマン株式会社の「旨みひろがる 香り白だし」。かつお節の豊かな香りと旨みが特長の白だしです。国産のかつお、いわし、まぐろ、ソウダガツオの節を使うことで、削りたてのフレッシュな風味を生かした濃厚な旨みのだしがとれます。ここに、塩味がやわらかくまろやかな味わいで、だしとの相性がよい、キッコーマン「しぼりたてうすくち生しょうゆ」を加えています。旨味が凝縮されているので、これ1本で味付けが決まり、調理時間の短縮にもつながりますよ。

 次では、白だしを使ったレシピを紹介します!

心も癒されそうなレシピ