女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】おなかにガスが溜まる人必見! 腸の動きを改善する5つの方法

2023/03/16 14:00
竹田由子

<ガスがたまってお悩みの人におすすめの漢方薬>

・桂枝加芍薬大黄湯(けいしかしゃくやくだいおうとう):比較的体力がない人に
便通をよくする「大黄」や、体を温める「生姜(しょうきょう)」などの生薬を含む漢方薬。おならがよく出る人で、便秘がちでおなかが張ってしまう場合におすすめです。便秘がない場合は、大黄が入っていない桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)が適しています。

・麻子仁丸(ましにんがん):体力中程度以下の人に
大腸内を潤し排便を促す「麻子仁」や、健胃・整腸剤作用がある「厚朴(こうぼく)」などの生薬を含む漢方薬。生活習慣やストレス、大腸のぜん動運動の低下を原因とする便秘に向いています。

・大建中湯(だいけんちゅうとう):体力が虚弱な人に
体を温め、胃腸の動きを整え、おなかの痛みや張りをやわらげる漢方薬。冷えからくる下痢でも便秘でも用いることができ、胃腸の手術後にもよく使われます。

 漢方薬は、ご自分の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。しかし、たくさんの漢方薬からご自分に合った漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんなときは、薬剤師に気軽に相談できる、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスを利用するのもいいでしょう。あなたに合った漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

あんしん漢方

4. おなかに溜まるガスの悩みは我慢しない!

 おなかに溜まるガスの悩みはなかなか人に話しづらく我慢しがちですが、解決できる方法はあります。排出されない原因がわかれば、お伝えした対処法や予防法でおなかの張りは軽減できるでしょう。

 ただし、これらは、大腸に病気がないことが前提にあります。定期的にヘルスチェックを受け、大腸がんなどの病気が原因ではないことを確認することが大切です。すでに症状が気になっていてなかなか改善されない人は、内科や消化器科などの診察を受けることも検討してくださいね。

薬剤師・竹田由子(たけだゆうこ)
臨床薬学専門。病院で10年以上医薬品情報室に長年従事し、医薬品に関する情報に精通。元漢方・生薬認定薬剤師、薬膳漢方マイスター。漢方の活用で月経痛時の鎮痛剤を減量できた自身の経験から「日常の不調はまず漢方」をモットーに体の不調を我慢する女性へ対し情報発信している。症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行う。

最終更新:2023/03/16 14:00
心も体もととのう 漢方の暮らし365日