女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】耳鳴りはストレスで起こる? 症状や原因、軽減方法を解説

2023/01/17 13:30
竹田由子
【薬剤師監修】耳鳴りはストレスで起こる? 症状や原因、軽減方法を解説
写真ACより

 耳鳴りが急に起こって、ストレスを感じたことのある人もいるのではないでしょうか。タイミング悪く運転中や仕事中などに耳鳴りがすると、集中力が削がれてしまい困りますよね。

 耳鳴りはストレスや加齢などさまざまな原因で起こりますが、原因がはっきりしない場合も少なくありません。今回は耳鳴りの種類や主な原因、耳鳴りを和らげるために大切なポイントなどを解説します。

1.耳鳴りの種類と症状

 まずは、耳鳴りの種類や主な症状について解説します。

1‐1.生理的耳鳴

 静かな部屋で感じる「しーん」という耳鳴りを「生理的耳鳴(せいりてきじめい)」と呼びます。これは生理的な反応なので、特に心配はいりません。

1‐2.自覚的耳鳴

 自分にしか聞こえない耳鳴りを「自覚的耳鳴(じかくてきじめい)」といい、耳鳴りで悩んでいるケースの大半が自覚的耳鳴だといわれています。中耳炎やメニエール病、高血圧、ストレス、加齢などが原因です。

1‐3.他覚的耳鳴

 血流の音や耳のまわりの筋肉のけいれんなど、体内で生じた音が原因となる耳鳴りを「他覚的耳鳴(たかくてきじめい)」と呼びます。聴診器などを用いると、他者にも聞こえるタイプの耳鳴りです。

2.耳鳴りの原因

 耳鳴りの原因はさまざまですが、具体的には次のような要因が知られています。

<耳鳴りを引き起こす要因>
・加齢
・ストレスや疲労
・高血圧
・薬の副作用
・聴覚過敏
・耳の病気(中耳炎・メニエール病・突発性難聴など)

 加齢は耳鳴りの主要な原因の一つ。内耳の蝸牛という組織の細胞が老化するために耳鳴りが起こるのです。

 また、ストレスや疲労などにより自律神経のバランスが崩れて、耳鳴りなどの不調が生じることも。なお、メニエール病や突発性難聴は、ストレスが引き金になり得ることが知られています。

現場で使える 薬剤師・登録販売者のための漢方相談便利帖 わかる!選べる!漢方薬163
ストレスを減らすのが最大の難問よね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

【薬剤師監修】耳鳴りはストレスで起こる? 症状や原因、軽減方法を解説のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!