[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「春ドラマ」ジャニーズ出演作10本を大紹介! 目玉は『風間公親-教場0-』

2023/03/15 17:32
仲宗根由紀子(エンタメライター)
このあふれ出るジャニーズオーラを消せるなんて!(写真:サイゾーウーマン)

 冬ドラマが次々と最終回を迎える中、ドラマファンの間では、早くも春ドラマのラインナップに注目が集まっている。4月期は全曜日にジャニーズタレントが出演するドラマが放送されるとあって、心待ちにしているファンも多いのでは?

 そこで今回、ジャニーズタレントがメインで出演する10作品を紹介したい。

『風間公親-教場0-』木村拓哉、ジャニーズWEST・濵田崇裕

フジテレビ系/月曜午後9時~

 春ドラマの目玉と目されている木村拓哉主演『風間公親-教場0-』は、「月9」枠で4月10日よりスタート。2020年と21年に新春スペシャルドラマとして放送された際には、関西ジャニーズJr.時代のなにわ男子・西畑大吾や、Snow Man・目黒蓮、ジャニーズWEST・重岡大毅が出演していたが、連ドラではジャニーズWEST・濵田崇裕がレギュラー出演する。

 同ドラマで神奈川県警本部捜査一課の刑事を演じる濵田は、これまで木村と話したことがなかった模様。この共演を通し、どこまで木村と仲良くなれるのかと、固唾を飲んで見守るジャニーズWESTファンも多いようだ。

 ちなみに、濵田の出演が解禁されたのは今月11日だが、木村は5日にインスタグラムのストーリーズにジャニーズWESTのニューアルバム『POWER』を持った写真とともに「昨日の現場で、ジャニーズWESTの濵田君から貰った、メンバーサイン入りのアルバム。あんがとぉ~」(原文ママ、以下同)と投稿。

 この時点で、濵田の『風間公親-教場0-』出演を確信したファンは多く、「木村拓哉がこんな盛大なネタバレするなんて……」と驚きの反応も見られた。

『春は短し恋せよ男子。』美 少年・岩崎大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世

日本テレビ/月曜深夜0時59分~

 ジャニーズJr.内ユニット・美 少年の岩崎大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世が主演を務める深夜ドラマ『春は短し恋せよ男子。』が、「シンドラ」枠で4月からスタート。

 同名漫画が原作の同ドラマは、「女より男同士でつるんでいる方が楽しいから」と恋愛を知らずに生きて来た日高太陽、皆月青、志倉刀磨、織田偉人の4人が、初めての恋愛に戸惑いながらも成長していく姿が描かれる青春ラブコメディだ。

 ネット上では、「男子4人の配役がちょっと意外。一世くんメガネ男子でびっくりした」と配役が話題に。また、「浮所くんと龍我くんはいないのかなあ。それとも脇役で出てくる?」と、美 少年のほかのメンバーの出演を期待する声が相次いでいる。

『王様に捧ぐ薬指』Hey!Say!JUMP・山田涼介、なにわ男子・長尾謙杜

TBS系/火曜午後10時~

 4月にTBS系「火曜ドラマ」枠でスタートする橋本環奈主演『王様に捧ぐ薬指』には、Hey!Say!JUMP・山田涼介となにわ男子・長尾謙杜が出演する。

 同名漫画が原作の同ドラマは、家族を守るために結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”羽田綾華(橋本)と、結婚式場ラ・ブランシュを立て直すため、好きでもない女性との結婚を選んだ“ツンデレ御曹司”新田東郷(山田)の胸キュンラブコメディ。

 このストーリーにちなみ、TBSは今月12日、祝辞メッセージ企画「出張ラ・ブランシュ」を行うと発表。3月中旬~5月下旬に結婚式や結婚パーティを予定している全国のカップルを募集し、橋本と山田が登場する祝辞ムービーをプレゼントするというものだとか。

 これに、ネット上の山田ファンから「山田くんから祝辞!? 早急に結婚しないと……」「山田くんから祝辞もらえる可能性が1ミリでもあるなら、今すぐ結婚したい」という声も上がっている。

『特捜9』井ノ原快彦、Snow Man・向井康二

テレビ朝日系/水曜午後9時~

 20th Century・井ノ原快彦が主演を務める刑事ドラマシリーズ『特捜9』の「season6」が4月5日よりスタート。前シーズンからレギュラー入りしたSnow Man・向井康二も続投となる。

 一方で、「season1」から「season4」まで鑑識員・佐久間朗役でレギュラー出演していたTravis Japan・宮近海斗の名前は見当たらない(3月15日時点、以下同)。

 「season5」の撮影中、Travis Japanがアメリカ留学中であったことから、撮影に参加できなかった佐久間。劇中でも「海外研修中」と、現実とリンクする設定になっていたが、「season6」では研修から戻ってくるのだろうか……。

テレビ局はジャニーズの暗部なんて扱えないわけだ
アクセスランキング