なかなか痺れる数字……

竜星涼『スタンドUPスタート』視聴率もTverも冬ドラマ最低か――フジの戦略ミスを考察

2023/03/04 15:00
サイゾーウーマン編集部
竜星涼『スタンドUPスタート』視聴率もTverも冬ドラマ最低か――フジの戦略ミスを考察
Getty Imagesより

 フジテレビ系「水曜午後10時」枠で放送中の竜星涼主演ドラマ『スタンドUPスタート』が、視聴率で苦戦を強いられている。初回から世帯平均視聴率4.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)とつまずき、3月1日に放送された第7話も2.5%で、「プライム帯とは思えない記録的な低視聴率をたたき出してしまった」(芸能ライター)という。業界関係者からは「局側の狙いが、視聴者にハマっていないことが原因なのでは」(スポーツ紙記者)との指摘も聞こえてくる。

 『スタンドUPスタート』は、漫画家・福田秀氏が「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の同題原作を連続ドラマ化。主演の竜星が演じるのは、「人間投資家」として“訳アリ人材”に投資していく主人公・三星大陽。そのほか、作中には大陽を兄のように慕う小野田虎魂(THE RAMPAGE・吉野北人)や、大陽の実の兄・大海(小泉孝太郎)、大陽と大海の叔父・義知(反町隆史)らが登場する。

 フジテレビ系水曜10時のドラマ枠は昨春に設置されたばかりで、これまで間宮祥太朗主演の『ナンバMG5』(同4月期)、劇団EXILE・町田啓太主演の『テッパチ!』(同7月期)、Hey!Say!JUMP・山田涼介主演の『親愛なる僕へ殺意をこめて』(同10月期)を放送。今年1月期の『スタンドUPスタート』は同枠4作目となるが……。

「それぞれの全話平均視聴率は『ナンバMG5』が5.4%、『テッパチ!』が4.8%、『親愛なる僕へ殺意をこめて』が3.8%と、クールごとに下降。そして、今期の『スタンドUPスタート』は今のところ第1話が自己最高で、第2話以降は3%台を推移中。最新の第7話までの平均は3.4%となっているだけに、このままでは『親愛なる僕へ殺意をこめて』の記録を下回り、同枠ワースト作品となってしまう可能性が高いです。なお、冬ドラマでも、視聴率最下位になることがほぼ確定している状況です」(芸能ライター)

 なお、『親愛なる僕へ殺意をこめて』は視聴率不振ではあったものの、民放公式テレビ配信サービス「TVer」の“お気に入り”登録数は70万人超えと好調だった。それに比べ、『スタンドUPスタート』は3月3日正午現在27.0万人で、これは民放プライム帯連ドラの中で最低値となっている。

「視聴率のみならず配信でも厳しい状況にある『スタンドUPスタート』ですが、このような事態は、フジ側の戦略ミスが招いたものでしょう。実は、局の資料によると、同ドラマ枠は『今、貴方に必要なのは何系男子?』というコンセプトを掲げており、イケメン俳優好きの若い女性視聴者をターゲットにしていることがうかがえます。実際、『スタンドUPスタート』の放送開始直後、レギュラー出演者やゲストも含め“全世代のイケメン”が集結する……と紹介するメディアもありました」(前出・スポーツ紙記者)

 主演を務める竜星も、多くのイケメン俳優を輩出するスーパー戦隊シリーズの『獣電戦隊キョウリュウジャー』(テレビ朝日系、2013年2月~14年2月まで放送)出身だ。

「ところが、その竜星が同枠のターゲット層に“刺さっている”気配がないんです。もちろん熱心な竜星ファンはいるものの、多くの視聴者にとって、竜星といえば昨年4~9月に放送されたNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』の『ニーニー』こと比嘉賢秀役の印象が強い様子。ニーニーは破天荒すぎるキャラクターで、登場するたびに視聴者の間で煙たがられていたキャラクターだけに、『スタンドUPスタート』初回オンエア時から、ネット上には『ニーニーを思い出す』といった声があふれ、作品自体にネガティブな印象を抱く視聴者も散見されました。また、竜星以外のレギュラー出演者の“若者人気”でいうと、吉野はさておき、小泉と反町はそこまで支持を得られていないように感じます」(同)

 フジは同枠のコンセプトに危機感を抱いているのか、4月期は“路線変更”の兆しが見える。

「これまではイケメン俳優たちが主演してきた同枠ですが、次クールは女優・波瑠主演の『わたしのお嫁くん』を放送予定。漫画家・柴なつみ氏が『Kiss』(講談社)で連載中の同題作品の実写化で、波瑠の相手役にはやはりイケメン俳優・高杉真宙が起用されているものの、フジは“社会派ラブコメディー”と謳っており、これまでの“水10”4作品とは違った視聴者層を狙ったドラマになりそうです」(同)

 果たして、この路線変更は吉と出るか凶と出るか……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/04 15:00
ニーニーの呪縛から解き放たれず……
アクセスランキング