【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジ【本当に美味しい肉大根】は寒い冬に食べるべきレシピ! 想像以上にクタクタでホックホク

2022/12/28 19:00
アウちゃん(ライター)

バズレシピ・リュウジ【本当に美味しい肉大根】具材を鍋に入れて30分煮込む

(1)大根を1cm幅の半月切りにする
(2)大根を切っている間に、かつお節を50秒ほどレンチンしておく
(3)半月切りにした大根、豚挽き肉、おろし生姜を鍋に入れる
(4)レンチンしたかつお節を指で揉み鰹粉にして、同じ鍋に入れる
(5)味の素、水、醤油、みりん、酒、塩を入れ沸かし、アクを取ってからふたをして弱中火で30分煮る

 30分とは結構強気な煮込み時間ですね。(1)~(5)の工程まで一気にできてしまった。大根を切って煮込むだけなのがありがたい。我が家には鍋にピッタリのふたがないので、今回はアルミホイルでふたをして30分間煮込みます!

バズレシピ・リュウジ【本当に美味しい肉大根】は寒い冬に食べるべきレシピ! 想像以上にクタクタでホックホク
鍋に投入(C)サイゾーウーマン

 30分後、「こんなに大根に味シミ感が出てもよいのか〜い!」と叫びたくなるビジュアルに。リュウジさんも言っていましたが、このホックホクの大根はアッツアッツのおでんを思い出させますね。

バズレシピ・リュウジ【本当に美味しい肉大根】は寒い冬に食べるべきレシピ! 想像以上にクタクタでホックホク
味シミ感がすごい(C)サイゾーウーマン

(6)片栗粉と水を混ぜたものでとろみをつけて完成

バズレシピ・リュウジ【本当に美味しい肉大根】は寒い冬に食べるべきレシピ! 想像以上にクタクタでホックホク
とろみがついた(C)サイゾーウーマン

バズレシピ 真夜中の背徳めし
寒い冬と相性抜群のレシピ