【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジ【本当に美味しい肉大根】は寒い冬に食べるべきレシピ! 想像以上にクタクタでホックホク

2022/12/28 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【本当に美味しい肉大根】バズレシピのリュウジさん

 毎日、寒いですね〜。温かい食べ物で胃も体もほっこりしたい季節。いつもの私なら、コンビニおでんの「大根」を買ってしまうのですが、今夜は大根を新しい調理法で楽しみます!

 今回はバズレシピのリュウジさんが、先日SNSに動画をアップしたばかりのレシピ【本当に美味しい肉大根】にチャレンジ。リュウジさんいわく「ご飯がっつりいけるし、お酒もすすむ」そう。さっそく作ってみます!

材料 分量
大根 1/2本(500g)
豚挽き肉 250g
生姜 15g
鰹粉 6g
味の素 4振り
380cc
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
大さじ1
1つまみ
片栗粉 大さじ1半
水(片栗粉のとろみつけ用) 大さじ3

(レシピはYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

 大根の皮はピーラーで剥きました。すべての調味料と材料を用意しましたが、ちょっと違う気がする……。あらためてYouTube動画を見てみたら、「生姜は豚肉の匂いを消すために生しょうがを使用しましょう」と言っているではないか! うっかり生姜チューブを用意してしまいました。今回はこのまま強行突破します。

バズレシピ・リュウジ【本当に美味しい肉大根】は寒い冬に食べるべきレシピ! 想像以上にクタクタでホックホク
材料(C)サイゾーウーマン

バズレシピ 真夜中の背徳めし
寒い冬と相性抜群のレシピ