[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

中居正広、二宮和也への『金スマ』MCオファーを「あえて見せる」演出の妙――荒れるファンを抑え、ジュリー氏に配慮も?

2022/11/30 12:00
サイゾーウーマン編集部
中居正広、二宮和也への『金スマ』MCオファーを「あえて見せる」演出の妙――荒れるファンを抑え、ジュリー氏に配慮も?
すべては中居くんの手のひらの上(写真:サイゾーウーマン)

 中居正広がMCを務めるバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)。12月2日放送回は、体調不良で休養している中居直々の指名で、嵐・二宮和也が“代打MC”を担当する。当初、ネット上では「なぜ二宮が『金スマ』に出るの?」といった疑問や不満の声が漏れていたものの、11月27日放送の『金スマ特別編』(関東ローカル)では、中居と二宮の“やりとり”を公開。これによって、「中居の策士ぶりが際立つ展開になった」(芸能ライター)という。

 中居は10月頃に体調を崩し、11月4日には公式サイトで「休養のため1カ月ほど活動を休止する」と報告。以降、ラジオ番組『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)や、テレビのレギュラー『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)は、ジャニーズ時代の後輩であるKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔が代役を任され、収録に参加している。

「Kis-My-Ft2とはSMAP時代から共演が多く、中居にとっても彼らは“弟分”のような存在です。中居は2020年3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所しましたが、今も良好な関係が続いているのでしょう。また、『仰天ニュース』MCの笑福亭鶴瓶と藤ヶ谷は『A-Studio+』(TBS系)でもタッグを組んでいる。こうした縁やつながり、それに話題性もあり、藤ヶ谷に白羽の矢が立ったようです」(同)

 そんな中、11月25日放送の『金スマ』で、次回放送(12月2日)2時間スペシャルの予告映像が流れ、ナレーションにて「中居不在の中、後輩・二宮和也登場! 一体どうなる!? 金スマより愛を込めて」とアナウンス。出演者欄に、二宮主演映画『ラーゲリより愛を込めて』(12月9日公開)のキャストである俳優・松坂桃李、桐谷健太、安田顕の名前もあり、同作に関連した企画になるものとみられたが……。

「これまで、二宮は『金スマ』に出たことがないにもかかわらず、中居不在のタイミングで初登場となりました。嵐といえば、ジャニーズ事務所社長・藤島ジュリー景子氏が長年マネジメントを担当している“お気に入りグループ”。過去にはSMAPのチーフマネジャーを務めた飯島三智氏と対立関係にあったともいわれているだけに、一部SMAPファンは『なんで二宮の映画の宣伝に、中居くんの番組が使われなければいけないの?』『来週の「金スマ」は見ない』『ジュリーは「金スマ」の枠を“うちの子”の冠番組に変えたいのかな?』などと“拒絶反応”を示していました」(同)

 しかし、11月27日放送の『金スマ特別編』によると、二宮の出演自体は、中居の休養発表前から決まっていたとのこと。中居は2時間スペシャルのオープニングの音声を事前収録しており、その中で二宮にMCをオファーする様子も公開された。

中居正広という生き方
中居くん、天才か……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

中居正広、二宮和也への『金スマ』MCオファーを「あえて見せる」演出の妙――荒れるファンを抑え、ジュリー氏に配慮も?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ中居正広のニュースならサイゾーウーマンへ!