[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man・宮舘涼太の旅行VTRが「お蔵入り危機」? TBS『ラヴィット!』相席スタート・山添寛の“やらかし”

2022/11/16 16:24
仲宗根由紀子(エンタメライター)
Snow Man・宮舘涼太の旅行VTRが「お蔵入り危機」? TBS『ラヴィット!』相席スタート・山添寛の“やらかし”
宮舘担にとっては笑いごとじゃないよ(写真:サイゾーウーマン)

 お笑いコンビ・相席スタートの山添寛が、11月15日に放送された帯番組『ラヴィット!』(TBS系)に出演。Snow Man・宮舘涼太と行った京都ロケのVTRが、“お蔵入り危機”に瀕していると明かされる場面があった。

 この放送では、番組冒頭から「前代未聞! ラヴィット! 史上最大の事件が発生…!」とのテロップが画面上部に表示されており、山添が「そわそわしてるんですけど」と言いながらこの件に触れた。

 すると、番組MCの麒麟・川島明が「だて様(宮舘の愛称)と山添さんの2人旅 with ニッポンの社長、このロケが今オンエアできるか協議中という。前代未聞のことが今起こってる。誰かのせいっていうか、お前のせい」と山添の“やらかし”を示唆したほか、「だて様の旅行が見られるかどうか、のちほど審議したいと思います」「見ることができないかもしれないっていう。絶賛協議中なので」と、ただならぬ発言を連発したのだ。

「どうやら、山添が10月25日放送の冠ラジオ番組『相席スタート 山添寛のサクラバシ919』(ラジオ大阪)の生放送で、このロケで訪れたお化け屋敷での出来事の大半をしゃべってしまったとか。情報解禁前のネタバレは大問題とあって、放送が危ぶまれていたようですが、結局、この日は予定通り京都ロケの模様を放送。VTRには番組のマスコットの“ラッピー”が登場し、『ほかに放送できるモノもないので、そのまま放送しま~す』『山添がしゃべったロケの一部始終をご覧くださ~い』と説明していました」(芸能ライター)

 VTR終了後、あらためて川島から「ロケの内容をラジオで先にしゃべってしまったというのが、ちょっと今回問題になってるそうで」と話を振ると、山添は「でもあれ(ラジオ番組)、誰も聞いてないんで」と返答。

 そんなあっけらかんとした態度に、川島は「全員から嫌われたいのか?」と苦笑いを浮かべたが、続けて「あなた、(山添が金曜レギュラーを務める)『ポップUP!』(フジテレビ系)のスタジオにも、ラッピー(の人形)持っていったやろ? あれ、俺『ポップUP!』のスタッフから『あれ、ホンマに迷惑です』って怒られてんから。俺の差し金やと思われてんから!」とクレームを入れると、山添は「もうそういう垣根ないんです!」と悪びれない様子で返していた。

「やりたい放題の山添に対し、ネット上では『番組を出入り禁止にならないか心配。だけど面白すぎる!』『めちゃめちゃ攻めてるなあ』など、面白がる声が多く見られます。山添といえば、9月27日放送の『ラヴィット!』でも、“世界一ご飯が欲しくなる料理”として、『ポップUP!』のロケで試食したという韓国料理・カンジャンケジャンを紹介。『「ポップUP!」の“がちウマ韓国グルメ番付”で1位でした』と紹介した上、画面下部に『ポップUP!』のロゴが表示されるなどしたため、川島から『大泥棒か、この番組は!』とツッコまれていました」(同)

 なお、山添は11月11日放送の『ポップUP!』に出演した際にも“垣根”を越える場面が……。“理想的な箸の長さ”の話題で、親指と人差し指を直角に広げて示す単位“ひとあた”の説明を受けた際、親指と人差し指でL字型を作る『ラヴィット!』のポーズを披露。案の定、共演者からツッコまれるも、「“ひとあた”です」と言い張っていた。

 テレビ局の垣根を越えて笑いを取る山添。こうした攻めの姿勢で笑いを取れるのも、「日本でいちばん明るい朝番組」を謳う『ラヴィット!』ならではといえそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/11/16 16:24
Snow Labo. S2 (初回盤B CD+Blu-ray) (特典なし)
この後、だて様の曜日から山添が外されたら笑う
アクセスランキング