【あのツイッターレシピ、やってみました】

酸っぱおいしくて白米がパクパクいけちゃう! 伝説の家政婦タサン志麻さんの【しらす丼】は黄金の組み合わせだった! 

2022/10/15 19:00
アウちゃん(ライター)

【しらす丼】材料を切って下ごしらえをする

(1)梅干しは粗くたたくき、青じそは粗く刻み、みょうがはみじん切りにする

 粗くたたく予定だった梅干しを無心でたたきまくったら、練り梅みたくなってしまいましたが、青じそは粗く刻み、レモンはスライスと搾り汁(適量)、オリーブオイルで準備完了です。

酸っぱおいしくて白米がパクパクいけちゃう! 伝説の家政婦タサン志麻さんの【しらす丼】は黄金の組み合わせだった! の画像2
下ごしらえ(写真:サイゾーウーマン)

(2)ボウルにしらす、(1)を入れ、よく混ぜる

 もしかして、梅干し多すぎた?

酸っぱおいしくて白米がパクパクいけちゃう! 伝説の家政婦タサン志麻さんの【しらす丼】は黄金の組み合わせだった! の画像3
混ざった材料たち(写真:サイゾーウーマン)

(3)どんぶりにご飯を盛り、(2)をのせてレモンスライスを添える
(4)しょうゆ、オリーブオイル、レモン汁をかけ、よく混ぜる

酸っぱおいしくて白米がパクパクいけちゃう! 伝説の家政婦タサン志麻さんの【しらす丼】は黄金の組み合わせだった! の画像4
爽やかな見た目(写真:サイゾーウーマン)

 ふっくらした新米に青じそとレモンが鮮やかで、ビジュアルが良すぎる! 見ているだけで口の中にジュワッと唾液が出てきたので、勢いよく食べてみました。

厨房から台所へ/タサン志麻
まさに白米泥棒なレシピ