【あのツイッターレシピ、やってみました】

酸っぱおいしくて白米がパクパクいけちゃう! 伝説の家政婦タサン志麻さんの【しらす丼】は黄金の組み合わせだった! 

2022/10/15 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【しらす丼】伝説の家政婦タサン志麻さん

 数々のレシピ本を出版している伝説の家政婦、タサン志麻さん。たった40分で手の込んだ料理を8品も作ったりと驚くべき仕事っぷりから、『沸騰ワード10』(日本テレビ系)や『プロフェッショナルの流儀』(NHK)といったテレビ番組にも引っ張りだこです。

 私、思うんです。志麻さんって、どの食材をどう料理したら番おいしくなるのかを、完全に頭の中にインストールしているんじゃないのかなって。だって、料理が苦手な私でも、志麻さんのレシピを作ると必ず家族に、「今日のご飯おいしかった」と言ってもらえる、魔法のレシピばかりなんだもの。

 今回は、キッコーマン公式レシピに掲載されている「しらす丼」にチャレンジしました! ちょうど我が家には実家から新米が届いたばかり。新米の季節にうれしい丼系レシピにさっそくチャレンジです!

材料 分量
梅干し(はちみつ漬け) 2個
青じそ 6枚
みょうが 2個
しらす(釜揚げ) 60g
ご飯 どんぶり2杯分
レモン(スライス) 4枚
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ 適量
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル 適量
レモン(絞り汁) 適量

(レシピは「キッコーマンHP」より)

 材料を見た瞬間、ご飯の上にレモンとみょうが……未知の味すぎていろいろと考えてしまいましたが、そこは志麻さんを信じます!

 実際に作ってみましょう!

酸っぱおいしくて白米がパクパクいけちゃう! 伝説の家政婦タサン志麻さんの【しらす丼】は黄金の組み合わせだった! の画像1
材料(写真:サイゾーウーマン)

厨房から台所へ/タサン志麻
まさに白米泥棒なレシピ