【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【超万能クリーミードレッシングサラダ】、料理の高級感が爆上がり! 練りゴマと牛乳が偉大なレシピ

2022/09/24 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【超万能クリーミードレッシングサラダ】『家事ヤロウ!!!』

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムに和田明日香さんの【万能クリーミードレッシング】の作り方が紹介されていました。もうメインはトマトとかモヤシではなく、おそらくこの「万能ドレッシング」のはず。と、料理が超苦手な主婦の嗅覚でも反応したので、早速作ってみることにしました。

 完成した写真は、我ながら本家の『家事ヤロウ!!!』のインスタ写真に負けないくらいの、うまさが伝わる奇跡の1枚が撮れたので、そちらもチェックしてください!

材料 分量
トマト 1個
もやし 150g
豚バラ 200g
しょう油 大さじ 2
砂糖 大さじ 1
大さじ 1
白練りごま 大さじ 2
いりごま 大さじ 1
牛乳 大さじ 1
長ネギの白い部分 約 10cm

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう!

 材料は意外と多いです。トマト、モヤシ、豚バラ、長ネギ、牛乳、いりごま、白練りごまを用意。残りのしょう油、砂糖、酢、練りごま、いりごまは、予め混ぜておきました。練りゴマは白ではないけど、一応練りゴマなので、このままチャレンジ!

材料(C)サイゾーウーマン

(1)トマト(1個)を縦半分に切り、5mm幅にスライスし円になるよう皿に並べる
(2) もやし(150g)にラップをし電子レンジ 500wで3 分温める
(3)1の真ん中に2と茹でた豚バラ(200g)を盛り付ける

 もやし(150g)にラップをし電子レンジで温める。

レンチン(C)サイゾーウーマン
和田明日香のほったらかしレシピ 献立編 和田明日香/〔著〕
ついに練りごまを買うときが来たか