[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、岩本照の「南軍旗」Tシャツが問題に?  YouTubeダンス動画を突如削除で騒然

2022/08/18 08:00
サイゾーウーマン編集部
もうJr.チャンネル時代と同じ「BOYS BE」Tシャツでそろえようか(写真:サイゾーウーマン)

 9月21日に2ndアルバム『Snow Labo. S2』をリリースするSnow Man。これに先駆け、グループの公式YouTubeでは収録曲の情報を解禁するなど、発売前からファンの期待が高まっている。

 そんな中、阿部亮平、岩本照、向井康二がダンスをする動画が突如消えたことで、ファンは困惑。その原因について、一部メンバーが着ていた洋服に問題があるのではないかと、ファンは騒然としている。

 話題になっているのは、8月15日に公式YouTubeにアップされたショート動画「『JUICY』バランすのダンス!【阿部・岩本・向井ver.】」。3人それぞれがアルバム収録曲「JUICY」のダンスを披露している様子をミックスし、編集したもので、服裝はおそろいの衣装ではなくラフな格好だった。

 なお、12日には同じダンス動画の渡辺翔太・佐久間大介・宮舘涼太バージョンを公開しており、このまま残りのメンバー(深澤辰哉・目黒蓮・ラウール)が踊る1本も配信されるとみられていたが、公開中の「阿部・岩本・向井ver.」が突如削除され、16日に別の動画「『JUICY』バランすのダンス!【深澤・岩本・目黒ver.】」が上がった。

「削除された動画では、向井がボーダーのTシャツ、阿部も無地のトップスを着用していましたが、岩本は胸元に大きくロゴがプリントされたTシャツを着ていました。しかし、翌日に公開された新動画での岩本は、黒の長袖Tシャツにハーフパンツという、よりシンプルな装いに変化。こうした経緯から、1本目で岩本が着用していたTシャツに何らかの問題があり、動画が削除されたのではないかと、ファンは推測しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、岩本が着用していたTシャツには「南軍旗」が描かれていたため、削除されたとする説も浮上。「南軍旗」については、アメリカでもドナルド・トランプ氏が大統領に就任していた時代など、日本のメディアで何度も取り上げられてきた。

 例えば、ニュースサイト「東京新聞 TOKYO Web」(2020年7月19日配信)の記事では、「エスパー米国防長官は17日、19世紀の南北戦争当時に南部連合が使用した『南軍旗』の米軍施設などでの使用を事実上、全面禁止すると発表した。南軍旗は奴隷制や黒人差別の象徴とされ、米海兵隊や在日・在韓米軍などではすでに掲揚が禁止されているが、トランプ大統領は擁護してきた」と伝えた。

Snow Man/Snow Labo. S2(通常盤/CD)
世界で活躍するためには歴史への理解も必要だね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Snow Man、岩本照の「南軍旗」Tシャツが問題に?  YouTubeダンス動画を突如削除で騒然のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSnow Man岩本照のニュースならサイゾーウーマンへ!